

フェネストラリア

在りし日のフェネストラリアさん。


IMG_9556_convert_20090626110812.jpg

Fenestraria rhopalophylla
フェネストラリア 五十鈴玉 白花。

私の不注意で休眠期に大量の水を与えられた為、身割れしてしまいました。
それでも、しばらくはなんとか持ちこたえておりましたが、
1本萎れ、2本萎れ・・とうとう全ての葉がちりちりに萎れてしまいました。。

育ての親である、ユキさん、申し訳ございません。(TT)
大切な、大切な苗をこのような残念なことにしてしまって、ほんとうにごめんなさい(TT)!

でも、消えてしまったけど、
この子は私の中に消えない熱いなにかを残してくれました。

今までまーーったく興味の無かった、あちら側の世界へ私を案内してくれたようです。



IMG_0301_convert_20090626110835.jpg

フェネストラリア 群玉

はい、こちら側です。
もう、フェネストラリアが気になって気になってしょうがないんです。
群玉をひとつ入手してみました。

これ、鉢が小さすぎたかな。
ちゃんと立ってないし、もう一度植え直してやらんといかんかなあ。


IMG_0302_convert_20090626110857.jpg

フェネストラリアというキーワードでネットのあちこちをさまよっているんですけど、なかなか土の配分だとか、置き場所はここですとか、水やりはこんな風にとか具体的に、手取り足取り子供におしえるかのようにレポートされている方がいらっしゃらない。
みなさん、手探りで育てていらっしゃることはなんとなくわかりました。

私も、とにかくやってみます。
まずは、この棒状の葉がピンクだったり紫だったりするのは「わあ~きれい」と思っていいのか、それとも「わあ~たいへん」と思うべきものなのか調べようと思います。

そして、ユキさん、秋が来る頃、私もフェネストラリアを実生してみようと思うのです。
こんな楽しい世界の扉を開ける鍵をくださったことを感謝しています。ありがとうございました。



白い花

我が家のシンボルツリーはふたつありまして、ひとつがコブシ。
もう一つが山もみじです。

山もみじは毎年秋になると紅葉してくれるのですが、コブシの方がなかなか咲かなかったんですよね。

それが、今年、やっと咲きました。植えてから4年待ちました。


IMG_9534_convert_20090505150338.jpg


白い花がふたつ咲いているのがわかりますか?


IMG_9532_convert_20090505152004.jpg


ここにコブシを植えたのは私のリクエストです。
本当は大好きな白モクレンを植えたかったのですが、コブシの方が育てやすいとのことでモクレンと似たコブシにしたのでした。

奥に見えている木は山もみじです。

そして、手前にあるのが、

IMG_9535_convert_20090505150403.jpg

バスケットゴール。

バスケットは夫と私の共通の趣味です。
私は観戦(NBA)が主なのですが、夫の方は実際にプレイもします。
このゴールはちゃんと埋め立てられているゴールで、どんな強力なダンクにも耐えられます。
・・・一度もダンクしているところを見た事無いけど。

今までは、このバスケットゴールが我が家のシンボルでした。
これからは、「ああ、コブシの花がキレイなウチね~」と言われたいですね~。


さて、もうひとつ白い花の話題。

「手のひら」のユキさんとハオの話をしていたんです、ウンブラティコラを私が持っていないことを知り、ユキさんが親切にも送ってくださったのでした。

それがこちら。

IMG_9554_convert_20090505150447.jpg

Haworthia cymbiformis var, umbraticola
Hillii産 小型群生タイプとのこと。

まだ根っこはありません。このちっさいプリプリな子たちが群生するんですから、かわいいでしょうね~♪楽しみです。

そして、こちらも持っていなかった、ハオルチア。

IMG_9553_convert_20090505150427.jpg

玉緑。氷砂糖の斑なしです。
実は・・氷砂糖の方はオークションにて入手したのですが、そもそものオリジナルである玉緑の方も欲しかったのです。
こちらもまだ根っこは出ていない状態ですので、待ちたいと思います。

最後に、こちらもうまく育てば白い花が咲くはず。

IMG_9506_convert_20090505150259.jpg

Fenestraria rhopalophylla
フェネストラリア 五十鈴玉 白花。

じゃ~~ん、はじめての葉ものメセン!
なにも予備知識がありません。
ググりまくりましたが、育て方がよくわかりません。

あ~わくわくする♪
なにもわからないのがこんなに楽しいなんて♪

ハオの土と同じ土で植えてしまいましたが、ユキさんから「ハオより保湿過多がよいようだ」とおしえていただいたので、ちょっと変えてみようと思います。
こちらは5月半ばから8月9月頃が休眠期とのこと。
この間は水を断ったり、夜かるく霧吹きするだけなようですね。

この子に白い花が咲くのはいつになるかわかりませんが、待ちますよ~~♪


プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
