

鉢が窮屈だ!

昨日に引き続き、四角いプラ鉢の問題点です。


こちらの写真をご覧ください。


IMG_1443.jpg

これはトロやんからいただいたハオルチア、通称「ツルピカ三角くん」(名前不明なの)です。
ほら、三角窓がぺっかぺかっしょ?
このツルピカ三角くんは去年の夏頃、植え替えしております。

お気づきになりましたか。

そう、下葉が生長して、鉢に当っています。
植え付けた時はもっと土があったと思うのですが、だいぶ沈みこんでいますよね。

上からザバザバ水やりをするごとに底穴から土が流れ出たのでしょう。
植え替え時期には早いのですが、葉が鉢の縁に当っているのが気になって、植え替えました。


IMG_1708_20100226151607.jpg

ハイ、アフター。
これでもう大丈夫。葉っぱも伸び伸びと気持ち良さそう。メデタシメデタシ・・

と言いたいところですが、残念ながら。


IMG_1745.jpg

植え替えした際に気づきました。
鉢に当っていた下葉に傷が入っていることを。
かわいそうに、相当窮屈だったんでしょう。


IMG_1510_20100226154020.jpg

こういう丸い鉢ならば、葉が当りにくいし、縁が外側に向いているので逃げやすいのでしょうね。
(何度見てもいいわあ。エメリアエ v.マジョール。)

ところが、四角い鉢は縁が壁のように立ちはだかって逃げ場がなかった。
これが四角い鉢の問題点です。

慌てて他の鉢もチェックしました。


IMG_1742.jpg

こういう形の葉なら大丈夫なんですよね。ちなみにこれはレピダです。
(この子の問題は一部の葉だけが焼けていることだ。。)

問題は、もっとぺたりと生長する葉の形のハオですよね。


IMG_1595.jpg

例えば黒ピクタみたいな。そろそろヤバいですね。


IMG_1751.jpg

初霜。うをーギリギリセーフ。なにをや相変わらず素敵なポツポツ裏窓をや。


IMG_1398.jpg

松崎しげる(ミラビリスv.トリブネリアナ)。あ、これはアウトかも。


IMG_1747.jpg

やっぱりアウト。縁に当っている葉に小さな傷を発見。


ダ◯ソー四角鉢をお使いのみなさま、ご注意くだされ。。


プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
