

春の紅葉

今年、虹の玉の鉢を外に出したのは、4月25日のことでした。


DSC_0439.jpg

つい1ヶ月程前、そのときの画像です。
北海道の長い冬を24時間暖房、室温20℃以上の室内で過ごしました。

そして、


DSC_0685.jpg

数週間後の5月15日の画像がこちら。
5月中の気温、朝晩が氷点下近くまで下がりました。
あっという間に紅葉しましたよ。
ちなみにこの虹の玉、bisuiさんのところからやってきた子たちです。



DSC_0448.jpg

同じく外に出した日(4月25日)のリトルジェム&ホワイトストーンクロップ&玉葉の鉢。
みどりみどりしてます。


DSC_0698.jpg

それが、5月15日にはこうなりました。
いい色に染まってます。
こちらの苗はみゆきさんからのいただきものです。
みゆきさんのブログに今は初夏と書かれていて、軽いショックを受けましたw
北海道はまだまだ春です。



DSC_0431.jpg

4月18日のハンメリー&黄麗&リトルビューティーの鉢。


DSC_0701.jpg

5月15日の同鉢。
これはほとんど変わってないですね。
bisuiさんのところからきたこの苗たちは冬の室内でも紅葉をキープし続けました。
グラデーションが美しくてお気に入りの鉢です。



DSC_0444.jpg

こちらもbisuiさんからいただいたロゼアとトルンカータ。4月26日。


DSC_0754.jpg

同鉢、5月22日。
鉢の向きが違うので比較しにくいのですが、特にトルンカータは赤くなっています。


ようやく最高気温が20℃前後まで上がるようになりました。
これからは多肉の紅葉も少しずつ褪めてゆくでしょう。
そして、春の訪れは一番遅かったのに、
秋の訪れは一番早くやってくる北海道。

今年の春夏はあっという間に過ぎ去ってゆくのでしょうね。。








プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
