スポンサーサイト


センペル比べ

今日はセンペルさんの大きさ比べです。

我が家のセンペル花壇のなかで大きめな子をご紹介します。
第3位はー


IMG_1060.jpg

シャンハイローズさん。


第2位はー


IMG_1061.jpg

マルベリーワインさん。


そして1位はー


IMG_1062.jpg

綾桜似さんです!
この子はnabeさんからいただいた子です。
名前が不明らしいのですが、綾桜なのではないかとのこと。※→ちょっと違った。
綾桜に似てるけど、違うのではということで、「綾桜似」と呼ぶ事にします。

近所の年代ものの地植えセンペルを見ると、この子の倍以上の大きさだったりするので、
大きいといってもそれほど大きくはないのでしょう。

それにしても大きいです。
どのくらいかというと・・






IMG_1065.jpg

このくらいです。
ゆるり花さんの体験談を参考に、ガンダムマニアの夫には事前に了承を得ました。

いや、これじゃ大きさがわからないよ?

じゃあ、これは?


IMG_1067.jpg

私ねえ、甘いものが大好きなんですよ。
ケーキからあんこものから全部。
ここ、十勝はスイーツ王国と言われていて、美味しいお菓子が沢山!しかも安いのです。
ここに嫁に来てよかった~♪

ていうか、これ東京のお菓子だよ?

では、これ。


IMG_1066.jpg

う。いきなり生活感がにじみ出ちゃった。
でも大きさは伝わります?
タバコがあったらわかりやすいのに。でも、今吸わない人が増えてますからね、
私も夫も数年前まではヘビースモーカーでした。
ふたりで結婚前に禁煙しました。
いまだに夢に見ます。「あ~間違ってタバコ吸っちゃった~」という夢を。


IMG_1068.jpg

はい。もうこれで最後です。
他にもリップクリームとか一味唐辛子とか用意していたのだけど、
携帯と比べるのが一番わかりやすいかな?

で、今、気づいたのだけど、普通に500円玉と比べればよかったと思いました。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/109-2ecb9b3e

Comment

りいこ | URL | 2009.08.21 16:02
洗濯ばさみを見るたびに
SENさんちの綾桜?はこれぐらいかー
って思いそうですよ。

私も比べる物置く時って何にしようかなーって思いながらも
結局そばにあるタバコになっちゃうんだけど
そうですよねー今吸わない人増えてるもんねー。
なんか探しておきます。
アシュラム | URL | 2009.08.21 17:00
こんにちは~(^^)

残念ながら私も主人もガンダムはわかりません(^^;)

でも、「アメトーク」の「ガンダム芸人」でガンダムの奥深さを勉強しました(??)

SENさんのご主人さまがこのガンダムで「ババ~ン!ギャギャッ!!!ドゥ~ン」と遊んでらっしゃる???…のを想像。

また、鼻から吹いてしまいました。


ここにお邪魔するといつも「ツボ」があります。

多肉ちゃんには関係ないコメントでごめんなさい…。
じゅんこ | URL | 2009.08.21 18:11 | Edit
ガンダム→ナボナの流れに吹きました。
センペルさん意外と(?)ミニサイズなんですね。

そいや、十勝でしたっけ?六花亭の本店があるのは。
北海道旅行したときにそこでお茶&ケーキたべて
マルセイバターサンドやらその他菓子類をしこたま買って帰ったっけな~。

ちなみに。。うちの夫もガンダム好きです。
ユキ | URL | 2009.08.21 18:25
SENさんのユーモア感たっぷりの経過が見れて楽しかったです♪

ガンダムはわかりにくかったけど、実物大を考えたら、
「センペル、めっちゃデカッ!!」
ってことになってましたよ、頭の中で(爆)

31日からカップヌードルにガンダムのおまけがつきますが、ひそかに狙ってますよ、私。
三枝門&とじちゃん | URL | 2009.08.21 19:24 | Edit
こんなところで初投稿失礼します。
ガンダム並のでかさの綾桜(仮)!(違う
まさかのガンダムにウケましたw
控えめに先端だけ紅葉してるところが綺麗ですね。
nabe | URL | 2009.08.21 23:40
ガンダムわからーん!(笑)
地植えはやはり元気ですなぁ!
達者そうで嬉しいかぎり♪

…ところで綾桜似ですが、いただきものの綾桜(確定)と比べると、なんかちょっと様子が違う感じ…。
綾桜(に似てるけど違うんじゃない?)に改名よろです(長すぎ!)
まぁ学名ならともかく園芸名なんで、そんな神経質にならなくてもいい気もしますが。
ゆるり花 | URL | 2009.08.22 01:19
そうそう・・・ちゃんと了解とらないと、めちゃめちゃ怒られますからね(^^;)

SENさんのセンペル花壇、相変わらず元気で
なによりです!

いいな~北海道、センペル花壇なんてつくれて・・・
ふうこ | URL | 2009.08.22 07:00
こんにちは~
私もお茶目なガンダムにめっちゃやられました☆

それにしても
センペルさんてそんな大きな子になるなんて知らなかったです。
存在感たっぷりでかっこいい!
SEN | URL | 2009.08.22 09:13
■りいこ様

そうそう、りいこさんのロックガーデンではもっと大きいセンペルさんがいるはず!
見せて~見せて~
その際は、なにかわかりやすい比較ブツを探しておいてくださいね~

私も500円玉より大きくてもっとピンとくるものはないか探しておきます。
十勝ならではのじゃがいもとか!<違

SEN | URL | 2009.08.22 09:18
■アシュラム様

こんにちは~。
今回はガンダム効果なのかコメントを沢山いただけました。
すごいですね、ガンダムって。
なんでガンダムマニアってあんなに嬉しそうにガンダムのことを話すんでしょうね?

私もガンダムは知らないんですよ。
夫は6歳年下なので、もう世代が違うっていう感じ。
だって、私はマジンガーZ世代ですからね。(え~知らないーという声が聞こえます)

夫は子どもたちが大きくなって、壊されないようになったら好きなだけガンプラをつくるんだあ~などと申しております。
SEN | URL | 2009.08.22 09:25
■じゅんこ様

そうそう、センペルって意外と小さいんですよ!
センペルだけじゃなくて、他の多肉も、
実物を見ると「こんなに小さかったんだ」って思いませんか?
ブログで写真で見ているとアップの写真が多いから、大きいように見えちゃうんですよね。

そうです!六花亭の本店がありますよ!わ~ご存知なんだあ~嬉しい!
もう六花亭は私も大ファンなんです。
ああ、こちらに旅行でいらしたことがあるんですね!
どうでしたか?
私ははじめて十勝にきたとき、テレビで見た牧草ロールがあちこちにゴロゴロ転がしてあるのを見て感動しました。

ご主人もガンダム派ですか・・なんでそんなに人の心をつかんでいるのでしょうね!
SEN | URL | 2009.08.22 09:28
■ユキ様

いやいや、ありがとうございます。
うちにいる多肉はもうすべて紹介してしまったので、
これからはなんやかんやネタにからめて紹介していかないとな・・とw

ユキさんもガンダムファンですか!
ガンダム話で盛り上がる人たちを見ると楽しそうで羨ましいです。
カップユードルのおまけの件は夫にもおしえてあげよう。
SEN | URL | 2009.08.22 09:33
■三枝門様&とじちゃん様

はじめまして。コメントをありがとうございます♪
ブログはいつも楽しく拝見しております!

なにか比較になるものはないかと部屋を見回したらガンダムがいたものですから。。
このセンペルさんたちはこれから引き締まって紅葉してくると思います。
楽しみ~♪

三枝門さん&とじちゃんのブログも楽しみにしていますのでこれからもよろしくです~♪
SEN | URL | 2009.08.22 09:42
■nabe様

了解です~!
私も多肉さんの名前や分類はこだわらない方なのです。
なのでnabeさんのように、略して「綾桜似」と呼びかけることにしますね。
nabeさんちからやってきたセンペルさんはみんな溶ける事なく元気にしております。
地植えだとくるくる回せないので、この綾桜似も太陽の方にちょっとゆがんでおりますが。。

もうそろそろnabeさんのところのセンペルさんの夏姿も見てみたいです~♪
nabeさんのところも、もっと大きい子がいそうですよね。
SEN | URL | 2009.08.22 09:45
■ゆるり花様

いつも貴重な体験談をレポートしてくださってありがとうございます。
今回もとても参考になりました。
そのおかげでガンダムマニアの気を損ねずに済みました。
それどころか、「今度はググ(青いの)も使っていいよ♪」とのことです。笑

今度は秋のセンペル花壇も見てくださいね~♪

SEN | URL | 2009.08.22 09:50
■ふうこ様

こんにちは~
センペルは地植えにすると大きくなるみたいです。
ただ、大きくなると花を咲かす(そして枯れる)可能性も高くなるので、
やみくもに大きくすすのがいいとは限らないですよね。

私はどちらかというとコンパクトな多肉さんが好みなので、
辛めの土でコンパクトに育てたいなと思っているのです。
でも、もちろん大きなセンペルもかっこよくて大好き!
bisui | URL | 2009.08.22 13:36 | Edit
最高です(笑)
うちの近くのお台場に実寸大ガンダムがおりまする。ので、よけい笑いました。
senさんてば、どんどんおちゃめな地が出てきて毎回行進が楽しみ~♪
マジンガーZ どうやら今ブームらしいですよ。
なんでも夜中に放映されているらしいです。
そして、どこで聞いたのか知りませんが、チビがマジンガーZを熱唱しております。
どうもNHKで、アニメソングをカッコ良くうたう講座のようなものを放送したらしくて、すっかりはまった模様。(わたしは見てませんでした)

じゃなくて、センペルですよね。
うちでは色がつかないので、senさんのところの紅葉を期待してお待ちしております。
spica | URL | 2009.08.22 14:04
わぁお♪
携帯で比べてみると
センペルちゃんの大きさが格別わかりますね~。
ちなみに うちの旦那もガンダム好き。
私は小学生の頃
Ζガンダムのほうが好きだったな。

てか シャンハイローズ好みです♪
SEN | URL | 2009.08.22 21:00
■bisui様

わあ、bisuiさんに受けていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
多肉ブログはあまり地を出さずにさらっといきたかったんですけど、
だめですね。どうしてもにじみ出てしまうものですね。

そうそう、実寸大のガンダムの話は夫から何回も聞きました。
毎回嬉しそうに話すので、こちらも毎回はじめて聞いたかのように驚いてみたりしています。

え!マジンガーZの歌をちびくんが歌えるなんて、すごい!
それって私が聞いたら感動して泣くかも。
「アニメソングをかっこよく歌う講座」も見たかったなあー!

あ、センペルですね。
紅葉したらまた見てやってくださいね~♪
SEN | URL | 2009.08.22 21:04
■spica様

よかった~。携帯と比べたらなんとなくそのサイズが伝わりましたか?
携帯も機種によってかなり大きさが違うので、もっと他にいいモノがありそうなんですけど・・思い浮かびません!

ああ、Zガンダムというのもあるらしいですね。
もうこれになるとうちの夫すらわからないらしい。。

シャンハイローズがお好みですか。
これも紅葉したらもっと素敵になりそうです♪

ミリわん | URL | 2009.08.22 21:28 | Edit
出たーーーガンダム!今も息子がゲオで借りてきたDVDを見ていますわww

センペルはきゅきゅと締まっているよね。今年になって大きい子もいるんだってわかった次第で。

いつか私も・・・息子のガンダムを借りて・・・ニヤリ
@you | URL | 2009.08.22 21:54 | Edit
でたーガンダム!まぁ男なら基本でしょうね~!
俺も普通に好きです。
ブログやるようになって、写真に写る対象のスケール感って
凄く重要だと気がつきましたよ。
SENさんは色々とっかえて試してるのがいい!
ね、ガンダムのポーズはSENさんが?それとも旦那様?
大きさ比べにどれかを選ぶのではなく、今回みたいに
その都度色々登場さすのも手ですよ!
hiri | URL | 2009.08.23 03:18 | Edit
シャンハイローズ、名前が渋いッスねー。
葉のグラデも綺麗だ。

あ、カフェの一生、うるうるしちゃいました。
発射体制整ってそーなるんだ。って寂しいような複雑な気持ちに。
種取れるといいですね。。。

今更、ひとりしんみりー。。。
時差があってすみませんデスw


あかり | URL | 2009.08.23 22:32
地植えってどえらいでかくなる子がいるんですよねー

洗濯はさみが一番わかりやすいかもw

比較対象といえばコインが一番なのかもしれないけど・・・
マッチとか爪楊枝とか?

指だったら太い人も細い人もいますからねー(爆)
なちお | URL | 2009.08.23 23:09
綾桜似・・・
うんうん。わかります。
うちにいるのも綾桜似。
それ以上は 似たのが多くて区別がつきません( ̄ー ̄;

前回のカフェの一生。
なんだか じ~~んとしちゃいましたわ。
センペルの花、初めてみれたので ありがとうございました^^
SEN | URL | 2009.08.24 10:08
■ミリわん様

うちの録画リストは息子の仮面ライダーと夫のガンダムで埋まっております。。

ミリわんさんのセンペル樽の様子も気になって仕方がありません。
また見せてくださいね~。
それから、ちょっと気が早いですが、センペル樽の越冬準備なども気になります。
季節が来たらレポートしてくださいね!
楽しみにしています~♪

SEN | URL | 2009.08.24 10:17
■@you様

なんで男子はそれほどまでにガンダムが好きなのでしょうか!
うちは夫がしょっちゅうテレビでガンダムを見ているので一緒に見たりもしますが、
なにがそれほどまでに心を捉えるのか・・?

あ、写真のガンダムのポーズは私が。
ガンダムの逞しさと懐の広さを現してみました。

そうですね、大きさを比較するのに人によってわかりやすいものと、
わかりにくいものがありそうですものね。

鉢を持つ手で大きさがわかったりしますよね。
まあ、手も人によって大きさが違うから正確ではないけど、
手からその人の感じが伝わってくるので好きです。
SEN | URL | 2009.08.24 10:21
■hiri様

シャンハイローズ。は完全に名前買いです。
そして「バラのような~」という表現にも弱いです。
「バラのような愛らしいロゼットになる多肉」などと言われた日には、
ポチせずにはいられません。

カフェの一生、見てくださってありがとうございます。
いいんですよ。
こうしてコメントをいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
SEN | URL | 2009.08.24 10:27
■あかり様

庭の花壇の方もそうですが、やっぱり鉢植えと地植えって違います。
地植えはでかくなりますねー!これには私も驚きました。

実は私も洗濯バサミが一番わかりやすいかも。
これはだいたいどれも同じサイズですものね。

ハオルチアくらいの大きさだったらコインが一番わかりやすいですよね。
マッチもよさそうですね~。

指は比較にならないけど見たいです。
思ってたより太かったり、キレイだったりしておもしろい!
私もたまにはちゃんとお手入れしてマニキュアなどして撮ろうかと思いつつ、
土いじりと家事でやさぐれた手を晒しておりますが。。
SEN | URL | 2009.08.24 10:31
■なちお様

なちおさんのところにも綾桜似さんがいるんですね。
そうなんですね、そうなると本家本元の綾桜というのも見てみたいですね。
なちおさんのセンペルさんもまた見せてくださいね~!

センペルの花も他のブロガーさんのところで色々見ましたが、
うちのカフェの花は地味な方だと思います。
私もこんなふうにじゃんじゃか花がつくとは思いませんでした。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
