

秋ですな~

まずは子持ち蓮華。
うちの子達は現在こんな感じです。


IMG_1470.jpg

とんがり帽子みたい。
この時期、花が咲く予定の子持ち蓮華をアップするのが多肉ブログ界の習わしのようですね。


同じ花壇からセンペルもいきましょうか。


IMG_1472.jpg

青い姿になったのを見たことが無いブルーボーイ。
さらに紅くなりました。
ちゃんと青いブルーボーイはこちら、トロやんのブログでどうぞ~。


こちらはオレンジ色の紅葉が鮮やかな、

IMG_1473.jpg

Jaramiaさん。


それからなんともいえないオトナ色なのは、


IMG_1474.jpg

Twilight Blues。ウォーターマークも素敵です~♪


こちらの寄せ植えは、


IMG_1465.jpg

ブロンズ姫が予想に反してナナメ上へピン!としてきました。
鉢に添ってだらんとさせたかったのですが・・
でも大丈夫。
りいこさんにその方法を教えてもらったのです。
「ヨコモ的暴れ鉢の作り方」は必見です。


そのブロンズ姫、正面から見てみますと、


IMG_1466.jpg

こんな感じの紅葉具合です。


別の鉢のブロンズ姫は、


IMG_1467.jpg

こんな色。素敵だわ~。ブロンズ姫の紅葉って見てて飽きないですね。


現在、我が家でもっとも紅葉しているのは、


IMG_1475.jpg

こちらの初雪カズラだったりします。多肉じゃないけど。


昨日、中札内の道の駅で売っていた、


IMG_1555.jpg

レンゲ。たぶん七福神ですね。ね?
追記)すみません。これ、やっぱり高咲蓮華のことでしょうね。
だからレンゲって書いてあるのに!
そうなると、以前私が買った七福神も高咲蓮華の可能性大です。
なぜなら、店員さんが自信なさそうに「レンゲかもしれない」と言っていたから。



100円玉を置いてみました。



IMG_1559.jpg

デカイです。
栽培した方のお名前が書いてあったのですが、トロやんではなかったです。
外で越冬できるならば買ったんですけどね~(かなりお買い得でしたし)♪


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/119-cc4d9080

Comment

ユキ | URL | 2009.09.13 16:41
子持ちレンゲの右斜めにそろっている姿がかわいいっす(^^)

花が咲いちゃうとさようならだなんて悲しい運命ですよね~。
ゆるり花 | URL | 2009.09.13 21:06
子持ち蓮華・・・すごく可愛い~
みんな、並んで、同じ方を向いて・・・整列!って感じですね。

SENさん、今度、花壇の全体の写真をUPしてくださ~い!お願いしマース!
ミリわん | URL | 2009.09.13 21:41 | Edit
りいこさんのところへ行ってみたよ。なるほど、北海道は冬室内へ入れてそのまま育てていれば、暴れる、っと。

七福神・・・買えばよかったんじゃない?安いよ。ニヤリ
あさみ | URL | 2009.09.14 00:21 | Edit
トンガリコーンみたい!
みんな太陽の方向に向いているのかな。
かわいいですね^^
アシュラム | URL | 2009.09.14 11:09
こんにちは!

>この時期、花が咲く予定の子持ち蓮華をアップするのが多肉ブログ界の習わしのようですね。

かなりウケマス!!
またツボでした。


大相撲名古屋場所がはじまると「あぁ~、夏だね。」と言うようなもんですかね。
SEN | URL | 2009.09.14 12:23
■ユキ様

右斜めに揃ってますよね~~
風が吹いているみたい。
今のうちはまだカワイイ姿です。

そう、花が咲いたら枯れてしまうのですよねー。
短いつきあいでしたー(TT)
SEN | URL | 2009.09.14 12:25
■ゆるり花様

ほんとにきっちり整列してますよね!
地植えなのだから、もっとみんな自由にしていいのに!

あ、そういえば花壇の全体の写真ってアップしたことないかも。。
了解です~♪
SEN | URL | 2009.09.14 12:31
■ミリわん様
「ミリわんさんの暴れ鉢の作り方」も知りたいです♪
とにかくあばれるのをじっと待つのがポイントのようですね?
これが一番むずかしい!
すぐに切りたくなっちゃうもの。

七福神、ほんとに安かった!
あ~あのお値段なら買ってもよかったかも・・

SEN | URL | 2009.09.14 12:32
■あさみ様

ほんとだ。とんがりコーンですね!
太陽の方向は左手です。
太陽に向かって胸を反らしている状態ですね。
かわいい~♪(そのうちグロくなるらしいです)

りいこ | URL | 2009.09.14 12:37
うちのブルーボーイは青いおー。
赤くなるのかー。かわいいー。

七福神?高咲蓮華?でか!
でも買わなかったんですねー
私なら多分大人買いしてしまうかも。
安いよー。

ブロンズ姫、我慢我慢。へへへ
SEN | URL | 2009.09.14 12:41
■アシュラム様

こんにちは~。
受けていただいてありがとうございます。嬉しい。

アシュラムさんの「夏だね。」は大相撲名古屋場所なんですね!<私はここで受けました
私の「夏だね。」はなんだろう、子どもが夏休みで家にいるから大変!ってことしか思い浮かばない・・(TT)
SEN | URL | 2009.09.14 16:27
■りいこ様

> うちのブルーボーイは青いおー。

え!ほんと?見せてみせて!
うちの花壇の土は相当辛いらしい。。
最近センペルたちがきゅうっとすぼまってきました。
もう冬支度・・?

そうこの「レンゲ」ってきっと高崎蓮華のことでしょうね。
<だからレンゲって書いてあるのに!

このレンゲさん、りいこさんのベランダ温室なら充分越冬できそうですね。
あかり | URL | 2009.09.14 21:01
うちのも青かったような・・・
でもブラックボーイはまだ緑だったような・・・

そんでもってうちのセンペル陣ももう冬支度に入ったようですわ!
早いですよねー
酉子 | URL | 2009.09.14 21:13
子持ち蓮華すごい、きれーに花芽が立ち上があってますね!うちのもこれからこうなるのかなあ~まだまだちっさいです(*´▽`*)

ブロンズ姫、私も好きです~vでもまだ葉挿し段階で;大きい子持ってないんです。が、SENさんのお写真で楽しめちゃったv可愛いですw

七福神、私は買っちゃいそうです。でっかいのに安い!
なちお | URL | 2009.09.14 23:10
あばれは~、
頭重くなって、そのうち1回下向きなって~
で、また勝手に上向くから大丈夫(*^▽^*)
うちのモリモリブロンズさん達もそんな経験を積んできたようです。
さすが、北海道ですねぇ。
センペルさん達もう紅葉してるなんて。
うちの子達は、先っちょが ほんのり色ついてみた?って感じです(^^;
SEN | URL | 2009.09.15 12:33
■あかり様

ほんとですか?あかりさんのブルーボーイも青いのですか!
ブラックボーイというのもいるんですね。
そうなってくるとイエローボーイとかグリーンボーイとかもいそうですね。

あかりさんが以前おっしゃっていた「センペルが冬支度に入った」というのが、
ようやくわかりました。
きゅう~っとちぢこまってきたんですよね。
下葉も枯葉チックになってきました。
spica | URL | 2009.09.15 14:29
こんにちは♪
SENさん家の子持ち蓮華さん達
みんなプリプリで元気いいですね~。
ほんとドリルみたいなお姿が
可愛いです(^^)

道の駅の七福神すっごい大きいですね!
200円とは安っ!かなりお買い得ですねー
SEN | URL | 2009.09.15 14:45
■酉子様

子持ち蓮華のこうなってる写真、色んなブロガーさんのところで見ますが、酉子さんの記事を拝見したのが背中を押してくれました。笑
他にも、酉子さんの秋の多肉便を拝見して、私もウキウキしてきて新しい多肉をお迎えすることにしたり。。
影響を受けまくっております。

ブロンズ姫、あっという間に大きくなりますから楽しみですね~♪

SEN | URL | 2009.09.15 14:49
■なちお様

あばれ鉢になるのが楽しみなんですが、まだ先は長いですね~~
しかし、暴れ鉢って場所取りますよね~
うちのはまだあばれてはいないのですが、それでも横に張り出していて、
結構場所を取るのです。これは誤算でした・・

センペルは紅葉を通り越して店じまいをはじめてます。
ちょっと寂しい。。

SEN | URL | 2009.09.15 14:54
■spica様

こんにちは~♪
ありがとうございます~
私もこのプリプリの子持ち蓮華が大好きで毎日眺めてはほくほく♪していたのですが・・
もうじきお別れです(TT)

道の駅で売っていたのはこのレンゲとアロマチクスでした(多肉は)。
そうか・・いくつか買って、欲しい人に送ってあげればよかったかも・・!
アシュラム | URL | 2009.10.28 13:31
こんにちは!

以前私がアップした多肉植物、SENさんが「高咲蓮華or七福神」という事で調べてみました。
高咲蓮華のようです。

そして実家の母を連れて見せたところ「1本でいいからいただいてきて!」と指令を受けてしまいました(^^;)

まだ母のように、見ず知らずのお宅に行って「ピンポン♪ください♪」はできない年なのでもたもたしています…(汗)
SEN | URL | 2009.10.28 14:03
■アシュラム様

こんにちは~♪
わははは~!お母様、それは無理です~~
運良くお家の方が外に出ていて、その場にいらしたとしても、「ステキですね~私も欲しいんですけど、これはどちらで買ったのですか?」が精一杯ですよね!
それが言えたらたぶん分けてくださるとは思います。
まずはお家の方が外に出ていそうな時間帯にウロウロすることからはじめないとですね!

お母様の気持ち、よ~くわかります。
地植えできる多肉って魅力的!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
