スポンサーサイト


アイボリーとクーペリー

今日はヨコモレさんちのりいこさんに影響されて入手した多肉をご紹介します。

まずは、エケベリア アイボリー。


IMG_0749_20090804091819.jpg

りいこさん、どうですか。予想通りでしたか?
あの、りいこさんのアイボリーが溶けてしまったあの日、この子の入手を決めたのです。

りいこさんのところで拝見したアイボリーが印象的だったのです。
というのもアイボリーという名前なのにちっともアイボリー色ではなかったから。
りいこさんが「紅葉するとアイボリーっぽい色でさきっちょピンクになるです」とおっしゃったので、それを見るのがほんとに楽しみだったのです。

なのに、一瞬にして溶けてしまった。
あまりのショックに目からよだれを流すりいこさん。

その瞬間、ポチしました。
なんというか、弔い合戦というか、
「よし!私が入手して、紅葉させたる!」みたいな意気込みで。


IMG_0750.jpg

なお、「アイボリーは別名ケペルというらしく、アメリカのヴァンケペル氏による作品だそうです。誰だそれって調べたら1件も出ませんでした。」とのことです。
りいこさんが調べてくださいました。


次はー。
はい来た初アドロミスクス!

IMG_0752.jpg

青空に乾杯!お肌がキラキラしていてキレイ!


IMG_0754.jpg

はい。アドロミスクス クーペリーです。
新カテゴリーもつくっちゃいますよ「アドロミスクス」で!

いや~まさかこれを入手する日がくるとはねえ~
なにせちょっと前まで「なんか変な模様がついていてキモチワルイ!」と思っていたのですから。

そんな私のアドロ食わず嫌いを一瞬にして解消させたのがこの画像でした。

これを見たとき素直に思いました「アドロってかわいい・・」と。
それからアドロが気になりはじめて、色々なサイトでアドロをチェックしておりました。

したらば、アドロ界もハオ界と同じようなディープな世界が広がっておりました。
安いのは安けど、高いのはえらい高いのです。
で、色々みているうちにこんなのが欲しい・・と思うようになったのはやっぱり高い方。

でもね、私が持っているハオよりお高いんですよ。
それはちょっとまずいのではと、このお値段的にもルックス的にもかわいいクーペリーを入手してみました。

どんな風に育ててよいやらわからないので、とりあえずベンケイソウ科の多肉用にブレンドした土に植えて、まだ灌水はしていません。
秋になったら紅葉とかしちゃうのかな・・?


なお、同じようにりいこさんに影響されて現在物色中なのがハオの竜鱗です。
「竜鱗かと思って入札したら雷鱗だった事件」もあったり(落札できず)。
どこかにイイ竜鱗or雷鱗いませんかね~とネットをチェックするのが楽しみな日々です。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/102-ee437b97

Comment

りいこ | URL | 2009.08.04 12:29
あああーSENさん入手したんですねー。
かわいいわー。
いつかモリモリに殖えたらお待ちしております。笑
うちのは一瞬で無惨な事になりましたが地味にあのまま
まだいたりします。
もう100%死んでるけどなんか廃棄できずに。

調べたと言って調べきれてないお粗末な結果になり
申し訳ありません。てへ。


そうなんですよねーアドロもいいなって思ったら
ハオの様に高くて・・・。
竜鱗もかっちょいいのは高いし。
切ないっすなあ。


こてっち | URL | 2009.08.04 15:11
わーーー!!遂にSENさんもアドロ入手したんですねーヽ(*´∀`)ノ

うちもクーペリーいますー♪

もー可愛くてたまらんのですよー
葉挿しからも芽が出たし、可愛さ倍増♪

ミリわん | URL | 2009.08.04 21:18 | Edit
今日の午後無事に着弾しました!ありがとうございました!くわしい記事は明日書こうと思っています~

センペルはさっそく樽へ仲間入りです。えへへ。

とうとうアドロの世界へ~私はまだ片足つっこんだまま・・・
あかり | URL | 2009.08.04 22:22
ケペルは水遣り辛めでももつけどシワがよるとなかなか戻らないですよーw
プックプクだし葉先はかわいいし♪これもたまらんですな( ̄‥ ̄)=3 フン

じゅんこ | URL | 2009.08.04 23:09 | Edit
多くのタニクガーデナーに影響を与えるりいこさん…笑。

実はわたしもアイボリー気になってます。
アドロは、まだわたしには敷居が高いかな。

でももうちょっとしたら禁断の
リト&アドロに興味が行ってしまうんでしょうか。

どうして最初キモイと思ったものを
良く思えてくるんだろう。不思議だー。
あさみ | URL | 2009.08.05 00:57 | Edit
アドロミスクスって、へんな植物・・・。と思っていたのに、この写真をみてかわいいと思ってしまった自分にびっくりです。

最近多いです。今まで全く良さが分からなかった植物もかわいくみえてしまいます。

今日、アドロさんは私の「いつかは!」のリストに載りましたよ!
SEN | URL | 2009.08.05 11:37
■りいこ様

そう、最初はね、泣いているりいこさんにアイボリーを「これ、やる!」って言って渡して去って行く予定だったのだけど、入札している間にすっかり気に入って「これは私の!」になってました。ガハハ。
もちろん葉ざしや子株を吹いたら送るから気長~に待っててねん♪

いや~アドロの人気はすごいですね。
私が全然知らなかっただけ?
ヤフオクでも、ハオと違って、数が少ないところに集中するからか、すごい入札件数が多い!
このクーペリーはそんなことなくてあっさり落とせましたけど。

竜鱗も近所に多肉ショップがあればわりと普通に置いてる子だと思うのですが(◯FPでワンコインで売ってるし・・)、なかなかオークションには出てこないですね(伸びてる子はいたりする)、なにせ送料がばからしくてね。。
SEN | URL | 2009.08.05 11:41
■こてっち様

そうなんです。ようやっとアドロを入手しました~!
色々見ていて、ほんとうはりいこさんもおっしゃっていたけど、ブライアンメイキンが欲しかったのだけど、高くてねー。
その点、クーペリーはかわいいですよね♪
葉ざしからも簡単に芽が出るみたいだし。
でも、それから大きくするまでが長いみたいですねー。
SEN | URL | 2009.08.05 11:47
■ミリわん様

無事に着弾(笑)したようで安心しました!

とうとうアドロの世界へ踏み入ってしまいました。
さきほども書いたのですが、人気があるわりにヤフオクにあまり出てこないし、出てきたとしても入札件数は多いし、高いし。。
こういうのはやっぱり多肉専門店がない北海道組にはきびしいですね~~
SEN | URL | 2009.08.05 11:50
■あかり様

おお、ケペル情報ありがとうございます!
そうか、あんまし水を切ってもよくないか。。
なにせ、りいこさんのアイボリーも突然とけてしまったので、ちょっと水をやるのが怖くて。。

プックプックのエケはたまらんですよね( ̄‥ ̄)=3フンガ!
SEN | URL | 2009.08.05 11:57
■じゅんこ様

自分の持っていない多肉を他のブロガーさんのところで見ると欲しくなるのですが、誰でも彼でもそうではなくて、なぜかこの人のブログで見るとすごく欲しくなるというのってありますよね。。

アイボリーはここ最近になって、あちこちのブログで見るようになったのですが(それまで全然知りませんでした)、なにかそういう流行ってあるのかしらね?
そのうち多肉界にも多肉雑誌が出版されて、「今のトレンドはアイボリー」とかそういう流れになるんだろうか。

預言します。
じゅんこさんはまちがいなく、ほんの数ヶ月、いや、ヘタすると数日後にも禁断のリト&アドロに手を出すでしょう。
それはもう間違いないです。
SEN | URL | 2009.08.05 12:09
■あさみ様

そう、私も最初にアドロを見た時は(たぶんクーペリー)、「なんかクドイわ~」と思ったんですよね。なのに・・!
実際に見てみると、よりかわいいですよ。
思っていたより小さいんです。
私も、「あ、こんな小さい子だったのね?かわいい~」ってなりました。

あさみさんもきっといつかアドロを手にする日がやってくることでしょう~ふふふ。
アシュラム | URL | 2009.08.06 08:47
おはようございます(^^)

アドロミスクス…はじめて見ました(@@)
ぜひ母にも教えなければ!!

なんだか「手」に見えておもしろいです♪

SEN | URL | 2009.08.06 09:31
■アシュラム様

おはようございます~♪
アドロ・・お母様ならすでにお持ちなのではと思いましたが、まだでしたか。
どちらにしても、入手されるのは時間の問題だと思われます。
これを書いている瞬間にも購入なさっているかも・・・ふふっ!

そう言われてみれば手に見えますね!
私は亀の手に見えます~
bisui | URL | 2009.08.06 16:49 | Edit
ケペルって水少なめのスパルタ向きですが、うちでは日差しが強すぎると、極小の黒い点々が出てしまいます。(紫外線によるシミそばかすって感じです)
一度出ると葉っぱが更新するまで消えないのでご注意あれ。
そうか・・・
子株あったのだけれどもう入手しちゃったのね。(ロゼットが整ってから送ろうと思ってたから・・・)
なんか他のを増やしておこう。

SEN | URL | 2009.08.07 09:43
■bisui様

おかえりなさ~い!いいなあ~海!

そして、ケペル情報をありがとうございます!
ほほお。陽射しが強すぎるとそばかすが出るなんて、エケにもそういうことがあるんですね。
それは気をつけてあげないとな。
せっかく色白でキレイだから、そのまま大きくなってほしい。

おお!早まったか!bisuiさんのところに子株がいらしたのですね!
bisuiさんのところの子はかわいいこばかりなので、また多肉放出される際は馳せ参じます!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
