スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強かも?

放置しても枯れない。
いつどんなときに水をやっても腐らない。
植え替えしてないのにどんどん殖える。


それは・・


DSC_1129.jpg


ポトス エンジョイ。

購入当初はこんな感じでした。

あれから私の興味はすっかり多肉植物に行ってしまい、天井に吊るされているというのもあって、放置されがちなポトスたち。

水をやるのも2~3週間に1回くらいと多肉並み、いや多肉の方がマメに水をもらっているという・・

ごめんよ(TT)


当ブログの検索キーワード「多肉棚」、「オブツーサ 育て方」に混じって「ポトス エンジョイ」って必ず上位に食い込んで来るなあということで久々にUPしてみました。


このポトスはダイニングの北側に吊るされています。
南側は、


DSC_1128.jpg

うちの庭で咲いてたラベンダーや、子供の工作やらが吊るされています。
ちっこい緑のつぶつぶはグリーンネックレスです。


「更新を停止します」という舌の根も乾かぬうちの更新。

なんなんでしょう。ほんとにすいません。



p.s.ツイッターで励ましてくださった皆様、コメントくださったMさん、ありがとうございました♪

スポンサーサイト

ポトス・エンジョイ

我が家にある植物の中で一番高価だったもの・・
それはハオルチアでもなく、エケベリアでもなく、

IMG_1649_convert_20090202123740.jpg

こちらの、ポトス・エンジョイです。
なんでも、ポトスのなかでは最新の品種だとか。
近所のスーパー内の花屋さんで見つけました。
斑入りモノが大好きな私、一目で気に入りました。
このわざとらしいまでの斑入り、つくりもののような質感がキュートです。

部屋の中にグリーンを・・!という溢れる想いはあるものの、実際には飾れる場所が無いのです。
なぜならどこに置いても飾っても、2匹の怪獣たちが蹴飛ばす&ひっくり返すから。。

なので多肉さんたちも普段は使っていない2階の部屋(将来子供部屋になる予定)の棚の上へ追いやられております。

それでもどうにかして1階にもグリーンを飾ることができないかと考えました。
そして見つけました、唯一誰にも触られず飾れるのはここだと。

IMG_1671_convert_20090202123805.jpg

もったいぶったわりに普通ですが、天井から吊るしてみました。

ホームセンターで買ってきたプラ鉢に入っておりますが、将来はぴかさんのように、ワイヤークラフトで作ったおしゃれなカゴに入れてつるしたい・・☆

このポトス、購入した当初はこのような姿でした。

IMG_1442_convert_20090202123641.jpg

これを3つの鉢に分けて天井から吊るして、さらに水差しして増やして、ジョーロに植えました。
現在もいくつか水差し中。

そのうちのひとつはいつもお世話になって多肉も沢山くださったパセリ♪さんへ差し上げる予定。
うちには交換できるような多肉さんがいないのです。
そのかわりにこのポトスでひとつどうにかと。。

IMG_1486_convert_20090202123714.jpg

どんどん増えろ~♪
プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。