

なにをどこへ植えようか~

駅前広場で花苗フェアをやっていたので行ってきました。


IMG_9828_convert_20090531142337.jpg


色々買ってきました。どれもわりとお買い得価格でした。


IMG_9833_convert_20090531142445.jpg

こうやって並んでいるだけで素敵なんですが・・

これを庭の花壇と鉢植えと、どう振り分けるか悩みます。。
メモを取らなかったのでどれが宿根草なのかもあやふや。

IMG_9830_convert_20090531142358.jpg

え~とたしか手前が斑入りブルーデージーでこれは花壇だめっぽい(越冬できないから)。
でも花壇に植えたい~。

こういうのって悩みませんか北海道&北国の皆さん。
越冬できなくていいから花壇に植えるか。冬になったら掘り上げるのか(でも置き場所無い~)。

奥は初雪カズラ。
これは寄せ植え用に買ったのですが・・宿根草で耐寒性ー12度だったら花壇で越冬できるのでは・・微妙?
もうできるだけ花壇に植えられるものは花壇に植えたいのです。


IMG_9831_convert_20090531142412.jpg

なちおさんのところで拝見して印象深かったユーフォルビア(初雪草)。
なちおさんが買っていたというだけで耐寒性の強いものだと思っていたけれど(思い込み激しい)、今調べたら「非耐寒性一年草」と判明。
一年だけの命と割り切って花壇にうえますか。。


IMG_9832_convert_20090531142427.jpg

奥がブルーセージで手前がクリサンセマム ムルチコーレ。
セージはパセリ♪さんがおすすめしてくださって覚えていたもの。
これは花壇でいけるっぽいですね。

クリサンセマムは売り場で名前を暗記して・・きっと忘れると思っていたのに覚えていたもの。
こういうややこしい名前の方がかえって覚えやすいかも。
人の名前の方が覚えられないです。

これも調べたら虫がつきやすいとか暑さ寒さに弱いとかちょっと気難しい感じ?
花壇に植えようと思ってたのに・・(こればっかり)。

あとは、みなさんこういう種類の違う花を一緒の花壇に植えるときって土をそれぞれに合わせてブレンドしているのですか?

それって・・大変ですよね(TT)。


IMG_9838_convert_20090531142500.jpg


こちらは名前不明のセダム。
あ、手前のはセダムじゃなかったような・・
ふちがピンクな方のセダムは地植えで越冬可能、白い花が咲いている方は耐寒性不明とのことでした。

この3つはセンペル花壇に植えてみます。


余談ですが、自分でもどうかと思うくらい方向オンチです。
この日、駅に車で行くのに迷ったんですよ。
この町に住んでもう5年になるのに。
ちゃんと夫に行き方を教わって行ったのに。
夫に報告したら、「それって笑えないよ」と爆笑されました。

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
