スポンサーサイト


エケベリア丼

多肉の紅葉の美しい秋。


IMG_1719.jpg


植え替えしてますかー?

私はしてますよー。

ひとつひとつの鉢に植えられていたエケベリアを寄せてみました。


IMG_1714.jpg

こちらはチワワエンシス、奥が静夜、手前が野ばらの精。



IMG_1708.jpg

花月夜、奥がセトーサ、手前が大和美尼。


まー、どの子も根っこがボウボウでした。
適当にカットして、乾燥させて、組み合わせを考えて寄せる。
そんな作業が楽しくて楽しくて♪

6鉢だったのが2鉢へ省スペース化しました。


本日のオマケ。


IMG_1723.jpg

センペル花壇の全貌。

こうやってみると、左側のセンペル地区がちと寂しいですな。
右側のミセバヤ・子持ちレンゲ地区はこれからもっともっと華やかになるでしょう。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/121-82bd53b2

Comment

fufufuのfu | URL | 2009.09.21 21:37
初めての訪問です。
多肉初心者ですが、よろしくお願いします。
なんと期せずして「丼」を作られましたネ。
私も今日、「昭和丼」を二つも作ってしまいました。
寄せ植えは鉢の節約になり、大歓迎ですよ~。
「6×手=2」の数学が成り立ってよかったですネェ。
また、センペル花壇も気になります。
今度、アップで見せて下さいネ。
ミリわん | URL | 2009.09.21 21:49 | Edit
さすが。仕事が速い!

センペルは来年の春に爆発的に増えますよ。
りいこ | URL | 2009.09.21 22:38
エケがぎゅーーってなってるの可愛いですねー。
ぎゅーって。
組み合わせを考えたりするのって楽しい!
けど後片付けめんどいー。へへへ。

センペル花壇、もうちょっとで雪の下ですね。
寂しいなー。
ゆるり花 | URL | 2009.09.22 00:20
花壇、だいぶんモリモリになりましたね。特に右側が・・・・センペルもどんどん増えるといいですね。
このセンペル花壇はどんな成長をみせるか、楽しみにしてますよ~♪
SEN | URL | 2009.09.22 10:29
■fufufuのfu様

はじめまして。ようこそお越し下さいました!
そして、コメントをありがとうございます。

まず驚きました。
お名前から勝手に女性を想像しておりました!
fufufuのfuさんのブログを拝見したらば、年上の男性だったのですね、
とても嬉しいです。
あら、こんな風に書くと誤解されそうですね。笑
fufufuのfuさんの世代の男性とは普段あまり交流が無いのですが、
多肉植物という共通の趣味あると話が早いですものね。
政治経済の話題と違って、多肉の話題は限りなく平和ですし。笑

昭和丼、拝見しました。
後ほど、fufufuのfuさんのブログにおじゃまさせていただきますね。

我が家のセンペル花壇はたいして変化もないのにしょっちゅう登場しますので、
楽しみにしていてくださいね。
私もまだまだ初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。


SEN | URL | 2009.09.22 10:33
■ミリわん様

私ものんびり構えていたんですけど、なんだか最近めっきり寒くなって、
最低気温5度くらいあっという間になりそうではないですか?
センペルたちも縮こまって冬支度をはじめているし。。
いよいよ室内へ多肉たちを大移動させる日も近い・・・と思うと、
今のうちに植え替えだのやっておかねば~ですよねーー。

センペルは来年の春に期待ですね♪
SEN | URL | 2009.09.22 10:45
■りいこ様

そう、エケがぎゅーーってなってきました。
このエケたちは植え替えで水を切っていたから余計にぎゅーーですが。
いまのうちですからね、このぎゅーーな姿は。
室内に入ったらべろーんですからね・・。
私はたぶんそんなに水を切らないと思うので余計にべろんです。

そうそう、センペル花壇はあと少しで雪の下ですよねーー
寂しい。。

しかし、植え替えって後片付けめんどい!
特に古い土の処理が!
自分でブレンドした土はゴミを取ったり日光消毒したりして再利用もしますが、
買って来た「多肉の土」の方は庭の隅に捨てています。
もったいないな~と思いつつ。。
ベランダ園芸の方など、土の処理はどうされているのかな~
SEN | URL | 2009.09.22 10:48
■ゆるり花様

センペル花壇、予想に反してセンペル地区がそれほど繁盛しなかったんですよね。
そして、予想に反してミセバヤやセダムが繁盛してしまって。。
その結果、こんなバランス悪い花壇になってしまいました。
今まで花壇の全貌が登場しなかった訳がおわかりいただけたでしょうか。わはは!
かつ | URL | 2009.10.05 11:49
はじめまして。私は十勝在住のかつです。
ブログ拝見させていただきました。
この度、エケベリアに惹かれ種を幾つか購入しましたが、素人なもので育て方が解りません。

十勝の冬の室内の寒さでも越冬できますか。
お忙しいところ、すいません。
御教授お願いします。
SEN | URL | 2009.10.05 12:44
■かつ様

はじめまして。ようこそお越し下さいました。
コメントをありがとうございます。

エケベリアの種ですか!すごい!私はハオルチアの実生はしたことがあるのですが、エケベリアの実生はしたことがないんですよ。
お力になれなくてすみません。
私も多肉をはじめてから1年の初心者なんです。

十勝にお住まいなんですね!
なかなかここらへんですと多肉を売っているお店が無くて、手にいれるのもむずかしいですよね。

去年の冬はすべての多肉が部屋の中で越冬しました。
我が家は全部屋24時間暖房です。

多肉を置いている部屋は普段だれも使っていない部屋でして、暖房をその部屋だけ低く設定していました。
それでも常に22℃くらいになります。

なので、多肉たちも冬眠はしていないようでした。
水やりの頻度は抑え気味にしていました。
そして、なにより一番日当りのいい窓辺にたっぷり陽が当るよう多肉を並べました。

ブロンズ姫などはその条件でけっこう紅葉しましたね。
大型のエケベリアはびろ~んと伸びてしまったのでむずかしいのですが、それ以外はちゃんとお日様に当っていれば、徒長しませんでした。
これは室内管理という条件のなかでは奇跡だと思います。
鉢の数が少なかったので、どの子にもまんべんなく陽があたったのが勝因でしょう。
今年は数が多いので無理でしょうね・・。

だいたい気温がマイナスにならないところなら越冬できると見ています。
私は安全策をとって「5℃」を基準にしています。

冬は最低気温が5℃になったら室内。
春は最低気温が5℃になったら外へ出そうと思っています。
今年の春は5℃を待たずに外へ出してしまって失敗しました。多肉が凍ってダメになってしまったのです。

センペルビブムやミセバヤは雪の下での越冬が可能だそうです。

私が分かる範囲ですが、こんなんでよろしかったらまたいつでもどうぞ~♪

かつ | URL | 2009.10.05 13:07
御教授ありがとうございます。
種ではなく、種類でした。すいません。

実生はアデニウムをタネから試してます。難しいですね…。

エケベリアは魅力的な多肉ですね!

これからもブログを拝見させていただきます。
教えてくださり、ありがとうございました♪
SEN | URL | 2009.10.05 16:50
■かつ様

種でなく、種類ですね!そうでしたか!はっはっは!
いきなり種から育てるって、すごいなあ~と思っていたんですよ。
やっぱりそうですか。
第一、エケベリアの実生って時間かかりそうですものね。
仔吹きしたり、葉ざしする方が早そうです。

アデニウムの実生をされているんですね!
私はアデニウムには手をつけていないんですよね。
なんだか通っぽいですよね。

また気楽にコメントしてくださいね♪
かつ | URL | 2009.10.07 17:34
管理人さん、こんにちわ。
また、本日ネット注文したエケベリアが届きました。

土もエケも逆さになりメチャクチャ状態でした。

すみれ牡丹は徒長だし、ホワイトローズは折れているし…。

この時期に植え替えは無謀でしょうか?

ネット注文は届いてみないと解らないんですよね。
SEN | URL | 2009.10.07 20:12
■かつ様

こんばんは~
そ、それはヒドイですね・・!
お店によって梱包は色々で、必ず土をかぶっているので有名なお店などもあるようですね。。。
ネット注文は届いてみないとわからないですよね。

私はヤフーオークションで多肉を入手することが多いのですが、その場合、「抜き苗」で送ってもらいます。
なので一年中植え替えをしているようなものですが、また、真冬も真夏も植え替えをすることがありますが、それによってダメになったことはほとんど無いです。
ただひとつ例外があります。
メセンものなど休眠期の苗を植え替えしたことがあるのですが、これはダメになりました(TT)。
それさえ気をつければ、北海道の場合は一年中植え替え可能なようですよ~。
かつ | URL | 2009.10.07 20:24
センセベリアやアロエベラなどは冬でも植え替えて大丈夫でした。
なるほど、エケベリアも大丈夫なんですね♪

Yahoo!オークションには沢山ありますよね。
勉強になります!
ありがとうございました。
SEN | URL | 2009.10.08 10:39
■かつ様

どういたしまして~♪

ヤフオクは大抵第四種郵便で送ってもらえるので、苗さえお安く落とせればお買い得ですよね。
北海道に住んでいると、送料ってネックですものねー。
ほんとは店頭に並んでいる多肉さんを選んで買いたいですけどねー。

そうそう、今日の最低気温は3℃だそうですね(どさんこワイドより)!
エケベリアはまだ外に出しっぱなしですが、水をやった子たちをあわてて部屋へ入れました。
明日は暴風雨だそうで、今日の夕方、多肉棚を玄関に入れようと思っています。
かつ | URL | 2009.10.08 15:21
こんにちわ管理人さん。
本日は、帯広のホーマックでアプデニアのベビーサンローズを購入しました。
結構、多肉植物の品揃えがありましたね。
ペットのほうと植物を見てると時間を忘れます。
SEN | URL | 2009.10.08 20:55
■かつ様

あらま!私も今日ホーマックに行きました。
多肉売り場に多肉が入荷されていて感激しました~!
どうしようかと迷って迷って結局買いませんでした。。
もう置き場所がキビシイですからね。

ペットのコーナーもいいですよね。
今日はオムツを買ってささっと帰りましたが。。
見かけませんでした?午前中、子連れで多肉をガン見していた微妙な年代の女(要するにおばちゃん)を。。
かつ | URL | 2009.10.08 21:48
ホーマックにいたのは、ミニスカのアゲハ風の女性ですよね?
見ましたよ(笑)
やっぱり管理人さんでしたか。

小さなオモチャみたいな鉢に入った多肉が、可愛いかったです。
バケツに入った多肉の寄せ植えも買いました。

あちこち園芸店も行きましたが、無法地の徒長ばかりで酷い物ばかりでした。

ホーマックは良かったですよね!
SEN | URL | 2009.10.09 15:39
■かつ様

ミニスカ・・・残念ながら違いますね。
ミニスカを履ける歳ではございませぬ。

ベビーサンローズは私もちょっとひかれました。
小さい鉢はあのまま寄せ植えにするとかわいいですよね。
小さいから買っちゃおうかとも思ったのですが・・同じような寄せ植えがすでにあるのでがまんがまん。

バケツに入った寄せ植え、買ったんですね~いいなあ。

そう、他の園芸店のは大抵徒長してますものね。
ホーマックはまめにチェックして入荷後すぐ入手できればOKですよね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
