スポンサーサイト


夏のルージュカラー

ルージュというのもちょっと古い響きですが、今日は口紅の色のような多肉さんをピックアップしてみました。


まずは花月錦。


IMG_0665.jpg

バブル期にとても流行った口紅みたいな色。
ちなみにそのころ私が愛用していたのはシャネルの13番でした。
・・と思って今、「シャネル 口紅 13番」でググってみたらものすごい色でした。


ここからはセンペル花壇組が続きます。


IMG_0667.jpg

Rubin。こういう色の口紅は秋になるとつけたくなります。
私は口紅をつけないと顔色がとても悪く見えてしまうのですが、今は口紅をつけていると主に1歳の次男が口紅だらけになるので(顔を触ったり、チューしてくる)、つけていません。


IMG_0684.jpg

nabeさんにいただいたフランクレイネルト。
やさしい小豆色。


IMG_0685.jpg

大紅巻絹。
ちょっと紅葉がさめてきて緑色が出て来たけれど、一番紅いときは赤ワインのような色でした。


IMG_0686.jpg

ルブラン。
写真で見るより実物の方がもっと鮮やかな紅色です。
うちの花壇ではこの子が一番濃いルージュ色です。


IMG_0687.jpg

ミリわんさんからいただいたブラックミニ。
深いボルドーのワインのような赤。
今は次男がおっぱい星人なのでアルコールは飲んでいませんが、以前は毎晩欠かさずワインを飲んでおりました。
完全にアル中だと思っておりましたが、今では飲まなくてもまったく平気です。


以上です。
センペルは夏になると緑になると聞いていましたが、なかなか緑になりません。
ここ十勝も今年は冷夏になるそうです。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/100-b5a58934

Comment

りいこ | URL | 2009.07.31 12:55
綺麗な色だー。名前メモメモ。
わたくし、地植えしてからすっかりセンペルにはまりまして。
先日新たに買った所です。
いやあすごく育てやすくて北国にはぴったりだなと
今さら気付きました。えへへ。

て、ルージュって久々に聞きましたよ。
ルージュの伝言が出てきました。笑

そして13番。SENさんはこれをつけていたのかあー。
ムフフ。

ミリわん | URL | 2009.07.31 13:56 | Edit
はいはい。どれも私のツボですね!

私ももうちょっと赤いセンペル探してみようかな。
あかり | URL | 2009.07.31 21:37
みんなキレイに発色してますねー!
さすが十勝ー

うちのセンペルはだいぶ色が抜けてきました・・・
一番のルージュっ子はレッドエースかな~
濃い色の子は褪めそうになったとたん秋の紅葉が始まるので年中キレイだったりしますよ!

ブラックミニはその名の通りいい感じに黒くなりますよ~
ゆるり花 | URL | 2009.07.31 21:51
バブル・・・夢の時代でしたね・・・
同世代ですね・・
あんな時代があったなんて、今の不景気からは考えられませんね。

センペル花壇はとてもステキなことになってますね。
どんどん増えて、花壇の土が見えなくならないかな~
楽しみ楽しみ!
じゅんこ | URL | 2009.07.31 23:36 | Edit
ほうほう、SENさんはバブル期に女子大生だったわけですな。

センペルってすごいキレイな紅色なんですね。
いいな~センペルほしいな~。
でも絶対溶かしちゃうから怖くて手は出せません。

人様のセンペル花壇を見て癒されてます♪
SEN | URL | 2009.08.01 10:16
■りいこ様

うんうん、センペルは北国にはぴったりですね。
地植えセンペルがこんなに手がかからないとは!
うちのセンペルがわりと赤々しているのは、たぶん土が辛めというのもあると思います。
りいこさんのロックガーデンを見て思いましたもん。
仔吹きの仕方が尋常でないです!
うちもすごいと思っていたけど、ぜんぜん!
土(日当りも)が違うんでしょうね。

私はひとまず今いる子たちがどれだけ越冬するか様子を見てから新しい子を入れようと思います♪

ルージュって最近聞かないですよね。
グロス主流みたいだし。
私は古い人間なんでグロズじゃ物足りないっす!
SEN | URL | 2009.08.01 10:20
■ミリわんさん

おお!ツボでしたか?嬉しい~!
ああ、こういう子でよければうちの子たちを送りますよ~♪
待っててくださいね~
SEN | URL | 2009.08.01 10:24
■あかり様

うれしい!
さきほども書いたのですが、今年は寒いのと、土が軽石だらけの辛い土なのが紅葉が続く原因かもしれません。
そのせいか、この花壇にはあんまし雑草も生えないんですよね。
でも、ミミズはいましたけどね~!

レッドエース、画像ググって見ました~
ステキなセンペルですね!
メモメモっと!

ブラックミニはどんなふうになるのか楽しみなんです♪
そうか~いい感じに黒いのか~ふふふふ♪
SEN | URL | 2009.08.01 10:33
■ゆるり花様

バブル・・そんな時代もありましたね・・
私はその頃、女子大生でした。
どこにいってもチヤホヤされていたように覚えています。
勉強もせずフラフラ遊んでばかりいました。
就職もいつでもできるわ~とフワフワ浮かんでおりました。
そのツケが数年後に来る事も知らず・・

センペル花壇にいつもコメントくださってありがとうございます!
これからもお楽しみに~♪
SEN | URL | 2009.08.01 10:43
■じゅんこ様

そう、こういうアホな色の口紅をつけたアホな女子大生でした。
アホなんだけど、いっちょまえに悩みもあって、浮いたり沈んだりが一番激しいお年頃でしたね~
まさか20年後にこんな風にまったり園芸するおばちゃんになるとはね~

いいでしょう~センペル。
ああ、わかります。
欲しいけど溶かしそうで怖くて手が出せないの。
私の場合、黒法師などの大型アエオがそうですね。
欲しいけど、室内管理でダラダラになりそうだから手が出せない。

なので人のアエオを鑑賞して満足しております。
じゅんこさんのアエオも楽しみにしています♪
Choco | URL | 2009.08.03 08:46 | Edit
こんにちは!
うちのセンペルとは色が全然違います。
やっぱり気温が違うとこんなに違うんですね^^

最近はセンペルばかりに気が行って他の子たちが
ちょっとさびしそうなの(笑)

みんな夏がうまく越せたらもっと増やそうと思ってます♪
SEN | URL | 2009.08.03 15:03
■Choco様

こんにちは~
今年の北海道はほんとに寒くて、ゴールデンウィークのあたりが一番暑かったくらいなんです。
だからセンペルもいつまでたっても紅いまんま。
私としては緑になるのを楽しみにしているんですけど。ふふふ。

センペルの夏越しはドキドキですよね。
うちでさえ、下葉が密集しているあたりは蒸れ蒸れなんじゃないかといつもドキドキしながら覗いています。
Chocoさんのセンペルさんたちもうまく夏を越えてくれるといいですね♪
@you | URL | 2009.08.04 23:33 | Edit
どの写真も綺麗な赤だけど、Rubinというの凄くセクシー。
赤いセンペルって意外と多いんだね。
俺赤系植物は多肉に限らず集めてるんだ。赤特集もするつもり。

というか、うちの赤いはずのセンペル二種は両方とも
真緑ですよっ!?ルビーネックレスも!!チッ

SEN | URL | 2009.08.05 12:05
■@you様

夜中近くでも33度って!キツいですね~
@youさんちの多肉さんが溶けていないか心配です。

Rubinはいいでしょ?セクシーでしょ?
こう、マットな赤なんですよ。質感が素敵です。
赤いのを集めてるんですね。
なんですか、そういうのってシャア専用とかって言うんですか?
私は世代が違うからまったくわからないのだけど、うちのガンダムマニアの夫(年下)がうれしそうに言ってたりします。

そうそう、ルビーネックレスってこの時期緑になるみたいですね?
みなさんのブログで拝見してちょっと驚きました。
うちの玄関につるしているのはやっぱりずっと紫色なんですよー。
緑の方がちょっとかわいいのにと思ったのにー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
