

白エケとクラッスラ

今日は最近入手した新入り多肉さんをご紹介します。

まずはエケベリアの新入りさん。


IMG_1203.jpg

アルバです。
お肌が白くて美しいエケベリア。


IMG_1324.jpg

こちらの写真は室内から多肉棚をガラス越しに写してみました。
なぜなら表は強烈な陽射しが振りそそいでいるからです。
雨が降った後に晴れると陽射しが強烈ですね。
これは多肉にとって油断ならないです。



IMG_1204.jpg

クラッスラ ロゲルシー錦。
これはもう、りいこさんのロゲルシー錦に影響されました。
ウチの子は斑がぼやけているのですが・・・まあいいのです。


IMG_1206.jpg

斑のボケをおぎなってあまりある程の愛らしい背中。
背中(葉のウラ)の丸みといい、マットな毛といい!


IMG_1213.jpg

クラッスラ 姫星。
これはアルバとロゲルシー錦を落とした際についでに落としてみました。
奥に居るのが姫星です。
手前は以前からウチに居る十字星。
姫星も十字星と同じくらいの大きさかな?と思っていたので届いて見たときは驚きました。


IMG_1211.jpg

小さ!
いや~~小さい。
いいんです。姫星と言うからにはこれくらい小さくないと。


IMG_1314.jpg

唐突ですが。
芽が出ました~。
これはオフタルモ。
フェネもフリチアも芽が出ました~。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/114-171a3b63

Comment

じゅんこ | URL | 2009.09.02 16:25 | Edit
白エケかわいいですね~。
うちのアルバも切り離して単体で植えようかな…(あたま3つあるんで)
アルバって、透明感があって「透き通るようなお肌」って感じですよね。
なんとも羨ましい美肌。

ロゲルシーって、なんだか結構可愛いですね…
最近好みが変わってきたかも。
その白い角鉢もステキ!
みなさん一体どこでそんな素敵な鉢を仕入れるのかしら。
spica | URL | 2009.09.02 17:01
こんにちは♪
ロゲルシーってマットな感じが可愛いですね。
近くで売ってないかなぁ‥。

すごい!もう芽が出るんですね!
成長がたのしみ♪♪
ふうこ | URL | 2009.09.02 17:17
「アルバ」
私にとって初耳なお名前!
癒しオーラたっぷりなやさしい多肉さんですね。
綺麗~☆

それからロゲルシーって店頭でしか見たことないんですけど
シルバニアファミリーの動物達のお肌に似てません?
ころっとしてほわっとして。
かわいいですよね♪
bisui | URL | 2009.09.02 18:42 | Edit
アルバうちにもおります。
これいいですよねぇ♪
蒸れて、下葉が腐りやすいので要注意ですが、うちではいたって元気です。
これもエレガンスの一種らしいですよ~。
ユキ | URL | 2009.09.02 18:43
発芽おめでとうございます(^^)
うちもぼちぼち増えてきましたよ~。
酉子 | URL | 2009.09.02 19:08
アルバってすごく白いんですね~!可愛いです(*^_^*)今度見つけたらお迎えしたいな♪こういう優しい色のエケを探してたんですよ~!
ロゲルシーってちゃんと見たこと無かったんですけど、熊童子のツメなし みたいでいい感じですね。毛は短そう~触ってみたいです☆
SEN | URL | 2009.09.02 20:30
■じゅんこ様

じゅんこさんのアルバ見てきました。
美しいですね~!しかも群生!素晴らしい!いいなあ~。
群生のままいくか、単体にするか迷いますよね。
単体のかわいさも捨てがたいけど、私だったら群生かな。
最近、群生っておもしろいな~と思うようになったので。

ロゲルシーの鉢はダイソーで購入しました~
これは白っぽく見えるけど、実際はカフェオレみたいな色なんですよ。
姫星の鉢はダイソーの鉢にいつもの白ペンキを塗ったもの。
もともとは白とピンクの市松模様の鉢なのです。
おしゃれショップの無い道民はこのように工夫しています。ふっふっふ。
SEN | URL | 2009.09.02 20:36
■spica様

そう、このマットな感じがかわいいですよね♪
ロゲルシーは売っているかもしれませんが、ロゲルシー錦はあまり売っていないかもしれません。
私はヤフオクで入手したのですが、わりと競争相手が多かったです。
(アルバはもっと多かった!)
両方ともかなり欲しかったのでちょっとがんばってしまいました。

オフタルモの芽は出る気がしなかったのに、種を蒔いてから4日ほどで発芽しました。
でも育てる自信はあいかわらずありません。。
SEN | URL | 2009.09.02 20:42
■ふうこ様

おお、その通りです!
アルバって癒しオーラたっぷりなやさしい多肉さんという感じです。
なんて表現がお上手なのでしょう!

そして、さらに!
ロゲルシーをシルバニアファミリーに例えたのがもう・・!
そのものズバリで!
そうそう、ころっとふわっと!
もう、ふうこさんの例えがばっちりすぎて膝を打ちまくりました。
感動しました。ありがとうございます!
SEN | URL | 2009.09.02 20:47
■bisui様

bisuiさんのアルバも見てきました~♪
やはり見事なアルバさんでした。
素晴らしい!ウチの子もこんなふうに立派なアルバになってほしい。

届いた時にふにゃってしている下葉が一枚ついていたので速攻外しました。
ちょっと不安だったのですが、今の所大丈夫みたいです。
これもエレガンスの一種だったんですね!
bisuiさんのブログで拝見していて、とても参考になりました~。
SEN | URL | 2009.09.02 20:51
■ユキ様

ありがとうございます(^^)
ユキさんのところも増えていますか。うふうふ。
自分で買った種だからか気が緩んでいて、種を蒔いただけで安心して放置してしまっているのです。
こんなにあっさり芽が出るとは、うれしい驚きです。
これからの道のりは長そうですが。。
SEN | URL | 2009.09.02 20:55
■酉子様

アルバって白いですよ~♪
実際はライムグリーンですが、同じライムグリーン系の静夜に比べるともっと白いです。
優しくて素敵なエケでもう完全に虜になっております。
おすすめですよ~♪

ロゲルシーと熊童子。似ていますよね~。
実際はロゲルシーの方が柔らかいです。
それにさらっとしています。
熊童子はベタベタですものね。ふふふ!
りいこ | URL | 2009.09.02 21:48
わー。綺麗な多肉さまーーよだれダラーー。
いいなあいいなあ綺麗でいいなあー。
ロゲルシー錦、ゲットできたんですね!
良かったー。そそそ、シルバニアですよね。
なんとも言えない肌触り。クセになります。
あ、ロゲルシー錦は無事でした。えへへ。

巴さんもお元気そうですなあー。むふふー。
ミリわん | URL | 2009.09.02 23:13
やっぱり錦はお店では見ないですね。

姫星!!なんて可愛らしい~!この大きさはいいね。ミニチュアものは大好きです。あ・・・デカイのも好きだった。
SEN | URL | 2009.09.03 12:37
■りいこ様

ねねね、ロゲルシーってシルバニアですよね!
ほんとにナイスな例えだ。。
りいこさんのロゲルシー錦、無事でしたか!よかった。。
また紅葉したら見せてくださいね~♪
巴も花が咲きそうです。
なかなか咲かないんですよね~。

そう、今回は私にしてはめずらしく強気で入札しました。
多肉販売サイトで相場を調べて、それに近い値段を入札していました。
だったらそこで買えよとちょっと思った。わはは!
ああでも、もひとつついでに入札していた赤鬼城は落札できませんでした~。
SEN | URL | 2009.09.03 12:42
■ミリわん様

こちら十勝では錦に限らず多肉を売っている場所はありませんが・・。しゅん。
徒長している多肉(ビアホップとか黄麗とか)ならスーパーの花屋さんで見かけます。

小さい多肉が大好きな私ですが、それにしても「小さい!」と思いました。
ほんと、写真で見るとなんであんなに大きく見えるのでしょう。
小さい子は場所を取らないので気軽に入手してしまいますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
