スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラプトペタルム マグドガリー ・・?

・・ここだけのハナシですよ。
いまですね、密かにあのハオの女王様と賭けをしているんですよ。。

賭けの主役はこちらの多肉さん。


IMG_0033.jpg

グラプトペタルム マグドガリー
女王様のオークションで入手しました。

ハオの女王様のオークションでハオ以外を落札したのははじめてです。
あ、以前に姫秋麗に入札して落とせなかったことはありました。

見た目のかわいさとこのルックスでグラプトペタルムだということと、
「国内ではあまり出回っていない」というのが大いに気に入った点でした。

ところが、1911さんのところでマグドガリーに関するこんな話を目にしました。

「Echeveria prolifica(セダム・プロリフェラといわれてるもの)をGraptopetalum macdougalliiと勘違いしてる人が何人かいる。」記事はこちら


それをご覧になった女王様より連絡がありました。

苗はG.マグドガリーの名称でアメリカのナーセリーから輸入したものであること。
女王様もあちこち確認されたようですが、その真偽は花が咲いてみないとわからない。
つきましては開花を確認して純粋なマクドガリーでなかった場合は返金しますとのこと。

女王様の名誉の為に書き加えますが、これがハオルチアの場合は、
「100%自信持ってコレや!って言えるんですが」とのことでした。

さすが女王様。
潔いではないですか!

私は正直このマグドガリーが本物か偽物かにはこだわっていません。
どちらにしても魅力的な苗だし、もうすでに愛が芽生えております。
なので違っていたとしても返金はまったく不要なことをお伝えしました。

なんだかちょっと面白いことになってきましたよ~~

ちなみに我が家にあるEcheveria prolifica(セダム・プロリフェラといわれてるもの)と比べてみましょうか。


IMG_0030.jpg

こちらがプロリフィカ(そもそもこれがエケベリアだったことも知りませんでした)。

そしてこちらが、


IMG_0032.jpg

マグドガリー。


並べてみるとこう。

IMG_0034.jpg

左 プロリフィカ。 右 マグドガリー。

どうですか、確かに雰囲気は似ていますね。
だけど、
葉の形、長さや、質感、枚数と細かく見てみるとかなり違います。
ただ、マグドガリーは我が家に来たばかりなので、ずっとうちに居たら同じ姿になるかもしれません。
仔を吹いたり花芽が出てきたら、もっとはっきりするかと思います。

マグドガリーにグラプトの花が咲けば「マグドガリー」。
エケベリアの花が咲いたら「プロリフィカ」。

もし、これがマグドガリーでなかった場合・・
女王様、姫秀麗のカット苗をひとつください。ふふふ。


では、丁と出ますか半と出ますか・・・お楽しみに!


スポンサーサイト

エケベリアの花 →グラプトベリアの花

開花報告です。

咲きました~。

IMG_8566_convert_20090216104037.jpg

グリムワンの花です。
本体はこちら。

IMG_8567_convert_20090216104101.jpg

オザキの福袋に入っていたグリムワン。
最初から花芽も出ていました。

花芽が出ているとどうしてもそちらに気を取られてしまいませんか?
私はそうです。

エケベリアの花って、かわいい。
かわいいんですけど、本当にそう思うのか?と聞かれたら返答に困ります。

どちらかというと本体の方がずっとかわいい。

花芽は繁殖用という気がしてならないのです。いや、実際そうなのですが。。


こんなところに、かわいいエケがいました。
あなた誰でしたっけ?

IMG_8574_convert_20090216104129.jpg

ああ!花芽を切り取った花月夜じゃないですか。
この子もね、最初から花芽が出ていたんですよ。

本体がこんなにかわいかったなんて、花芽を切り取ってはじめて気がつきました。。

■追記
この記事を書いた頃はグリムワンをエケベリアだと思っていたのですが、グラプトベリアらしいですね。
そう言われてみたら、この花、エケベリアの花ではないですね。。



プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。