スポンサーサイト


一番緑な虹の玉

もうすっかり秋になったここ十勝。
紅葉を始める前に、今が一番緑な状態であろう虹の玉をあわててアップしておきます。


IMG_1074.jpg

bisuiさんからいただいた虹の玉たち。
午前中のみたっぷり陽の当る東玄関に置いています。
徒長もすることなくプリプリとみっしり詰まった葉がステキ。
これぞ多肉植物!


IMG_1077.jpg

虹の玉っていうのはぐるりと旋回しながら育ってゆくんですね。
この幾何学模様を見ていると、物理学かな?あやふやですが、
「部分と全体は同じ」という法則を思い出します。


IMG_1079.jpg

こちらの寄せ植えにいる虹の玉もbisuiさんからいただいたもの。
こちらの方がすこし紅いですね。


IMG_1080.jpg

こちらの寄せ植えの子はもっと紅いです。
鉢が素焼きで乾きやすいのと、沢山の子が寄せられているので紅くなりやすいのでしょう。
となりにいるピンク寄りなのはオーロラです。


IMG_1082.jpg

で、さらにもっと紅いのはこの子(手前が虹の玉、中央にいるのはオーロラです)。
プリンのカップに底穴を開けた鉢です。
ついに緑色に戻る事はありませんでした。

ちなみに今回登場した鉢はすべて玄関に飾ってあるものです。
東側で屋根あり遮光なし。午前中のみ太陽の陽が当ります。
この場所、案外良かったなあ。
ここに置いた子はみな徒長せず、キレイな姿です。


おまけ。
ぐるりと旋回しながら育つ。といえばこちらの薄雪万年草も。


IMG_1083.jpg

ぐるぐるしている。よ~く見てると目が回る!


我が家ではついにエケたちの紅葉がはじまりました!
いままであんましかわゆくなかったグリムワン(グラプトだけど)がほんのり紅葉してめちゃめちゃかわゆくなってきました!
ほくほく♪


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/113-5104bf80

Comment

りいこ | URL | 2009.08.28 17:51
鉢で姿って随分変わりますよね。
我が家の虹の玉も色がついてきたり
ずっと赤かったりまだ緑だったりと、色々です。

SENさんの所は激しく徒長した株っていなさそうだー。
みんな綺麗に育ってますね。へへへ。

薄雪万年草、ほんと目が回るー。
爪蓮華も目が回ります。ぐるぐる。
spica | URL | 2009.08.28 21:04
虹の玉プリプリですね♪
私の家の虹の玉は日陰にいてるので
びよーんです。
ミリわん | URL | 2009.08.28 21:40 | Edit
こんなキレイな虹の玉久しぶりに見たわ。いよいよ紅葉ですね・・・今年はあっという間にガーデンシーズンが終わる・・・

どうも引きこもりがちな最近。そうでした。北海道の秋は忙しいんでしたね。植え替え植え替え~
ゆるり花 | URL | 2009.08.28 22:35
紅葉ですか!早いですね!

福岡はまだ、暑いですよ。
夜は涼しくなったけど、まだ日中は30度ありますよ。紅葉はもう少し先と思われます。

こうやって、ブログでみてると、北と南でずいぶん違いますよね~
@you | URL | 2009.08.28 22:50 | Edit
締まった葉に紅葉。いいなぁかっこいい多肉で。
SENさんなんだかんだ言って育て方うまいんですね。チッ(笑)

自分とこの虹の玉、乙女心系はヒョロッヒョロっす・・。
ええ、当然全部真緑だし。
あ!部分は全体と同じってフラクタル図形の事?
自分もあの図はどれも凄く好きです。不思議だし。
さ、切り戻しでもしよーかなー。
あさみ | URL | 2009.08.29 00:59 | Edit
うちの虹の玉は上の方だけ少しピンクです。
こんなにぎっしりぷりぷりじゃないですが…。

上から見た螺旋状の形、好きですー♪
我が家のは葉と葉の間が開き過ぎで螺旋なのかなんなのかわかんないです!
SEN | URL | 2009.08.29 08:55
■りいこ様

鉢で姿って変わるもんなんですね~。
やっぱり乾きやすい環境だと紅葉しやすいんですね。
だから多肉は面白いですね!

ふっふっふ・・・
激しく徒長した株はいません。今の季節はね・・・
冬はいました~~大勢ね。。
みんな仕立て直しましたからね。。
あとね、実はそんなに鉢の数が多くないので、
みんなちゃんと日当りのいいところにいられるんです。
問題は冬ですね~今度の冬は陽に当らない場所に置かざるを得ないから。

ツメレンゲも目が回る系でしたね!
ウチの子はまだ目が回る程育ってないのだけど、りいこさんの子はすごかったですね!
SEN | URL | 2009.08.29 08:59
■spica様

このプリプリの虹の玉はもともとがプリプリだったのです。
セダムの栽培が得意なbisuiさんのところから来た子ですから。
それに頂いたのもこの春だったのでまだ保っていられたのです。
冬、室内管理になったときがコワイです・・!
SEN | URL | 2009.08.29 09:07
■ミリわん様

ありがとうございます。
もうねえ、虹の玉の紅葉が楽しみで楽しみで~♪
その前に緑な虹の玉を載せておこうと思いました。

ほんとに。今年はあっという間でしたね。
夏ってあったっけ?という感じ。
毎年1回は暑くてクーラーをつける日があったのですが今年は1回もつけないで終わりました。

そうですね~私も植え替え植え替え~~♪
SEN | URL | 2009.08.29 09:36
■ゆるり花様

私もびっくりしました。もう紅葉がはじまってる!と。
もうこちらはかなり涼しくて、半袖で出歩くとちょっと寒いかな~くらいです。
そちらはまだ30度ですか!
ほんとに違うんですね~~

一足先に紅葉の様子をお伝えしますね~
SEN | URL | 2009.08.29 09:48
■@you様

まあね、なんだかんだいって今のうちですよねこうやってブログにアップできるのも・・
冬になったらね・・
たぶんひっそりと息をひそめて過ごすことになりそうですから・・

そうそれ!フラクタル!
さすが@youさん、良くご存知で!
ちょっと昔、こういうのに強い友人がいて、宇宙の話だとか、
反対に素粒子(クォーク)の話だとかをよく話してくれたんですよ。
なかでも印象的だったのです。
フラクタルが。
たぶん、虹の玉もものすごく群生させたら、全体も螺旋の形になるんでしょうね。
そして、逆にものすごく細かーーく顕微鏡で見たらやっぱり螺旋の細胞が見えるんでしょうね。
ロマンだ!


SEN | URL | 2009.08.29 09:52
■あさみ様

> うちの虹の玉は上の方だけ少しピンクです。

あれ・・?それってオーロラではなくて・・?
どちらにしても紅葉するのが楽しみですね~♪

多肉はわりと螺旋状に育つ子が多いですね。
葉がみっしりだとわかりやすいです。
我が家も今のうちだけでしょうね。。
あさみ | URL | 2009.08.29 20:43 | Edit
訂正
そうです、オーロラですー!

虹の玉ってすごい真っ赤になるんだなーと思ってたら、虹の玉って書いちゃってました。あは。

SENさん、いつの間にかリンクしてくださってたんですねー!
ありがとうございます、とっても嬉しいです!
私にもSENさんのページを貼らせてくださいね。
よろしくお願いします♪
SEN | URL | 2009.08.30 19:14
■あさみ様

やっぱりオーロラでしたか!うふふ!

あ、リンク気づいちゃいました?
すみません少し前にこっそりリンクさせていただいてました。
ちゃんと言わないと失礼かとは思ったのですが、「いつ気がつくかな~」とちょっと楽しみにしてました。いひ!
bisui | URL | 2009.08.31 08:53 | Edit
すごくしまっていてきれいな虹の玉ですねぇ。
本家は、ビロビロのろくろっくびです(汗)
これを目指して頑張りたいものだと・・・・
こちらではきれいに紅葉してくれないので、紅葉したら、ぜひ見せてね♪
SEN | URL | 2009.08.31 20:23
■bisui様

ええ!bisuiさんの腕をもってしてもろくろっくびですか?
やっぱり今年の夏は気象的にちょっと厳しかったですね~~。
あれ?bisuiさんの虹の玉が気になってブログの過去の記事を拝見していたのですが、とても美しく紅葉した虹の玉がありましたよ!

北海道はすでに新学期が始まっておりますが、東京は明日からですね♪
いや~~長い夏休み、お疲れさまでした~!

なちお | URL | 2009.08.31 23:48
うちの、虹の玉だかオーロラだか区別が付かない子・・・
遮光してたら徒長しております(T_T)
これから ただちに直射日光のあたる位置に移動してきたいと思います!( ̄- ̄)ゞ

すでに紅葉はじまったんですねぇ~~。
多肉が美しくなる季節で楽しみですね(*^▽^*)
SEN | URL | 2009.09.01 09:11
■なちお様

その虹の玉だかオーロラだか区別がつかない子の紅葉が楽しみですね!
紅葉したら一気に区別がつくものね♪

紅葉しはじめたのは、まだエケの一部ですね。
他の子たちはまだみたいです。
なんだかまた雨ばっかりでしてね~
エケがちょっと徒長しはじめたのが気になります。

ブロンズ姫も徒長してるので寒冷紗の外に置いておいたら、
雨が降った後の強烈な陽射しが当っていたのであわてて寒冷紗の中に入れました。

いろんな方のブログで「この時期の直射日光こそ要注意」と見ました。
お互い気をつけましょう~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
