スポンサーサイト


カエルレア

1歳の次男が午前中昼寝をしなくなり、外で遊んでばかりいるようになったのでなかなか更新できません(TT)。

そんなことはいいのです。
ついに、我が家にも希少なハオルチアをお迎えすることになりました。


IMG_1651.jpg

H. caerulea 2km North of the entrance of Helspoort 輸入苗
そう、カエルレア様です。
国内ではほとんど見かけないという珍しいハオルチアだそうです。

エレミヤ様より分けていただきました(オークションです)。

「カエルレア」は、「空色の」という意味の学名のハオルチアだそうです。

カエルレアは以前からエレミヤさんのブログで拝見していて憧れていたのです。
今回、オークションに出品されるというのを聞きつけ、
「ああ、でもアタイなんかが入札したって・・」といじけつつ、
ダメもとで「あなたを好きな気持ちは誰にも負けません!」と正面から攻めてみたら。
OKのお返事をいただけたという。
はい。いまでも彼女が隣にいるのが信じられません。

それから、私が尊敬しているみゆきさんのブログでもカエルレアを拝見していて(33,333のカウプレのときも実は狙っていました)、ず~っと憧れていました。
みゆきさんのカエルレアはとても美しいのです。
あんな風に育てられたらいいなあ・・・はぁ~(ほんとに素敵すぎる・・!)。


さて、カエルレアのキモといったらなんといっても・・・


IMG_1652.jpg

も、もとい。カエルレアのキモといったらなんといっても・・・


IMG_1653.jpg

この・・あれ?


IMG_1654.jpg

全然ダメ。赤いのが反射しちゃってるし。


IMG_1655.jpg

どうだ。違う。


IMG_1659.jpg

お。ちょっと見えたでしょうか?


IMG_1660.jpg

そう、カエルレアのキモといったらなんといってもこのシュッとした葉先、
その透明感でしょう。
すみません。結局、カメラヘタ過ぎてちゃんと写せませんでした。

ハオルチアを育てるのもヘタなので心配なのですが、
エレミヤさんからアドバイスをいただいたので、次回はなんとか美しい姿を披露できるようがんばります。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/120-939308c6

Comment

りいこ | URL | 2009.09.17 12:34
カエル様、落札おめでとうございます!
いいですねー綺麗だおー!
国内ではほとんど見かけないハオが
自分ちにある事の優越感にどっぷりと浸ってくださーい。

この鉢を持ってあっちへウロウロこっちへウロウロしながら
ムフフと写真を撮るSENさんを想像してこっちもムフフ。

よかったね!!なんだか私まで嬉しくなってきたお。
SEN | URL | 2009.09.17 13:38
■りいこ様

ありがとうございます~~なんだか嬉しいです!
なんだか珍しいものもを手に入れた子どもが見せびらかしているような、
お恥ずかしい記事になってしまいました。
カエルレアの本来の美しさを引き出せれば、
ほんとはキレイな子なんだよとお伝えすることができればいいのですが!

ちなみに、入札していたのは私だけでした。
尋常じゃないくらいの念を込めて入札したからかな・・
みゆき | URL | 2009.09.17 15:24
先日は初コメをありがとうございました(^^)
そして本日はまた、もったいない持ち上げをしていただき・・・恥ずかしいっ(滝汗)

カウプレ狙っていらっしゃったんですね(^^;
またいずれ開催いたしますので、懲りずにぜひまたご参加ください♪

カエルは大丈夫ですよ~♪
いたって丈夫な作りですから♪♪
SENさんのカエル様もすぐに根が動き出して、輝いてくれることと思います(^^)
自信をもって可愛がってあげてください~
SEN | URL | 2009.09.17 20:46
■みゆき様

ようこそお越し下さいました!
さらにコメントまでいただき、感激です!ありがとうございます。

ほんとに・・勝手に憧れてましてすみません。ふふふ。
カウプレは狙っていましたが(それでなくても1日3回も4回も通っていましたから・・)、
多分あの頃にもし私がヒットしていても、言いだせなかったと思います。
まだまだハオを育てた経験も浅くて、自信も無かったですから。。
それは今もまだそうなのですが、
なんとなく様子がわかってきましたので、次回開催される際は前向きに参加したいと思います!

カエルレアさん、ああ見えて丈夫なのですね!
ガラス細工のような繊細さなので、なんだかおそるおそるです。
こういう細いタイプの葉のハオルチアはあまり育てたことが無いのです。
みゆきさんのコメントで勇気をいただきました。
ありがとうございました!
ミリわん | URL | 2009.09.17 22:23 | Edit
カエルレアって初めてみました。ハオもとにかくたくさん種類があって、もう憶える気力はありません・・・

ひとつ伝わってきたことはSENさんの多肉LOVEです。
じゅんこ | URL | 2009.09.17 22:53 | Edit
SENさんがそんなに夢中になってるカエルさん
さぞや美しい姿になるんでしょうねぇ~。
ハオのことはよくわからないわたしですが
SENさんの「ハオ愛」だけはとてもよくわかります。

わたしはまず、SENさんからいただいたハオたちの
根っこを上手に出すところからはじめますね~。
SENさんの愛するカエルさんも
元気に輝きますようにー!!
spica | URL | 2009.09.17 23:24
おおっ!そんな貴重なハオさんなんですね♪
きっとSENさんの愛情でしっかり育ってくれはるでしょうね~(^^)
SEN | URL | 2009.09.18 14:20
■ミリわん様

ありがとうございます。私の多肉LOVEが伝わればもうなにも言うことはありません!

私もあまり興味のない方面の多肉やハオに関しては全く覚えられません。
カエルレアに関しては、根っこが動き出して水を蓄えて、プリプリになったら、
またアップしますので、その美しい姿を見ていただけたら一発で覚えていただけるかと!
SEN | URL | 2009.09.18 14:23
■じゅんこ様

ほんと、もどかしいです。
ほんとはカエルレアってもっともっと美しいのよー!
なのに、この画像だと全然伝わらないのがもどかしい。
今のままだと、
「なんで若干萎れているその草にそれほどまでに・・?」って感じでしょ?わはは!

そう、じゅんこさんのところにもらわれた子達も無事に根っこが出ますように!
ありがとうございます。。
SEN | URL | 2009.09.18 14:24
■spica様

そう、そんな貴重なハオさんに見えないでしょうが、そうなのです。笑
期待して待っていてくださいね。
いつかきっと麗しいカエルレアさんの姿をアップしてみせますので!

あかり | URL | 2009.09.18 20:51
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ・・・

タイトルみて最初はセダムの「カウルレア」と「カエル」を掛けたのかなーと思いますたw

高級っ子や珍しい子ってかなり優越感に浸れますよね~(〃艸〃)ムフッ
ゆるり花 | URL | 2009.09.18 23:57
ほんと・・・あんまりみかけないハオですね。
どんどん元気に素敵になるといいですね!!

わかります・・・うちの息子も、小さい頃は、とにかく外!外!外!でしたよ・・・
しかも、座り込んで、石で遊んだり、草をむしったり・・・・それを横で、じ~っと眺めてて・・・

懐かしいな~
まだまだこれからですね♪
SEN | URL | 2009.09.19 10:02
■あかり様

セダムに「カウルレア」という子がいるんですね。
画像をググって見ました。
「カエルレア」でググると、トケイソウや睡蓮がヒットします。
睡蓮のそれはやっぱりシュットした花びらで、ハオのカエルレアと姿が似ているような気がします。

ところで、あかりさんのところにも珍しい子がいそうですよね・・。
というか、私から見たら、あかりさんの多肉棚は高級種やレアものの宝庫です!

SEN | URL | 2009.09.19 10:10
■ゆるり花様

やっぱりですか!>小さい頃は外ばっかり。
そうそう!大人と違って、目的地(公園)にまっすぐ行かないんですよね、
あっちに座り込み、こっちで石を拾い(ときに食べ)、
水たまりには必ず入り、他所様の玄関や庭に勝手に入り込み・・

長男のときは、子どもの扱いに全く慣れていなくて、
子どものペースにつきあうことがしんどかったのですが、
次男に対しては、わりと「おばあちゃん目線(年齢的にも)」というか、
「い~よ~、なにしてもいいんだよ~」って見られるので楽です。
(長男にはすまないと思う。。)

こんな時期も今だけですものね。。
パセリ♪ | URL | 2009.09.19 10:35
コメントすっかり遅くなってしまいました。
カエル様、素敵ですよねえ~。
ワタシもSENさんと同様に、みゆきさんのトコロでみて憧れておりました(^^)
我が家にはカエル様はいらっしゃいませんが(^^;
憧れのままってヤツです~。

これから透明感が出て、ますますキレイになるんだろうなー。

ウチでは夏よりも冬の室内でのハオって調子良いように思うんですけど、SENさんところではどうですか?
いつか眩しいカエル様をぜひぜひ拝ませてくださいマセ~!
SEN | URL | 2009.09.19 21:16
■パセリ♪様

コメント、ありがとうございます!
みゆきさんのブログに登場するハオは美しいものばかりなので、
いちいち憧れてしまいますよね~~!
同じハオでも、ウチにいる子とみゆきさんが育てた子では全然違うんですよね。。

そうそう、こちらのカエルレアさん。
鉢に植えてすこ~~しだけ水をやって、今は室内に置いています。
落ち着いて室内で見た方が断然透明感がありました。笑

うちも、もしかしたら冬の室内の方が調子いいかもしれないです。
室内にいると、焼き色は付かないのですが、
瑞々しいです。
外にいる子はパサパサしてます。

また今度、生のカエルレアを見に来てね~♪
あさみ | URL | 2009.09.20 23:15 | Edit
こんばんはー♪

SENさんがいろんな角度からこのカエルレアさんの写真を撮っているところを想像して、なんだかとっても癒されました。

わたしもまずはSENさんから送っていただいたハオさんの根出しから、がんばります!
SEN | URL | 2009.09.21 10:30
■あさみ様

こんにちは~♪
もう、「あーでもない、こーでもない」言いながらベストショットを撮るべくわあわあしてたのに、結局部屋の多肉棚に置いたら、そこが一番良く見えたという。わははは!

私もね~あの子たちの根っこが無事出るかどうか気になっています~~
気長~~に待つことです。
きっと出ますから♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
