スポンサーサイト


どういうことですか?

コノフィツムものは超初心者なので、まるで勝手がわかりません。

このオフタルモフィルム。
休眠期だというので、水を与えず、騒がず、起こさないよう静か~に見守っていたのですが。。


IMG_0733.jpg

なんか割れ目から出てきましたよ?
なにこれ?
寝てるんじゃなかったの・・?


と思ってたら、


IMG_0775.jpg

えっ?花が咲いたよ?

あれ?
そうなの?
秋に目が覚めてから咲くんじゃないの?

ここのところずっと、まるで秋のような気候だったここ十勝。
もしかしたら、雨がすこ~し差し込んだかもしれません。
それで起きてしまったのかしら。

でもねえ、昨日から夏がようやく来たのですよ。
これからもっと暑くなりますよ?


わーー迷う。
ここで水をやっていいものなのか。。


もう一つの鈴玉の方のオフタルモは、


IMG_0774.jpg

ちゃんと休眠中らしい。


おまけ。


IMG_0760.jpg

姫秋麗が欲しいな~とぼんやり思っていたんですけど、
そういえばこの寄せ植えにいるのがそうだった。たぶん。
かわいいな~♪



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/103-0cd26c4d

Comment

ミリわん | URL | 2009.08.06 12:43 | Edit
クレヨンしんちゃん系は全くわかりません・・・
クレヨンしんちゃんは好きですが・・・

最後の寄せ植え宝石箱のようで可愛いね~
アシュラム | URL | 2009.08.06 18:01
読みすすみながら「割れ目…なになに??」とわくわくして次の写真に行くと~。

ペカっと花が~!

小さい花がかわいい~!!!

予想外の行動に、やっぱり多肉ちゃんは面白いです♪
ユキ | URL | 2009.08.06 18:53
これは狂い咲きかな??

このままにしておいても十分平気だと思います。
オフタルモは徒長と二重脱皮が怖くて買った年はほとんど水をあげなかったんです。
それでもちゃんと花を咲かせたし、今年は分頭してくれました。

気になるようならティースプーンに一杯だけ株からちょっと離れた所へたらしてあげてはどうですか?
ほとんど意味がないことだと思いますけど、精神的にあげた気になれると思います。
ユキ | URL | 2009.08.06 18:58
度々すいません、追記です。

紅波園の方が、夏は夜に霧吹きするといいとおっしゃってました。
現地は暑いところですが、夜になると海から霧が上がってくるそうです。
風通しがあればすぐに乾いちゃうし、これも手だと思います。

誰しも初めてがあるんです!
頑張ってください☆

あかり | URL | 2009.08.06 22:01
あら、うちでは休眠だろうがなんだろうが雨が当たっちゃってますよ(T▽T)アハハ

小さいお花、かわいいですね~

こりゃたまらん!毎度毎度・・・やっぱりたまらんですわw
ゆるり花 | URL | 2009.08.06 22:03
私、これ系には手をつけてないんですが・・・
めちゃくちゃ、小さくて、花が思いがけず、かわいい!
造花かと思いましたよ・・・かわいい♪
りいこ | URL | 2009.08.07 06:44
朝っぱらから失礼しますー。
昨日コメントしたつもりがクリックすんの忘れた様子。

今落葉きのこも採れてるって話ですからねー
勘違いしたのかなあ?
とは言え本州と全く気温が違うので(特に夜)
大丈夫だと思いますよー。
うちもまともに休眠したことないし二重脱皮もざらです。

溶けたらがっかりしますが、ああこのやり方だめだったんだ
って勉強にもなるかも。
SEN | URL | 2009.08.07 09:37
■ミリわん様

クレヨンしんちゃん系は私も全くわかりません・・
わからないけどかわいいです。

おお、宝石箱のような寄せ植えとは、美しい響き。ありがとうございます。
後で気づいたのですが、これ、姫秋麗じゃなくて普通の秋麗でした。
この寄せ植えの子はみんなチビなんです。
SEN | URL | 2009.08.07 09:46
■アシュラム様

この記事を楽しんでいただけたようで嬉しいです。ほくほく♪

他のブロガーさんのところでコノフィツムの花を拝見したことはありましたが、
実際こんなに小さくて可憐な花が咲くとは、しかもこの時期に咲くとは、驚きました。
これだから多肉は止められないです。

SEN | URL | 2009.08.07 09:55
■ユキ様

コノフィツム経験者からのコメント、心強いでごわす!
やはりこの時期には普通は咲かないものですよね・・?

ユキさんもそうでしたか。
私も水をやるのが怖くて。
もう生きているのか死んでいるのかもわからなかったのですが、
花が咲いてとりあえず生きていることがわかりほっとしました。

株からはなれたところにちょっと水をたらして水をやった気になるというの、
いいですね(笑)
そういう気分的なものって大事ですもの!

貴重な紅波園の方のお話しをおしえてくださって、ありがとうございます。
なるほど。
そういえば、こちら十勝も朝は霧が立ちこめている事が多いです。
そういう水分があるだけで充分なのかもしれませんね。

引き続き、様子を見ながらやってみますね~。
SEN | URL | 2009.08.07 09:58
■あかり様

あかりさんのところのリト・コノは逞しそうですね!
同じ地域の方の体験談はとても参考になります。
また記事にしてくださいね~~

コノの小さい花。たまらんですなあ!
なんであんな尻みたいな多肉にみんな熱中するのだ?と思っていたけど、
花が咲いてなるほどと思いました。
SEN | URL | 2009.08.07 09:59
■ゆるり花様

おお?意外ですね!ゆるり花さんのところにはもうなんでもあるかと思っていました。
ほんとに小さいんですよ。
本体も花も!
オフタルモフィルムはちょっとおすすめですよ!

SEN | URL | 2009.08.07 10:06
■りいこ様

おはようございます~朝からお手数お掛けしてすみませんー!
いや~ありがたいです。
心強いコメント、誠にありがとうございます。

花が咲いたのは、やっぱり秋と勘違いしたのかしらね。

ふうむ、そうなんですね。
りいこさんのところもまともに休眠したことないし、二重脱皮もざらなんですね!
やっぱり本州のリト・コノとはちょっと違うのだろうなあ。

やっぱりそれをモノにするにはいくつか溶かさないとわからないですよね。
・・わかっちゃいるけど溶けるのはいやだ~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
