スポンサーサイト


立ち上がってきたエケ

なんだか雨ばかり降っているここ十勝。
これって「秋の長雨」みたい。
東京で暮らしていたときは6月の梅雨よりも9月の秋雨の方が雨が多かったように思います。

ここは「十勝晴れ」の土地。
基本的に晴れた日が多いはず。
夫(十勝っ子)は「秋の長雨」という言葉を知りませんでした。
が、今年は雨がほんとに多い。
おかげで我が家のエケベリアたちも少し伸びてきました。


IMG_1452.jpg

ルンヨニー。かすかに紅葉をしはじめています。
薄紫。ほんのりといい色。


IMG_1453.jpg

横から見ると伸びてきたのがわかりますか。
最近、葉がぐぐっと立ち上がってきました。


IMG_1454.jpg

トップスプレンダー。
これも立ち上がってきましたねー。


IMG_1455.jpg

ピーチプリデ。葉先のチョン(あ、爪っていうのかな)が紅くなってきました。
これは立ち上がっていい感じ。


IMG_1456.jpg

養老。例のごとく下葉を取りまくっていたら、一回り小さくなってしまいました。
これは親株が立ち上がったおかげで、今まで下葉でつぶれていた子株たちがのびのびしています。


IMG_1464.jpg

静夜。
ちょっと前まで全く変化が無かったので、生きてるか~?と思ってましたが、
伸びてきたので生きていると判明。
ちまたではさかんに仔吹きをするので有名らしいですが、ウチの子は全く。


IMG_1460.jpg

小さい方のチワワエンシス。パセリ♪さんからいただいた子。
ぎゅっと締まった姿がかわいい子でしたがちょっと伸びてきました。いや~ん!
でも爪が紅くなってきてかわいい♪


IMG_1462.jpg

極小苗たち。一番大きいのは七福神。
極小だったのに水をやるごとにぐんぐん大きくなる七福神。
時計回りに、夕映え、プロリフェラ、超チビ七福神。
プロリフェラは殖えて殖えて困る!みたいな記事を沢山見ましたが、
激辛な土に植えられてしまったためか、まったく仔吹きせず。


おまけ。

IMG_1461.jpg

ルンヨニー、グリムワン、ブロンズ姫の葉ざしの子。
ブロンズ姫の葉ざしの子の紅葉がハンパない。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/117-c2ff3de6

Comment

ミリわん | URL | 2009.09.08 22:06 | Edit
なんとこのブルーがかった子たちの美しいこと!この子たちはみんなお外なの?とってもキレイね~

いただいたチビちゃんたちもちゃんと成長していますよ~(でも雨多いね)
spica | URL | 2009.09.08 22:29
北海道は今、雨が多いのですね。
こちらは雨がなかなか降ってくれないです。

エケちゃん達どの子もとってもかわいいですね~。
赤い爪に惚れてしまいます♪
りいこ | URL | 2009.09.09 09:32
もう寒いよう。やだよう。でも紅葉綺麗だよう。
ルンヨニー素敵。いやみんな素敵。
チワワさま、凄く可愛くて好きなのに
難しくて苦手なのです。(チワワだけじゃないけど。デヘ)
なので、SENさんに託すー。

SEN | URL | 2009.09.09 12:57
■spica様

北海道は今年は特に雨が多いですよーー困っちゃう。
あれ?そちらはそんなでもないんですか?

我が家のエケをほめてただいてありがとうございます~♪
今は外なのできゅっと立ち上がっていますが、
これが冬室内に入れたとたんだらんと垂れ下がるかと思うと・・オソロシイ!

SEN | URL | 2009.09.09 13:08
■りいこ様

ありがとうございます~~
もう、りいこさんの分までアタシがんばるからね~~
うん!引き受けたよ~~チワワは立派に育てるよ~~

ほんとに。伸びようがなんだろうが、元気なんだもん、そんな当たり前のことが幸せなんだね。

あ!今唐突に思い出したけど、
りいこさんが「私ってどんなイメージ?ユキねえ?」って言ってたの、
念の為、「ユキねえ」で検索したけど、やっぱり兵藤ゆきさんだよね?
なんでまたユキねえなんだか!ものすごく意表をつかれて、すんごい受けたよ!
ちなみにりいこさんの勝手なイメージは黒縁のメガネを掛けている感じです。
デザイナーさん的な。花柄とは遠い感じの。ふふ!
SEN | URL | 2009.09.09 13:11
■ミリわん様

ありがとうございます~。このエケたちはみなお外の子です~♪
屋根があるところなので雨ざらしではないです。
22%の寒冷紗をかけています。
雨や曇りの日は寒冷紗を外してしまいたいのですが・・外していません。
常に寒冷紗でくるんでおかないとカラスや蛾にいたずらされそうでこわくて。。
コメントの順番入れ替わってしまって失礼しました!
りいこ | URL | 2009.09.09 14:37
いや、なんか女っぽくないイメージかなと思って
そうです兵藤さんです。

そうです黒ブチですお。
でもデザイナーっぽくは全然ないです。あへへ。

あかり | URL | 2009.09.09 20:10
鼻息荒くなる季節到来ですねー(。-∀-)化♪

ピーチプリデ、キレーでいいなぁー
うちのは虫がたかりまくりで形がいびつ・・・(。´uωu)φィジィジ

うちの多肉達は今ものすごい勢いで寄せ植え(ぶっこみ植え)されてますよー
年々テキトーになってきて・・・
もうカットした子なんて乾かすこともせずにブスブスさしてますわ(^Д^)ギャハ

・・・次の日見たら茎が変色してたけどね~Σ(|||▽||| )
SEN | URL | 2009.09.09 20:23
■りいこ様

あ、女っぽくないイメージは無いですよ~
お!黒ぶちメガネ合ってた!
あの、壁に掛けたヤモリ布のイメージも強くて、
ああいう布を肩から羽織っちゃうイメージもあります。
だから羽織ってないって。
SEN | URL | 2009.09.09 20:29
■あかり様

いつもコメントをありがとうございます~~~

あれですウチのピーチプリデがしゃきっとしているのは他でもない、下葉をむしりまくったからです。わはは。
春先に凍傷させてしまったんですよ~~。
むしった葉はちゃんと葉ざしにしました。
そのおかげで葉ざしの子がうじゃうじゃいて困ってます。

私も!これからエケたちをぶっこみ植えする予定です。
あんまし鉢が大きくなっても場所を取るので、エケだったら3個を1つの鉢に寄せるくらいかな。

ええ~カットした子を乾かさずにさしても大丈夫なんですか・・あ、だめっぽでしたか(TT)
ゆるり花 | URL | 2009.09.10 00:43
すごいすごい!!立ち上がって、綺麗に成長してますね。すごく、いい状態じゃないですかぁ~
育て方がいいんでしょうね!
う~ん、見習わないといけませんね・・・
福岡も朝晩は涼しくなってきたから、これからが多肉のいい時期です。
SEN | URL | 2009.09.10 11:49
■ゆるり花様

うわあ~嬉しいです!これ大丈夫ですか?いい状態なんですね?
よかったよかった・・!
いやなんも、私の技術ではございませぬ。
ここの気候や日当りが良かっただけで・・。

そちらもこれからいい季節ですね♪
期待しております♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
