スポンサーサイト


フェネの種をあわてて蒔きました

本日、てのひらのユキさんが実生の準備をされているのを見て、あわててフェネの種を蒔きました。

なぜあわてているかというと、コノやリトの播種は9月半ばから1ヶ月の間がよいと言われているからです。
ここ北海道は季節が1ヶ月は早く来ているので、播種も8月半ばにはしてしまわないと、気温が低すぎてしまうのです。

今回は人様からいただいた種ではなく、自分で購入した種なので気が楽です。
失敗してもいいや~くらいの軽い気持ち。

そのせいか、のんびり構えていたらもうあっという間に8月も終わる頃。
しかも、気温はひんやりとすっかり秋の気配です。

あわてて土を配合し、播種しました。
その間、写真を撮る余裕もありませんでした。
なにも難しいことはないのですが、唯一「ベンレートを1000倍に希釈する」のが難しかったです。


IMG_1188.jpg

こちらはフェネストラリア五十鈴玉とフリチア光玉。
容器は500mlのペットボトルを半分に切ったものです。

注文するときに、種が20~25粒と書いてあったのでそんだけあったら充分か。
と1口しか注文しなかったのですが、届いた種を見てびっくり。
こんな粉状のものだったとは!
こんな粉から芽が出るなんてあり得ない小ささ。

案の定、蒔くときも1カ所に固まってしまいました。。

他にオフタルモフィルムMIXを100粒蒔きました。


IMG_1195.jpg

実生の床はいつものように、タンスの上に。
さあ、やっつけ実生のはじまりですよ。

芽が出る気がまったくしないのはなぜでしょう。


もう実生とはまったく関係のない話なのですが、

たにく園芸ノートのじゅんこさんの野バラの精とウチの野バラの精があまりにも違うという話をしていたのです。

じゅんこさん、これがうちの野バラの精です。


IMG_1196.jpg

水を切っているとか切っていないとかでは収まりきらない違い。
品種が違うのではというくらい違う。
多肉マニアのバイブル、「NHK 趣味の園芸 多肉植物」で見ると、
これまた違うのだけど、じゅんこさんの方に近いような気がします。

この、ウチの野バラの精。
どんなに水を切ってもまったく萎れません。
さらに仔吹きもしないし花も咲かない。サイズも変わらない。

生きているんだろうか・・?


IMG_1522.jpg

今年1月、購入した際の画像。
これに比べたらちょっと葉が増えてる・・?

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/111-f8d725b4

Comment

bisui | URL | 2009.08.25 16:56 | Edit
実生うまくいくとよいですねぇ。
野バラの精って、ちょっとしたことで写真写りが著しく違うんですよねぇ。
実物と写真で大分雰囲気が違って見えることも多々ありますし。
確かにsenさんの1枚目の写真では、かなり葉がふっくらしてみえますね。最後の写真なんてラウリンゼに似て見えますねぇ。
さて真相は(笑)
りいこ | URL | 2009.08.25 17:20
あらー。
うちも早く種撒かなきゃ。
先日、なぜか種買っちゃったんです。あはー。
SENさんとこ、つおい五十鈴玉ができますように。

野ばら、ムチっとしててチワワっぽい感じですねー。
でも野ばらって書いてあるから野ばらなんだろか。
ユキ | URL | 2009.08.25 19:08
きゃー
ノートの走り書きのような日記をリンクしてくださってありがとうございました…(汗)

フリチアと五十鈴玉とオフタルモを播いたんですね(^^)
オフタルモは玉ころがキラッキラに光るので楽しみにしててください。
北海道に順応した五十鈴玉が育つように祈ってまっす!
あかり | URL | 2009.08.25 21:56
野ばらの精=ザラゴーサかと思ってたんだけど前にどこかで
葉っぱの厚いのがザラゴーサとかって見たような・・・見なかったような・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

はっきり覚えてないので断言出来ませんが。

ちなみにうちの野ばらはもっと葉っぱが薄いですよ~
SEN | URL | 2009.08.26 13:28
■bisui様

そうなんです。うちの野ばらの精は葉っぱがいつもムチムチなんです。
どんなに水を切っても。

今、bisuiさんのブログで野ばらの精を見てきました~
さすがbisuiさん、バランスがよくて美しい野ばらの精でした!
bisuiさんも「仔吹きしない」とおっしゃっていますね。
私が拝見したのは2008.5月の記事ですので、それから仔吹きしてるかもですね。
あ!nabeさんのコメントで「分頭分頭で勝手に群生」とあります。いいなあ~

そうそう、bisuiさんのコメントで「葉っぱがうまくもぎ取れない」とありますが、まさしくそうです!
みっちみっちに密着していて取れませんね~。
しかも下葉がまったく枯れないんです。
ほんとに生きてるんだろうか・・!
SEN | URL | 2009.08.26 13:35
■りいこ様

あ、りいこさんも種まきするんですね~。
私ね、勘違いしてましたよ!
よく説明を読んだら、
「自然条件で播種する場合は9月半ば~」でした。
うちのように室内管理の場合は20度~30度の温度があるなら冬でもOKって書いてありました!
いやいや~無駄にあせってしもうた!
ありがとう!つおい五十鈴玉ができますように!

そして同じく今、りいこさんの野ばらの精を見てきました。
りいこさんのもまた違いますね~!
薄め(うちのに比べたら)の葉がみっちり重なっていますね~。
葉先の赤が鮮やかでキュートです!
SEN | URL | 2009.08.26 13:39
■ユキ様

いや~あわてちゃったですよ~
室内管理なのだから慌てる必要なかったのにー。
いえいえ、ユキさんの記事はたいへん参考になりますです!
いつもありがとうございます。

玉っころがキラッキラになるオフタルモ!楽しみだあ~!
そうそう、うちの瀕死のフェネがですね、生き残りそうですよ。
数日前から霧吹きをしているのですが、萎れないのです。
なんとなく元気そうです。
今日は水をはったバケツに鉢を7秒ほど浸けてみました。

SEN | URL | 2009.08.26 13:42
■あかり様

あかりさんにはいつも多肉に関しておしえていただいて感謝しております!
なるほど、ザラゴーザとの関係があるんですね!
そのエケさんはまったく知りませんでした。
ググって見たザラゴーサが、うちの野ばらの精とそっくりでした。
おもしろいですね~
ちなみにあかりさんのブログで野ばらの精を検索してみたのですがヒットしませんでした。
まだ登場してませんか?
ユキ | URL | 2009.08.26 15:21
フェネはそろそろ動きだすころなので、これから肥料をあげてみてください。
11月頃には『目』が生えてきますよ~(^^)v
どんなふうかは出てきてからのお楽しみです♪

あ、コメント遅れましたが、パセリさんたちとの焼き肉&多肉パーティー、うらやまし~ぃ。
情報交換に加え、交流ができるなんてほんと楽しそうです。
じゅんこ | URL | 2009.08.26 17:38 | Edit
おおーほんとに違いますね!!
でも、わたしの中での理想の野バラの精は
SENさんのやつみたいなのです。
そういうフォルムを期待して購入したんですが
通販なんで実際は思ったのと違う感じの子がやってきました。
タニクさんって季節や環境で姿が変わるので
これからに期待してみます。

そして、実生さん芽がでますように~♪
(とってつけたような書き方ですみませんw)
SEN | URL | 2009.08.26 20:19
■ユキ様

やっぱりそろそろ動き出す頃ですよね、フェネさんは!
そうか・・肥料もやっていいんですね。
ほんとに、色々おしえてくださって、ありがとうございます。
新芽が出てくるのは11月頃かあ!
まだまだ先ですね~~
「目」の出現、今から楽しみです~♪

パセリ♪さんとは、お互いチビたちが居るのでゆっくりとは話せないんですよね。
ハオを手に取って、「これはどこで?」、「女王様のところで」、「これ、仔ふきしたら・・ちょっと長男!道路に出ないでよ~!・・・どこまで話したっけ?」みたいな。

そうそう、ここでお礼をするのもなんですが、漢方に関して詳しくおしえてくださってありがとうございます。
おしえてくださった情報をゆっくり読んでからコメントしようと思っているのですが、なかなかじっくり読めなくて。。
すごく時間が経ってから反応が返ってきても驚かないでくださいね。
SEN | URL | 2009.08.26 20:29
■じゅんこ様

ねえ?違うでしょう!
不思議ですよね~。
え、そうなんですか。
私はじゅんこさんの野ばらの精の方がかわいいと思います。
ちゃんと萎れたり、開いたり閉じたりして、生きてる!って感じ。ふふふ。
ほんとにウチの子は変化が無くてどうしようかなと思っているんですよ。
もうしばらくしたら植え替えしようと思っているので根っこをチェックしてみます。
楽しみなような、コワイような。。

といいつつ、お互い秋になって、かわゆく紅葉しちゃったらまた見せあいっこしましょう♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
