スポンサーサイト


ハオの仔吹き

ここに、ごくありふれたオブツーサがおります。


IMG_1450.jpg

丈夫でよく仔を吹きます。私のファーストオブ。大好きなオブツーサです。

普通、ハオが仔を吹くといったら、


IMG_1445.jpg

こんな感じだったり(青雲の舞)、


IMG_1446.jpg

こんな感じや(SO-2オブツーサ)、


IMG_1447.jpg

そんな感じ(クブシエのピリフェラ)、


IMG_1444.jpg

これは沢山吹いてますね~(レピダ)、


IMG_1442.jpg

これはちょっと惜しい。
あと1周、葉っぱ1枚、外側に吹いてくれたら外しやすいのに(みどり亀)。


IMG_1448.jpg

話を元のオブツーサに戻しますね。
よ~く見てください。
これって、もしかして中心から仔を吹いていませんか?
外側の葉の大きさに比べて、内側の葉が小さすぎるのです。

このオブツーサはこのときの、成長点がぎゅうぎゅうに詰まっていたオブツーサなのです。

鉢から抜いて、周りに沢山付いていた仔を外し、新しい土に植え、水をやったら、ふわ~っと中心が開いてきたのです。
そして中から、一回りも二周りも小さなロゼットが現れました。
新しい葉が出て来たというよりも、押し込まれていた子が出て来た感じです。

エケなどはよく分頭するようですが、ハオもこんな風に仔を吹くこと(分頭?)があるんですね~。
この仔(かどうかわからないが)はさすがに外せないのでこのまま様子を見てみます。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/116-450f8ba7

Comment

ユキ | URL | 2009.09.07 18:13
子吹きと葉ちょっと違うような気がします。

ハオルチアの生長点は中心部にあるので、
ギュッと縮こまってた状態から解放されて、内側だけモリっと生長してきたんじゃないでしょうか?
徒長?のようでもなさそうですよね。

うちも時々こういうのがあって中心部だけモリモリモリモリ上に伸びちゃってかっこ悪いのがいます。

ふうこ | URL | 2009.09.07 18:17
私のファーストオブ(大好きなオブツーサ)は、
今年の初夏にSENさんから譲っていただいたベビーちゃん。
少しずつ葉っぱが増えて凛々しくなってきてますよ~♪
それでも、
「まだまだ当分幼子だよね?」
なんて思って見てるのに、もう次の兄弟なんですね。すごいぞ母!

それにしても子育ての形はいろいろですね。
私の子育て(中学生二人)も
もっと自由でいいかな~なんて 勇気もらいました☆

@you | URL | 2009.09.07 21:55 | Edit
あー、最近安かったから買ったオブツーサはまさに
分離作業不可な程ギュウギュウになってます。キモイです。
こうなると見守るしかないのかなぁ(笑)

ところでSENさんちはハオだけで何種類住んでるの?
なちお | URL | 2009.09.07 23:58
ごくありふれたオブツーサが一番好きだったりします。
美しい・・・・(*´ -`)
で、中心のギュギュっと具合・・・
一気に成長してきたとか?
でわない感じですか?
子供かなぁ。。。
もし子供なら、なんで こんなトコから出てくるんじゃーーっ、
どーしろって言うのよ。て感じですよね(^^;
え~~っと、遠いところから暖かく見守ってます(笑)
あさみ | URL | 2009.09.08 00:32 | Edit
こんばんはー^^
仔の出かたはホントにいろいろなんですね!おもしろいです。
SENさんのハオはみんな仔を吹いて元気そうですね、ツヤツヤだし、生き生きして見えます♪
うちのオブツーサも増えないかな~
SEN | URL | 2009.09.08 09:10
■ユキ様

あちゃ!仔吹きとは違うっぽいですか。
葉っぱの大きさが不自然なほど小さかったので、てっきり仔吹き(分頭)かと。。
でもやっぱりどうなのかわからなかったのでコメントいただいて嬉しいです。
こうやって記事にすればつっこんでいただけるかなと思って、期待していました。
ありがとうございます~~。

それから、コノの花の処理を丁寧におしえてくださってありがとうございました!
私もそのまま放置してみることにしました~。
種が出来ているかもしれないですしね♪
SEN | URL | 2009.09.08 09:21
■ふうこ様

この名も無いオブの子、元気にしているんですね~よかった。
ほんとにこのオブはよう仔を吹きますわ。
この中心のは仔吹きではなかったようなのですが、それでも外側や外側に近いところから仔吹きしていますもの。
他にもオブは持っているのですが、他のはなかなか仔吹きしないんですよね~。

ふうこさんは子育ての大先輩だったのですね!
いいなあ~中学生って。
もう自分ひとりでおふろにも入ってくれるしトイレもできちゃうんですよね。
もちろん、中学生にはそれなりの問題が多々あることと思われます。
でも、土を食べたり多肉をひねりつぶしたりしないのがうらやましい!わはは!

きっとウチの子たちが中学生になった頃には、「土を食べてた頃は悩みがなくてよかった」などと思うのでしょう。。
SEN | URL | 2009.09.08 09:29
■@you様

安いオブはいいね!丈夫で沢山仔を吹くね!
私は仔を外すのが大好きなので(ウヒヒ)マメに外していたからいいけど、
ちょっと放置してしまうともうぎゅうぎゅうでダメでしょうね~。
もう見守るしかないでしょう。わはは!

うちのハオ?案外少ないですよ。
種類はわからないけど、数でいうと40~50個くらいかな?
SEN | URL | 2009.09.08 13:38
■なちお様

珍しいハオや多肉さんもいいけれど、なんだかんだいって普通のオブはかわいいですよね!

もうなちおさんにはほんとのことを言っちゃいます。
実は、「ハオが成長点から仔を吹く」ということが、通の間ではわりとありがちなことなのでは・・・と勝手に思ってたんですよ。
(だってそういうエケや多肉ってわりとありますよね・・)
だからこの記事を読んだ多肉のベテランさんたちから、
「あ~そうなんだはじめて見る?うちにはこんなのよくある話よ~」てつっこみ入れられると思っていたくらい。
なんでそんな思い込みをしていたのか自分でもよくわかりません。アホや・・。
わはは!
SEN | URL | 2009.09.08 13:44
■あさみ様

こんにちは~~。
先日、あさみさんのオブを見て「これって成長点から仔を吹いた感じですよね・・」などとコメントを入れましたが、やっぱり違うみたいです。
いや~失礼しました!わはは!

あさみさんのオブも、もりもり殖えそうな雰囲気ですよね!
そうそう、多肉便に「クブシエのピリへラ」のカキ仔を入れる予定です。
この写真を撮ったあと外したのでとれたてホヤホヤです♪
あかり | URL | 2009.09.08 21:22
新しく生長してきてる葉っぱが小さいってことは気温か何かの問題でちょっとこじれちゃったってことかもしんないですねー

ほら、エケなんかでよく見ませんか?
外側はビロンビロンなでかい葉っぱなのに生長点あたりはギュッときれいなロゼットになってるようなの・・・

何が理由かわからないってのは気になりますねー
・・・ってこれだけ書いてお子だったらびっくりです(*Ф3Ф).:∵ぶっ
SEN | URL | 2009.09.08 21:36
■あかり様

なるほど。やっぱりなんらかの理由でこじれてしまったんでしょうね。
うちにいるほとんどのハオは新しい葉が太くなることが多いのですが(これはこれで気になる)、こんなにちいさくなるのはあまり見たことがなかったもので。。

ええ!よく見ます。エケでは確かに見ますね!

いや~しかし、今見たら、どう見ても「仔吹き」には見えないです。
なんでこれを仔吹きと思ったのか我ながらわからんです。わはは!
なんだか恥ずかしかったので、就寝時間ですが記事を更新してしまいました。ぷぷぷ!
あさみ | URL | 2009.09.08 22:00 | Edit
うわー、嬉しいです~。
実は、「つやつやで」ってコメントしたのは、クブシエのピリへラさんを見ての事だったんですよぉー♪
SEN | URL | 2009.09.09 12:46
■あさみ様

わあ~喜んでいただけそうでよかったです~♪
ただね・・・まだ根っこがあんまし出てないんですよ。
ハオの根出しのコツ(ハオの師匠におしえていただいた)は多肉便をお送りする際に伝授いたします~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
