スポンサーサイト


紫の多肉

色と多肉シリーズ。今日は紫で。


IMG_1023.jpg

bisui丼の中のデビー。
このひとはずっとこういう色なんですね。きれいな赤紫。
今の時期、この色は一際目を惹きます。
ちなみにデビーは、グラプトベリアですね。
小さなお子様がおりますが、この子はデビーの子ではなく隣の秋麗の子です。


IMG_1025.jpg

秋麗も薄紫色が入っています。そして同じくグラプトベリア。※グラプトセダム?
グラプトベリアってイイですね。
普及種ってイイ。近頃はハオよりもこういう普及種に目が行ってしょうがないです。
この寄せ植えを作った頃は「あばれ」が怖いお子様だったので、
せっかくあばれている秋麗を短くカットしてしまったのですが、
もう大丈夫。あばれ大歓迎ですので、どんどんやっちゃってください。


IMG_1026.jpg

寄せ植えの中のパープルキング。別名初恋。
今調べたら、これもグラプトベリアみたいですね。
エケベリアで入手しましたが、やはりグラプトの血が流れていましたか。


IMG_1020.jpg

今回の主役は子持ち蓮華ではなくエゾミセバヤです。
写真の撮り方を間違えました。
右下に見切れている方のミセバヤはnabeさんからいただいたミセバヤです。
地植えにしてみました。調子いいです!


IMG_1022.jpg

ルビーネックレス。
この子も我が家の環境では年中ルビー色です。
前日に水をやったので少し緑がかっています。
本州の方のルビーネックレスがきれいな緑なのを見て軽く驚きました。
緑のルビーネックレスもかわいいですね。


IMG_1028.jpg

こちらもぶら下がり多肉のハートカズラ。
ルビーネックレスと似たような色だったけか?と思っていましたが、
こうやって並べてみると、全然違う紫ですね。
すみません縦構図の写真が続いてしまいました。


IMG_1014.jpg

最後はパールフォンニュルンベルグ。
つい最近買ってきたのですが、その時より引き締まって色も濃くなってきました♪
葉っぱに付いている白い点はムシではなくペンキですのでご安心を。


※追記
色々調べていたら、秋麗はグラプトセダムらしいですね?
ここら辺の細かい分類はヘタに手を出すと火傷しそうなので、
「キミノ色ハ」では大雑把にグラプトペタルムもグラプトセダムもグラプトベリアも
みな「グラプト」のカテゴリーに入れてしまう事にしました。ひとまずは。






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/105-f7242ca6

Comment

ゆるり花 | URL | 2009.08.12 11:55
どれも、すごく色が綺麗にでてますね!
しかも、状態もすごくいいし・・・いいですね!

福岡は例年より涼しいとはいえ、最近は蒸し暑くて、やばい感じの子がちらほらいますよ。
このまま、頑張って現状維持で持ち堪えられればいいんだけどな・・・・

早く秋になって欲しいのです・・・・
じゅんこ | URL | 2009.08.12 12:11 | Edit
今日は「ジャンル一覧」からお邪魔しました。
SENさんが以前仰ってましたが、面白いですね~。

紫のタニクって可愛いですね。
そう思ってデビーやらシャビアナやら持ってるんですが
うちの子はなぜか可愛くなりません。
ルビーネックレスもルビーとか名乗ってるくせに緑です。

可愛いムラサキ多肉いっぱいでうらやましいです。
なちお | URL | 2009.08.12 16:38
お久しぶりです。
SENさんとこの多肉達、いつも色綺麗だなぁ~って思ってみてたんです。
うちの子達なんて、みんな あおあおとして・・・涙
で、引越して2週間。
色が出てきました~(*^▽^*)
完全な日光不足だったんですねぇ。
そうそう、ウェディングベールうちも購入しました♪
お水あげる時・・・めんどくさいですねぇ(笑)
そのうち慣れるかな^^;
りいこ | URL | 2009.08.12 17:09
SENさんお帰りなさい。

そそそ。初恋はグラプトベリアなんですよねー
いつだったか花咲いて確信しました。エケじゃないじゃん!って。

主役じゃなかったけど子持ち蓮華が咲きそうー
ミセバヤもー
ミリわん | URL | 2009.08.12 23:50 | Edit
紫といっても、粉付きの上品な子ばかりですね。

紫でもブルー系で涼しげです。私は同じ紫でも「古紫」になると秋の色に見えます。

SEN | URL | 2009.08.13 09:16
■ゆるり花様

うわ~嬉しいです!
そうですか?色がキレイに出てますか。やった~♪
ベンケイソウ科の子たちは奇跡的に調子が良いのです。
そのかわりハオは×ですけど・・
北海道でも溶けたり腐ったりするのですから、福岡ではなおのことでしょうね・・
腐れる子が出ないよう祈っております!

こちらは冬になればベンケイソウ科もダメダメになりますから、今のうちに短い夏を楽しみたいと思います・・。
SEN | URL | 2009.08.13 09:22
■じゅんこ様

テーマ「多肉/サボテン」で新着記事を見るのっておもしろいでしょう!
いろいろな方のブログが見られるし♪

いやいや、今の時期は可愛くないのが普通ですよ。
腐れなければ充分!
うちの子が奇跡的に調子がいいだけです。
うちは逆に冬になるとみな白っぽい色になってしまうので、
今のうちが華なんです。

緑っぽい多肉がちょっとうらやましかったりはします。
SEN | URL | 2009.08.13 09:29
■なちお様

おお!お久しぶり~!
お引越、お疲れさまでした~!
色が出てきましたか!よかったですね~!
そうそう、ウエディングベール、めんどくさいのよ~。
今はこちらは雨で明日も雨だから、寒冷紗はがしちゃおうかなと思ったのだけど、
虫が(蛾がいる)卵を産みつけたらやだなと思ってかぶせたままなの。

新しいベランダの様子のレポート、楽しみにしております~♪
SEN | URL | 2009.08.13 09:34
■りいこ様

ただいま~♪
グリムワンもグラプトベリアなんですよね?
私のブログで「エケの花が咲きました~」ってグリムワンの花を記事にしたことがあったのだけど、
その頃はエケとグラプトの花の違いをわかってなくて、全然気づきませんでした~
で、グリムワンの花を見たらやっぱりパカッと開いたエケっぽくない花でしたよ。
なるほどー!

え?子持ち蓮華?
ほんと?子持ち蓮華も花が咲くんだ?! <そりゃ咲くさ
うわ~気づかなかった!
おしえてくれてありがとう。
SEN | URL | 2009.08.13 09:36
■ミリわん様

どれどれ?古紫の紫は・・・と画像をググって見ました。
おお!ほんとだ。
これは秋の紫ですね!
ヤバい・・古紫が欲しくなってきました。。
りいこ | URL | 2009.08.13 10:04
ヤングコーンの様な感じ(私的には)で咲くのですが
かわいいとは言い切れない子持ち蓮華の花・・・。
しかも2ヶ月ぐらいかかって咲き
親株はお亡くなりになるという切ない蓮華さんですう。

グリムワン、うちのはまだ多分咲いた事ないのですが
そうなんですねー。
ペタルムならわかるけどベリアはなかなかパッと見
わかりにくいですなあ。
SEN | URL | 2009.08.13 14:33
■りいこ様

ええ~子持ち蓮華も咲いたら枯れるの?・・わははは!
いや~なんだか受けました。
それはちっとも知らなかったです。
おしえてくださってありがとう。
まあ、子持ち蓮華はワンサカいるから枯れても・・いいか。。

りいこさんのコメントがきっかけでグラプトについてググっていたら、
秋麗はグラプトセダムらしいということが判明しました。
もうここら辺は、研究する気がないならヘタに分類しない方が良さそうだと思いました。
なんにしても、グラプト系はがっちりしていて丈夫でかわいいと!



あかり | URL | 2009.08.13 21:55
子持ち蓮華、発射準備に入ってますね~
豪快な花が咲きますよw
咲いたら枯れますが子供も育ってるようですね!
ちなみにオロスタキス仲間の爪蓮華も枯れますよ。

うちの初恋は何度も咲いてますがパープルキングとは違う花でしたよ。
和名が初恋なのかいまだに不明です・・・
SEN | URL | 2009.08.14 05:12
■あかり様

そうそう、あかりさんのブログを拝見して驚きました~
子持ち蓮華が咲こうとしていて。
で、うちのもよ~く見たらそうなっている子がいました。
ツメレンゲも枯れるんですか!
うちのツメレンゲはまだ全然育っていないので先の話だなあ。

ええ?初恋とパープルキングって別物ですか!
あれま!
うちにもパープルキングの名前で入手したものと初恋の名前で入手したものがあるのですが、
もしかしたら両方ともパープルキングor初恋かもしれませんね。
花が咲いたらわかるかもしれませんね。
| | 2009.09.30 22:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.10.01 12:39
■鍵コメント様

コメントをありがとうございます。
うれしいです~!
ぜひくださいっ!
あとで住所を飛ばします。
それと、今さらですがこちらこそよろしくお願いします!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
