

露地植えセンペル

これは12月3日の午前10時の写真。

DSC_0048.jpg

玄関脇の花壇。
このときは温度計の通り、マイナス5℃でした。
この日は午後になって雪が降り始め、この花壇にも雪が積もりました。


DSC_0050_20111207101659.jpg

雪が降ってほっと一安心。
今年は雪が遅くてさすがのセンペルたちも辛かろうと思っていたのです。
雪に埋もれた方がずっと温かいですからね。

こんな冷え切った色の中、一箇所だけ緑な植物がおりました。


DSC_0053.jpg

ロスラリアのアルバです。
もこもこギューギュー殖えていく様がかわいらしいアルバ。


DSC_0935.jpg

これは2010年6月にこの花壇に植え替えたときの様子。
比べるとだいぶ殖えましたね。


なお、常日頃「露地植えは男のロマンさ」と言いながらあちらの露地、こちらの露地に女・・いえ、サボテン・多肉を植えまくっているぱんささんのサイト「ぱんさのサボテンランド」さんに当センペル花壇を載せていただきました。

サボテン・多肉植物の露地植えについて~冬季最低温度-4℃の地方から~のところです。
ぜひご覧ください。

去年は最低気温、マイナス22℃まで下がった我が家。
今年は何度まで下がるのでしょうか。楽しみです。



秋になりました

数日前から秋の気配の十勝です。


DSC_1207.jpg


空気はサラサラ。昼間は陽射しが強いですが、日が沈むと寒いくらい。
長男の夏休みも終わり、今日から幼稚園も始まりました。

夏があっという間に過ぎ去ってゆきます。
今年の夏はとても暑かったので、早く秋にならないかな~と思ってたのですが、
実際に秋が来てしまうと、「もう来たの?」と寂しい気分。


前置きが長くなりましたが、恒例のセンペルーガンダム比べです。

我が家で一番大きなセンペル。
nabeさんにいただいた綾桜似のセンペルです。


ちょうど一年前(09年8月21日撮影)の写真と比べて見てください。

IMG_1065_20100819135256.jpg

これが1年前のセンペルとガンダム。
大きくなりました。

で、実際センペルはどれくらい大きいのかと。
ガンダムはどのくらいの大きさなのかと。

いいじゃあないですかそんなこと。ふふふ。

このガンダムは夫から借りました。
よく見たら一枚目の写真、ガンダムが肩にしょっている爪楊枝みたいなパーツが1本無くなっています。
私、これに気づいた時は、青ざめました。
必死で花壇周辺を探したら無くて、なぜか庭の片隅にポロンと落ちていたのを発見。

そんなこんなでなんとか記事にすることができましたが、私のガンダムに関する知識は、
「シャア専用」と、
「親父にも殴られたこと無いのに!」が全てです。ご了承ください。


DSC_1208.jpg

こちらは同じセンペル花壇の子持ち蓮華。
去年、ほとんど花が咲いて枯れてしまったので生き残りはこれだけです。


DSC_1209.jpg

秋の気配のヒダカミセバヤです。
一足先に花を咲かせましょう。




雨のセンペル花壇

雨、ですねえ。


DSC_0758.jpg

ダイナモ


北海道には梅雨がないなど言われておりますが、今週は月、火、水、木と雨です。
そして金曜日も雨の予報です。



DSC_0756.jpg

ラモッティ


北海道にも確実に梅雨があります。
もう正式に認めちゃった方がいいのに。



DSC_0757.jpg

酒井


東京の梅雨と違ってこちらは果てしなく寒いです。
最高気温一桁です。


以上3点が新入りのセンペルビブム。



DSC_0760.jpg

Mulberry Wine


寒いんですよ。
とにかく誰かに会うとまず、「寒いね~」です。



DSC_0762.jpg

Rubin


そんな寒い雨の中だけどセンペルビブム達は活き活きしてます。



DSC_0768.jpg

ヒダカミセバヤもモリモリ。



DSC_0770.jpg

もうダメかなと思ってたツメレンゲもこの雨でようやく目を覚ましたみたい。


雨はキライじゃないです。
ただ、洗濯物がなかなか乾かないのは困りますねー。




春のセンペル

久しぶりのセンペルでございます。


DSC_0561.jpg

玄関脇のセンペル花壇。


DSC_0535.jpg

ほとんどのセンペルが赤く、縮こまっています。
最近、ようやくちょっとふっくらしてきたかな。


DSC_0430.jpg

ひときわ鮮やかなのは、Twilight Blues.


DSC_0527.jpg

センペル花壇のトップスター、Mulberry Wine.


DSC_0531.jpg

Blue Boy. 下葉むしりたい。


DSC_0533.jpg

シャンハイローズ。


DSC_0541.jpg

なんともいえないかっちょいい色、Jeramia.


DSC_0540.jpg

bisuiさんからいただいたクリムゾンベルベット。


DSC_0555.jpg

nabeさんからいただいたクリムゾンベルベット。
Twilight Blues、Jeramiaもnabeさんからのいただきものです。


DSC_0534.jpg

みゆきさんからいただいたSamwise(右)とアメリカンハイブリット(左)。
昨日、センペル花壇に植え付けました。
だからまだみどり色。


去年、このセンペル花壇の土に軽石を混ぜたのですが、それが綿のように白くて軽くてフワフワの軽石でして。


DSC_0553.jpg

これがですね、見た目にもダサダサで(白くて浮き過ぎ)、混ぜたのを後悔したのでした。
だからヒマを見てチマチマ取り除いております。手で。
きっと、近所の人から「あの人いつも花壇で通りに尻を向けてなんか一所懸命拾ってるけど何?」って思われているんだろうなあ。


センペル比べ

今日はセンペルさんの大きさ比べです。

我が家のセンペル花壇のなかで大きめな子をご紹介します。
第3位はー


IMG_1060.jpg

シャンハイローズさん。


第2位はー


IMG_1061.jpg

マルベリーワインさん。


そして1位はー


IMG_1062.jpg

綾桜似さんです!
この子はnabeさんからいただいた子です。
名前が不明らしいのですが、綾桜なのではないかとのこと。※→ちょっと違った。
綾桜に似てるけど、違うのではということで、「綾桜似」と呼ぶ事にします。

近所の年代ものの地植えセンペルを見ると、この子の倍以上の大きさだったりするので、
大きいといってもそれほど大きくはないのでしょう。

それにしても大きいです。
どのくらいかというと・・






IMG_1065.jpg

このくらいです。
ゆるり花さんの体験談を参考に、ガンダムマニアの夫には事前に了承を得ました。

いや、これじゃ大きさがわからないよ?

じゃあ、これは?


IMG_1067.jpg

私ねえ、甘いものが大好きなんですよ。
ケーキからあんこものから全部。
ここ、十勝はスイーツ王国と言われていて、美味しいお菓子が沢山!しかも安いのです。
ここに嫁に来てよかった~♪

ていうか、これ東京のお菓子だよ?

では、これ。


IMG_1066.jpg

う。いきなり生活感がにじみ出ちゃった。
でも大きさは伝わります?
タバコがあったらわかりやすいのに。でも、今吸わない人が増えてますからね、
私も夫も数年前まではヘビースモーカーでした。
ふたりで結婚前に禁煙しました。
いまだに夢に見ます。「あ~間違ってタバコ吸っちゃった~」という夢を。


IMG_1068.jpg

はい。もうこれで最後です。
他にもリップクリームとか一味唐辛子とか用意していたのだけど、
携帯と比べるのが一番わかりやすいかな?

で、今、気づいたのだけど、普通に500円玉と比べればよかったと思いました。


プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
