スポンサーサイト


親指姫と竜鱗

私にしてはめずらしく、通販でハオルチアを買いましたよ。

なんでかというと夫がダイエットに成功したからです。
結婚した5年前、夫と私の体重差は40kgほどでした。

それが今、なんと10kg!
一応書いておきますが、夫の方が10kg重いです。
さらに言うと身長は私の方が4cmほど高いです。

ダイエットに成功したご褒美に、自転車乗りの夫は新しい自転車を買ったのでした。
値段はおそろしくて聞いておりませんが、多肉が200個は買えるお値段でしょう。

じゃったら私にもご褒美があってもいいのではないかと。
ほら、ちょっとはダイエットに協力したし・・というわけなのです。


まずはこちら。

IMG_1219.jpg

もっこり艶肌 親指姫 です。
他のブロガーさんのところで拝見したことがあります。
その方の親指姫は窓がまさにもっこりでした。

横から見てみると、

IMG_1223.jpg

こんな感じ。

アップで見てみましょう。

IMG_1222.jpg

ムフー。ほんとにもっこり艶肌です。
シリンジなしでこの輝き。ペッカペカです♪


そして、もうひとつ注文しました。
こちらが本命。

IMG_1227.jpg

ノギと葉裏美 R-3竜鱗 です。
そう、竜鱗が欲しかったのです。
こちらはワンコインなのでこれだけ注文するのはもったいない。
送料は1,060円ですからね。
というわけで親指姫を一緒に注文したのでした。
その親指姫は竜鱗の◯倍のお値段だったというのは秘密です。


IMG_1225.jpg

はい。窓がすでに凹んでおります。
「ここの温室出身のハオは必ず一度凹む」という言い伝えがありますが、
もう最初から凹んでおります。

注文画面の写真の竜鱗はぴちぴちと瑞々しい窓をしています。
それがよくてこの竜鱗を買おうと決心したのですが。

はい。ちゃんと注文したときに「現在このように凹んでおりますが、それでも注文されますか?」と写真を送っていただいていたので、承知のうえです。

この写真を撮ったあと、さっそく鉢から抜いて根っこのチェックをしました。
承知のうえでしたが・・根っこボロボロでした。(親指姫は大丈夫)

これからじっくりと回復してもらおうと思います。
そして、ぷっくぷくの窓になってもらいましょう。

ああそうだ。

IMG_1224.jpg

ノギはこんな感じですよ。
ううう。牙(爪?)がかっこよすぎる!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/118-7ac78eb9

Comment

じゅんこ | URL | 2009.09.10 16:26 | Edit
親指姫っていう名前、可愛いですね~。
ツルピカ三角くんだし♪

うちのツルピカ三角ちゃんと少し似てるけど
そちらは形がとーーーってもキレイですね!
上からみたら綺麗な星形☆☆☆

ところで、みなさん根っこチェックというのをする時
どこをポイントに見てるんでしょう。
SENさんがおっしゃる「ボロボロ」って
具体的にどんな状態なんですか?

今日、ハオさん引っこ抜いて根っこ見たんですが
わたしが見る限り大丈夫そうなんですが
良くない状態を知らないので
何かを見落としてないかな?と心配で。

質問ばっかりすみません~。
りいこ | URL | 2009.09.10 16:39
親指姫~。
ほんとに親指みたい。グウーってやってるみたい。


でそでそ!竜鱗かっこいいですよねー。
SENさんの竜鱗はちょっとグレイッシュな感じですね。
カッコイイー。

竜鱗てどうしても先っちょが枯れるというか汚くなるのですが
綺麗に保つ方法ってあるんですかねえ。


ユキ | URL | 2009.09.10 19:04
旦那さまが自転車を買うなら、ハオはお安いものですね~

親指姫、可愛いですね。
△窓系はこれくらいがかわいくていいと思います。
大きいタイプはなんか怪物みたいでw
SEN | URL | 2009.09.10 21:01
■じゅんこ様

ほんとほんと親指姫って名前もかわいいし、姿もかわいい♪
たった今、ググりましたが、
コンプト×スプレンデンスみたいですね~。

はい。竜鱗の根っこがボロボロというのは、
鉢から抜いて、根っこの周りについている土をやさし~くほぐしただけで根っこがポロポロとれちゃう状態でした。
ちょっとさわっただけでなんの抵抗も無く抜けてしまうんです。
色は茶色で(健康的な根は白っぽいですね)、中身が入っていないスカスカの皮という質感です。

私もいくつかハオの根っこを見ているうちになんとなくわかってきました。
じゅんこさんもこれからハオ沼にハマっていかれると思うので、すぐにわかるようになりますよ♪
多肉便にもいくつかハオを(ぜんぶチビのカキコだけど)入れておきますから~。
SEN | URL | 2009.09.10 21:07
■りいこ様

あ!そうかも!親指で「ぐ~!」した形に似てるから親指姫なのかも!
違うかもしれないけど、私の中では「ぐ~!」で認定されました。

そう、凹んでるからグレイッシュ。。
私はりいこさんのみたいな緑の竜鱗がいいなあ~。

あ、そうなんですか。
先っちょがキタナクなりがちなんですね。それはイヤだわっ。
どうしたらキレイに保てるんでしょうねー。
私も竜鱗の育て方は色々ググったんですけど、それはあんまし見かけなかったなあ。
で、育て方も結局なんだかよくわからなくて人/環境によって様々でした。。
ゆるり花 | URL | 2009.09.10 21:12
親指姫可愛いですね!
これは、みたことないです。

竜燐。とうとう手にいれたのですね!
きれいに成長するといいですね♪

今年の夏はハオが調子よかったけど・・・
唯一、竜燐が溶けかかって、子株もばらばらにしたら、根が腐りかけてました。
早い処置で助かりました・・・ふ~
SEN | URL | 2009.09.10 21:15
■ユキ様

私は主婦なので、いつも多肉を購入する際はビクビクしながらなんですが、
今回は自転車のどさくさにまぎれて買っちゃいました♪
そうなんですよね、ハオなんて自転車に比べたらお安いものですから。
今回のお買い物は夫が自転車に乗る時にはく、へんてこりんなパンツ1枚分くらいのお値段だと思います。
へんてこりんなパンツとは、黒いメッシュでできているパンツで、自転車に座る部分だけスポンジ状のクッションがついていて、それをはくと大事な部分は丸見えだという。
洗濯する度に受ける!

ってどうでもいいパンツ(しかも夫の)で長々と失礼。
そうそう、確かに!
三角窓系はあんまし大きいと怪物みたいでかわゆくないですよね!
これくらいがカワイイ♪


SEN | URL | 2009.09.10 21:21
■ゆるり花様

竜鱗、気に入った子を見つけました♪
小さめで、背が低くて、窓がふっくらしていて(今は凹んでいますが)、牙がギザギザで♪
しかもお安くて♪

うわ~~やっぱりですか!
でもなんとか無事だったんですね。よかったですね。。

あちこちで「竜鱗はむずかしい」と話題になっていたのを見ました。
溶けやすいともっぱらの評判でした。
私もこれからどうやって窓をふくらませたらいいのか・・・
手探りでやってみます。
いつか「窓がふくらみました」とみなさんに報告できるよう・・!
ユキ | URL | 2009.09.10 21:37
自転車乗るときのヘンテコおパンツって下着を着ないんですよね~。
アメトークで自転車芸人特集の時に知りましたよ~(そちらで放送してますか?)

自転車の値段、すごく高いですよね…うちの主人も欲しいなーと手ごろなお値段のものを見てましたが、乗る機会がないと買いませんでした。
車通勤で5分なんだから普通の自転車を買って通勤すればいいのに、と思います。

私もバイトをしてますがそれは何かの時のために貯めていて(たぶんマイホームの為)、普段はお小遣いともうすぐ無くなりそうな退職金とオークションでいらないものを売ったお金で生活してます(爆)
まだ子供はいないですからねー、将来的に私の小遣いは子供に注がれると思います(^^)
SEN | URL | 2009.09.11 08:00
■ユキ様

そう、へんてこパンツのときは下着をつけないので、ばっちり透けています。
一見黒いパンツなのにスケスケ。
へんてこパンツを購入したての頃は珍しくて、はく度にふたりで爆笑してました。
アメトーク、こちらでも放送してますよ~
私はたいてい寝てるので見たこと無いですが、夫はたぶん見てます。
それからガンダム芸人のときも見てたみたい。

自転車、最初はもらったものに乗っていたんですけど、どんどんグレードアップしていきました。
うちの夫は雪さえ降っていなければ自転車通勤です。
ヘルメット、グラサン、ウエア、靴までぱっちりそれ用のものを身に付け、車道を爆走しているので、
近所の人から「ひとりツールドフランス」と呼ばれています。

いいなあ~その
「オークションでいらないもの売って~」というの。
私もやってみようかなあ。
私もOL時代の貯金が少しあって、今回の買物はそこから支払ったので(普段は違うんですが)、本当はもっと堂々としていていいんですよ。
なのになんでモノが多肉だとこんなにびくびくしてしまうのでしょう。
ユキさんは堅実ですね~素晴らしい!
私は数字が苦手なので、我が家の経理は夫担当です。
ユキ | URL | 2009.09.11 10:03
ちょっと引っ張ってもいいですか~ぁ(^^)

透けてるのは知らなかったので、ドンびきしてわらえないかもですよ、私…

アメトークは芸人の持ち込み企画が面白いですよね、ガンダム芸人も世代は違いますが見ました。
ドラゴンボールとかキン肉マンはわかるので主人と笑いながら見てました。
餃子の王将をやった時は食べに行きたいのに茨城には店舗がなくて行けないから幸楽苑で我慢したり、家電芸人の時は電気屋さんでチェックしたりと情報満載で好きです。
ケンコバの越中芸人の時は全く知らないのにすごくおもしろかったのを覚えてます。

「ひとりツールドフランス」ってなんかすごいかもしれない…
本当に一人しかいないんですねw
職場の更衣室も下着がないので大変そ~。

我が家も家計は主人ですよ!!!!!
私はお金があると結構使う方なので、会社に勤めた時期が主人より長いくせに貯金が少ないんですよね~、あはは。
なので主人主流でやってます。
私の貯金は「なんかの時の為に使うな」と言ってくれてるのでありがたいです。

オークションは神経使いますけど、捨てるのはもったいないし、人にはあげられないし…なんてものはいいかもしれません。
ハードオフとかも時々利用してます。5年前のプリンターでvista対応じゃなくても500円で引き取ってくれました。
多肉を買える値段ですよ☆

捨てるのもお金がかかるのでいいと思いますよ~。
おススメおススメ♪
パセリ♪ | URL | 2009.09.11 13:52
SENさん、スイマセン。
旦那様の自転車パンツ、笑えるーーーー。
ってパンツネタここまで引っ張っていいんですかね?

でも分かります。
旦那様を存じ上げているだけに、上から下までビシッと決まっている姿こそ、SENさんの旦那様らしいのだと!

ちなみに下着付けないなんて初めて知りましたよ。
もし道ですれ違ったら(99%無いと思いますが)パンツ見て笑ってしまってもいいんでしょうか。
それともやっぱり知らぬ存ぜぬで平然としているのが大人ってモンですかねー。
うぅ、悩むなー。

でもいいなあ、ご褒美。
私もダイエット頑張ってるんですが、なにも買って貰えません~。
そうそう、噂によると旦那様は別のいいモノも予約されてるらしいですよねー。
あ、これは秘密なのかな(^m^)

あっようやく本題に(爆)
親指姫、窓がカワイイですよねー。ほんと名前もかわいいですが。
でもこれに「もっこり艶肌」って付けるセンスがすごいよなあ…なんて。

竜麟は、ウチのは葉先は枯れてないんですけど、なんか伸び気味のような気もするんですよねえ。
透明感あって、パツパツな感じにはどーやって育てたらいいんでしょうか。
コツが分かったらぜひぜひ教えてくださいマセ~。
SEN | URL | 2009.09.11 14:25
■ユキ様

ああっ!しまった!すごく紛らわしい書き方をしてしまいました。わはは!
へんてこりんパンツは下着として着用していて、もちろんその上に普通の透けていないスボン(動きやすそうなカジュアル系のズボン)を履いております。
なので、透けたまま出歩いてはおりませんので、ご安心ください!
会社でも個室トイレで着替えをしているようなので大丈夫です!

ひとりツールドフランスですが、最近は自転車通勤の人が増えてきましたよ。
東京なんかはわりと多いみたいですよね。
北海道も夏になるとバイク野郎が集結していますが、今年は自転車野郎も沢山見ました。

いいなあアメトーク。楽しそう~!
録画してもほとんど見る時間が無いので羨ましい!
そういうくだらない(褒め言葉)系の番組を夫とふたりでガハガハ笑いながら見たいです。
今は子どもにじゃまされてダメです・・。

そうなんですよね、ヤフオクで買うのは大好きだけど、売るとなると神経使いますよね、
どういう人が入札するかわからないし、予想もできないことが起きそうです。
ハードオフは我が家も利用しています!

あ、ユキさんのお宅もご主人が経理担当なんですね。
夫に任せてしまった方が楽ですよね♪
まあ、私の場合、致命的なくらいの方向オンチ&数字オンチなので・・あ、デジタルオンチもあったな。。
SEN | URL | 2009.09.11 14:37
■パセリ♪様

わあーー!パセリ♪さんにまで・・!
うちの夫がどんどん変態になってゆく!
ユキさんへのお返事に書きましたように、これは私の説明不足でした!
失礼しました~。
ちゃんと透けてないズボンを履いているので安心してジロジロ見てやっておくんなまし。

パセリ♪さんもダイエットがんばっていらっしゃいますよね♪
ほんとにスッキリしましたもの。
そういえば、これ言ってないと思うのですが、
長男君の2ヶ月検診のときに病院でお会いした時のパセリ♪さんってすごくスマートでしたよね。
すごくお美しくてドキドキしたのを覚えています。
古い話でスミマセン。
ダイエット目標に達したらご褒美をもらってもいいのでは・・?
なんとかなりませんかね~

あ、うちの夫がなにかを予約しているんですね?
自転車ものなのかガンダムものなのか、ホームシアターなのか、カメラなのか、バスケものなのか。。
カメラがあやしいと見た!わはは!

パセリ♪さんからいただいた竜鱗はまだお子様なのでもうちょっと大きくなったら勝手に窓がふくらむものだと思っていました。笑
そうか~~パツパツな感じにするのってむずかしいんですね?
パセリ♪さんこそ、コツをおしえてくださいよう~。
パセリ♪ | URL | 2009.09.11 15:03
あーうー…スイマセン。
誤解してしまいました(^^;
きっとその方が風の抵抗も少なく、体の負担も少ない理想的なパンツなのかと…orz
そうですよね、前透けてたらヤバイっすよねー(爆)

これですれ違っても安心だぞ、と。

長男出産時…確かに番痩せてた頃です~。
う…美しい!?
生まれて初めて掛けられた言葉だぁ~。
もぅ、SENさんったら上手いなー、なんも出ませんよぉ~…と言いつつ、せっかくの記念なので大変有り難くその御言葉頂戴しておきま~す(笑)
次回お会いする日までになんか見繕っておかねば(^^)

ウチの竜麟は凹んではないんですが、なんか濁ってる感じなんですよぉ。
どうもツルピカにはなってくれませぬ(ToT)
SEN | URL | 2009.09.11 21:53
■パセリ♪様
いやいや~こちらこそ失礼しました~♪

そう、あの検診の日、パセリ♪さんが「1ヶ月ですか?」って私に話しかけてくれたときの笑顔!
輝いてました~キラキラと。
あれ、このひとこんなにかわいらしい方なんだ!と思いました。
私は以前からご主人のブログに見切れるパセリ♪さんを拝見していましたから。

今ね、パセリ♪さんのブログに竜鱗を見に行ったのですが、かなり前の記事でした~。
「こんなにムチムチなんですよ~と報告できたらいいな」まさに今の私と同じ気持ちです!笑
いただいた竜鱗さんは雷鱗に近いタイプのようですね。
嬉しいです!かっこよくなりそうですね~♪

パセリ♪さんの竜鱗の近況もおしえてくださいね~。
ミリわん | URL | 2009.09.11 23:23 | Edit
へんてこりんパンツの上にズボンを履いているのですか・・・・・残念w

あ。そうか~ 竜鱗と雷鱗を今ゴッチャに考えていました。うちは・・・??
SEN | URL | 2009.09.12 15:30
■ミリわん様

すみません!知ったかぶりしました!
実は私も竜鱗と雷鱗がどう違うのか、わかりません。
今、ググってそれぞれを見比べてみたんですけど、やっぱり違いがわかりません。
しいていえば、雷鱗の方がむっちりダルマ葉が多かったような・・?
そして、雷鱗の記事を書いている方の多くが「竜鱗と雷鱗の違いがわかりません」と書かれていました。わはは!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
