スポンサーサイト


北海道と温室と多肉の花

ここのところ考えていることがあります。
「温室で多肉を越冬させることはできないかな」と。

もちろん暖房完備の立派な温室があったら充分可能でしょう。
そうではなく、いわゆる簡易温室とか、ビニールハウス的なもので。
難しいでしょうねー。
なにかいい方法はないでしょうかね。
北海道のみなさん、なにかないですかね~。


さて、こちらは温室などなくても余裕で越冬してくれるであろう多肉さん。
そう、エゾミセバヤの花が咲きました。


IMG_1318.jpg

私好みのピンクの小花です。
手前のクナシリミセバヤや隣の子持ち蓮華に花が乗っかっているので紛らわしい写真になってしまいました。


IMG_1321.jpg

子持ち蓮華といえば、こちらも花を咲かせる準備中。
なにも、全員(ほぼ全員です)咲かなくてもいいじゃないか。
咲いたら散ってしまうのに(TT)。


お次はクラッスラの花。


IMG_1052.jpg

レモータです。
クラッスラも花が咲いたら枯れるとか弱るとかウワサを聞いたことがあるような気がしますが、定かではありません。

もひとつクラッスラ。


IMG_1325_20090903210321.jpg

巴の花です。
室内から多肉棚を写したので暗くてよくわからないですね。すみません。


IMG_1063.jpg

これは玄関に飾っている斑入りブルーデージーの花。
茎がくねっていてかわいい。


IMG_1064.jpg

花じゃないけど、華やかな初雪カズラ。
これは買って正解でしたね。
花ではなくて葉っぱでこの色というのがいいです。
うしろに見えているのはロータスブリムストーンです。

ここら辺の草花は結局買ってきたときの黒ポットのままなんです。
ブリキの鉢でカバーしておりますが。
植え替えてやろうと思いつつ調子が良さそうなのでそのままになってしまいました。

この子たちは季節ものとして割り切って楽しもうと思っていました。
越冬させることは考えていませんでした。この今の今まで。
この記事を書いている途中から、気持ちが変わってきました。
やっぱり室内に入れようか、
それとも・・・・温室でしょうか。

そして温室について、またぐるぐる考えをめぐらすのです。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/115-c85876dd

Comment

りいこ | URL | 2009.09.03 22:00
うちのブログに「北海道 冬 多肉」という検索が多くなってきました。
わたくし、今年はやりますよ。ヒヒ。
そんでまたやらかすの。フフ。

おおー巴さま咲いたのですかー。
でもせっかくの形が崩れちゃいますね。
ミリわん | URL | 2009.09.03 22:44 | Edit
本州はこれから多肉のシーズンだって言っているね。

本当は今までこちらはシーズンだった(はず)

簡易温室は春先の苗置きぐらいと考えていたけど、どうせ私は真面目に実生できそうにないので買うの断念したもん。

さて、日光不足と温度管理・・・
ゆるり花 | URL | 2009.09.04 00:33
温室・・・・福岡の私は、なにもお手伝いできません・・・・

福岡は今からが最高にいい季節ですから。
今日も半そででも汗でびっしょりです。

北海道は今からが大変ですね。頑張ってくださいね!
ユキ | URL | 2009.09.04 10:40
買ったらずっと育て続けるのが当たり前だと思っていました。
一年草以外は。
室内管理ってことはあまり考えていないんでしょうか?
SEN | URL | 2009.09.04 13:10
■りいこ様

私も「防寒 多肉 温室」などのキーワードでググりまくりましたが、
北海道で多肉を温室で越冬させているひとの体験談はヒットしませんでした。
私も最初に考えたのは、↓このタイプだったのです。
http://www.rakuten.co.jp/ace/672638/1767449/#1329774

でもやっぱり加温しないと無理?
それにレビューを見るとドアの隙間から風が入ると書いてありますね。
雪がドカンと降ったらつぶれちゃいそうだし。む~ん。

これ↓はどう?お値段がかわいくないけど。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=47520
よさそうなんだけど試しに買ってみるにはやっぱりお値段がかわいくない。

りいこさんのブログの温室のコメント、とても参考になりました。
ありがとうございます。
冬の間、眺めることができないのはやっぱりちょっとつらいので、
例の、「水を切って新聞紙でくるんで・・」という方法はあれですね。無理です。笑
今年はおとなしく室内で越冬しますか。。
そしてりいこさんの体当たり温室レポートを見守りたいと思います。

あ!やっぱり巴って花が咲いたら崩れるんだ(TT)
そうじゃないかと思った。。
SEN | URL | 2009.09.04 13:14
■ミリわん様

言ってる言ってる本州の方は「これからが楽しい季節だ」って。
私らも楽しい季節であることはあるのだけど、あっという間ですからね、
やつら(冬)が来るのは。。

簡易温室、ミリわんさんが断念されたのなら私には無理だ!笑
で、色々ぐるぐる考えると「これ以上多肉を増やさないようにして、小さい規模で楽しもう。」という非常に消極的な結論に至る訳です。。
SEN | URL | 2009.09.04 13:17
■ゆるり花様

いいんです。ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。笑
どうぞ、遠慮なく冬を謳歌してください。
私たちの分まで・・・!

まじです。
せめてブログで暖かい地方の多肉さんが活き活きしているのを見せてくださいね。
ウチは冬の間、多肉の話題のまったく出てこない多肉ブログになると思いますが、
たまに覗いてくだされば・・!ははは!←まだ今は笑う余裕がある

SEN | URL | 2009.09.04 13:27
■ユキ様

そうそう、私も買ったらずっと枯れるまで育てなきゃと思っていたんです。
でも、実際屋外で越冬するのは無理だし、室内に置ける鉢は限られているし。
我が家の場合は草花の鉢をそこらへんに置いておくと、息子たちや私が鉢を蹴飛ばすから。
というのがその理由です。笑

冬、北海道の家はほとんど24時間暖房ですし、乾燥もはんぱないです。
室内に置けるスペースがあったとしても、病気や虫がついたり元気が無くなったりすることが多いそうです。
だったら無理に越冬させず、シーズンものとわりきって楽しむというのは道民ならわりとそうだと思います。。
りいこ | URL | 2009.09.04 14:41
私もその英国製(笑)簡易温室気になりましたよー。
でも何この値段。って思ってやめた。
1個じゃ足りないし
5万あったらどんだけ肉買えることか。

私、今年は鉢のまま越冬しようかと思ってますです。
私も新聞紙は見れなくて寂しいし。
もしうまく行ったらSENさん来年チャレンジしてくれますか。
がんばるお!
ユキ | URL | 2009.09.04 16:13
室内といってもそれほど加湿してるわけでもないんですね。
あんまり状況も知らずコメントしてしまってすいませーん・・・
| | 2009.09.04 16:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
じゅんこ | URL | 2009.09.04 16:44 | Edit
わあー、花組がいっぱいですね!
いいないいな。
でも、お花咲いたら枯れちゃうやつだと
喜んでばかりもいられませんね。。
どうしてみんな咲こうとするんだろ、子持ち蓮華。笑。
盛り上がってる姿がなんだか可愛くって、可笑しいですね。

初雪カズラ、可愛いですよね。
わたしも好きな植物です。
本州だと、玄関先に地植えされてたりとかするんですよ~。
北海道だと越冬が本当に大変なんですね。
無事に春を迎えられますように。
SEN | URL | 2009.09.04 20:45
■りいこ様

そうそう、5万あったらどんだけお肉が買えることか!
だいたい私の場合、多肉に関しては2,000円がボーダーラインなんです。
それ以上する多肉はよほどのことが無い限り手を出しません。
ですが、もしも、5万で全ての越冬問題がクリアできるならば・・・・
出してしまうかもしれません。
そうです。私はだまされやすいタイプです。ぷぷ。

りいこさんは私ら道民の期待の星です。
私ら多肉道民の夢と希望をりいこさんに託します。
いってらっしゃい!

SEN | URL | 2009.09.04 20:51
■ユキ様

あう・・!そんなことないですっ!
コメント、ありがとうございます。どうか気になさらずに!
私も、先輩道民(ミリわんさん)におしえてもらったことなんです。
北海道でガーデニングって、地植えで越冬できる草花しか育てちゃいけないかな?
って凝り固まってむずかしく考えていた時に、
「この短い輝く季節を楽しみましょうよ」って言ってもらえて、すごく気が楽になったんですよね。。。
あかり | URL | 2009.09.04 20:58
温室で越冬ですか~

日当たりがそーとー良くてかなり暖冬だったら加温なしでも強い子はいけるかもしれないですね。
朧さんとか・・・・

でも日中もマイナス気温ってこともあるのでやっぱ無加温は苦しいですかね?

うーん・・・秋から完璧に水切ってたらいける?
でも水切っててもお日様にあたるとやっぱ起きちゃう?

私も室内管理の場所が限られてるので最近はセンペルや越冬種しか増やせない状況になってます。

管理場所さえ確保できればもっともっと多肉を満喫できるのにーと、毎年秋は悲しい気持ちになる季節ですわ~
SEN | URL | 2009.09.04 21:02
■じゅんこ様

そう、ほんとに笑っちゃう。なんもそんな一斉に咲かんでも子持ち蓮華ー!
なんでしょうねほんと。そんなところもカワイイやつらです。
まあいいわ、どうせ残った数名がまたワサワサ殖えてくれるだろうし。ふふふ。

初雪カズラ、なんだか紅葉してきたのか最近キレイな色なんですよ~
そうそう、かなり寒さには強い子らしいですね。
本州だったら地植えで越冬は楽勝でしょう。

あ、さきほどメールの方、受信しました!
ありがとうございました~
私の多肉便はちまたで見るようなご当地のお菓子やステキ雑貨などは一切入らない、
多肉のみの超そっけない第四種郵便になる予定です。
どうか期待しないで待っていてくださいね~。
SEN | URL | 2009.09.04 21:14
■あかり様

ああ~~・・・!
実はひそかにあかりさんに期待を寄せていたのです。
あれだけの多種多様な多肉をお持ちなら、もしかして、なにか温室的なものをお持ちなのではと!
そうですか、あかりさんもやっぱり室内で冬越しだったんですね。。

我が家を建てるときは多肉にもガーデニングにもはまっていなかったので、
全然思いつきもしなかったのですが、サンルームがあったらよかったなあ・・・・。
今は、リビングに多肉を置いたら邪魔だし、使っていない部屋(将来、子ども部屋)の窓際に並べるしかないのでスペース的にかなりキビシイです。

なんだかあかりさんはいつも「わははは~」って笑っているイメージがあるのですが、
秋になったらやっぱり悲しくなっちゃうんですね。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
