

いくつか画像アップしてます。

こんばんは。

P5310352.jpg


またいくつか(写真)をフリッカの方にアップしております。
いつも同じ写真ばっかりですがもしよかったらご覧ください。

SEN

相変わらずです。

ご無沙汰しております。
私は元気です。

5月18日、全ての多肉を室内から外へ出しました。

P5180249.jpg

ハオルチア 竹虎

全ての多肉といっても、鉢数はだいぶ減らしました。
冬の置き場所(室内)が無いこと。
一鉢一鉢を舐め回すように愛でたいので、ほんとうに残したい鉢以外は放出しました。

今は細々と楽しんでおります。
こちらのFlicrにちょろっと多肉の写真をアップしておりますのでよろしかったらご覧ください。
多肉と関係の無い写真もありますがそれに関してはノーコメントです。お察し下さい。


P5160198.jpg


外に出したばかりの寄せ植え。
これから外の寒さに当って(こちらはまだまだ最低気温が6℃くらいです)、もっと紅葉するでしょう。


では。


外置き多肉終了ー。

数鉢残っていた外置き多肉(とはいえ夜は玄関に入れていました)。


PB011064_20121102215918.jpg

ひとつはストレスで赤く紅葉するタイプのオブツーサ。
ここまで赤く染まりました(画像はクリックで大きくなります)。


もうひとつは虹の玉とオーロラ。


PB011070_20121102220042.jpg

ほんとはもっとワインのような赤に染めたかったけど、これで今年はおしまい。
昨日、全ての多肉を室内へ取り込みました。



PA240978_20121102220145.jpg


Haworthia cooperi v. leightonii JDV91/104 Erinpark[SHE]
赤く紅葉するハオルチア、Erinpark産のレイトニー。
これは室内でも真っ赤っ赤。


PA240975_20121102220233.jpg

H.davidii JIL162(Seedling) Payne's Hill,R72
青く輝くのはダビディー。
入手以来、なんとなくくすんでいたのですが、最近はイイ感じ。
室内に置いているとしょっちゅうシリンジ(霧吹き)しますからね。


PA241018_20121102220313.jpg

雪景色。

もうそろそろ来るんでないかい?ヤツ(雪)が。
ということで我が家の車も雪用のタイヤに履き替えました。

気分はすっかり冬越しモードなのですが、その前にヤツらを片付けねば…


PB011074.jpg

庭の山もみじ。
掃いても掃いても落ち葉だらけです!!


ハオルチア棚ニュース!

こんばんはSENです。


PA241027.jpg


今日は室内へ移動したハオルチア棚よりニュースをお伝えいたします。

去年まで冬期の多肉部屋となっていた2F東南角部屋は現在、長男7歳の部屋となっております。
なので今年からは2F南洗濯部屋が多肉部屋となります。

洗濯部屋というのは洗濯物を干す部屋です(将来的には次男の部屋になります)。
北海道では冬の間、洗濯物を外に干せないので(凍るから)、部屋干しになります。


PA241059.jpg

こんな感じで物干し竿&洗濯物と多肉が同居しています。

朝、洗濯物を干しにこの部屋へ来ると・・
朝日を浴びてキラキラと輝くハオルチアたちが目に入ります。

PA241029.jpg

OB-1×ベヌスタ NAブルー窓

もう理性が吹っ飛びますね。洗濯物ほったらかしで見入ってしまう。

PA241034.jpg

上のとちょっと似ている、とんがり頭はブラック・オブツーサ。


さて、ニュースです。


PA241039.jpg

長いこと調子を崩してカサカサになっていたエメラルド・LEDが、とうとう復活いたしました!
1年近く調子を崩していました。
カサカサのタマネギ状態のまま、うんともすんとも言わず、ただ外葉だけがシオシオとはがれていく日々でした。

PA241052.jpg


そんなエメラルドLEDがついに目を覚ましました。
直射日光の当たらないところで養生していたため、伸びてはいますが、なんといってもLEDのキモは瑞々しさでございますから!

エメラルドLEDの歴史はこちらのアルバムで見ることができます。


そして残念なニュースも。


P7040397.jpg

我がハオ棚のカリスマ、輝くエースの光鳳が。


PA240986.jpg

分頭だか、仔吹きだか、花仔だかなんだかわからないのですが。
ぐちゃぐちゃになっておしまいになられました。


崩れてしまったけど、愛してる。

竹虎 in ポタ鉢

明日の予想最低気温は3℃。
本日すべてのハオルチアを室内へ移動しました。


PA160905.jpg

ハオルチア・竹虎。


満を持してpottaryさんの鉢へ植え替えましたよ。
この、pottaryさんの鉢がどんなに素晴らしいかに関しては「素敵な鉢がやって来た ー後篇ー」をご覧ください。


PA160900.jpg

もみじの葉が写り込んでおります。
庭のやまもみじの落ち葉です。
現在、この落ち葉との戦いの日々を過ごしております。
掃いても掃いても落ち葉だらけです。

私、この鉢へ竹虎を植える際、ケアレスミスをやらかしました。
この鉢が一番男前に見える向きと竹虎が一番イケメンに見える向きを合わせなかった…!!
くうーーー!!
だっていつもハオはのっぺりしたプラ鉢に植えてるから向きなんて関係なかった。
おしい!おしすぎる!土が乾いたらもう一度植え替えるか…。


先ほど全てのハオルチアを室内へ移動したと言いましたが、実はまだ2鉢は外に出ています。

ひとつめは、

PA140876.jpg

bisuiさんからいただいた、ストレスで赤く紅葉するタイプのオブツーサ。

もうひとつは、

PA160912.jpg

こちらもpottaryさんの鉢に植えられたオレンジ色に紅葉するタイプのシンビフォルミス。

この2鉢はもうちょっと日光と寒さというストレスをかけて紅葉させてみたいと思います。


P9290737.jpg

ちなみに、紅葉するハオルチアの代表、レイトニー(Erinpark産)はすでにこんな色。
このハオ(通称:ジニョン)はわりと一年中紅いですね。


なお、ベンケイソウの多肉たちはまだすべて外です。


プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
