

チマチマ植え替えました。

久々の実生記事。地味です。
あまりに地味なのでおまけをつけました。
よろしければ最後まで見てやってくださいませ。


IMG_1168.jpg

フェネストラリア五十鈴玉がこんなになってきました。’09年8月25日に播種したものです。
ムチムチのぎゅうぎゅう。
これは植え替えねば・・


IMG_1169.jpg

同じ日に播種(ハシュ)したフリチア光玉の方は小さいです。
この自作のペットボトル鉢が問題で。
底穴を大きく開けすぎてちょっと持ち上げるだけで土が底穴からザラザラこぼれるんです。
どんどん土が無くなってゆく。

これをなんとかしたいと植え替えることにしました。


IMG_1295.jpg

まずはフェネストラリア。
2鉢に分けて植え替え。
ハオとちがって、付け根からバタバタと倒れる棒を立たせながら、3株を片手に持ち、もう片手で土を入れ。
なんとか植え付けたけど、ここからが問題。
我が家にかつていたフェネ1号、2号とも植え替えでダメにしていますから。
これが遺影にならなければいいのですが。。


IMG_1320.jpg

フリチアの方。えーとどこにいるかわかりますか?
7~8株いるんですよ。
これは植え替えして、水を底から吸わせて様子を見ていたのですが、ふっくら大きくなっています。
植え替えして正解だったのか・・も?


IMG_1294.jpg

同じ日に播種したオフタルモフィルムMIXの苗も植え替え。
これは土を全部入れてから、爪楊枝でチマチマと植え付けました。
肩が凝りました。

実生の記事は以上です。ありがとうございました~。


おまけ。

24時間暖房完備の室内でも徒長せずにがんばっている多肉たち。


IMG_1297.jpg


IMG_1306.jpg


IMG_1307.jpg


紅葉は少し褪めてしまいましたが、どうです?
結構踏みとどまっていると思いませんか?
水は切っていません。
普通に土が乾いて、しばらく経ってから水をやっています(月1~2回かな)。

このまま春までがんばってくれ~~。


プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
