スポンサーサイト


ぶら下がり多肉

玄関に飾っていたグリーンネックレスを室内へ入れました。


IMG_2049.jpg



我が家のグリーンネックレスの定位置はここ。

IMG_2038.jpg

天井から吊るされた流木にぶら下がってます。


それからここにも。

IMG_2039.jpg

場所は流木の並びです。


IMG_2034.jpg

アップにしてみましょう。
小鳥さんが見えますか。


グリーンネックレスと一緒にぶら下がっているのは、


IMG_2048.jpg

ポトス・エンジョイ。
つい水やりを忘れてしまいます。
水やりの間隔は多肉と同じか、それ以上だったりする。。
前回水をあげたのは3週間前!よくぞ枯れずに・・ごめんよう~~


IMG_2050.jpg

それからこんなのもぶら下がってます。
これは100均で買った小さな鳥かご。
「多肉植えたらかわいいかも~♪」と、買ってはみたものの・・
家に帰ってから気づきました。
これ、どうやって植えよう?

どこかでパカっと開くのを想像していたのだけど、
そういう場所は無かった・・しょうがないのでスキ間からお箸でチマチマと。
お箸の国の人でよかったです。


IMG_2036.jpg


この場所、南側なのでまあまあ日当りはいいのですが、それでも多少は伸びますね~
それにここの下を通る度に、背の高い私などはちょっと屈まないといけない。
しかもグリーンネックレスってペタペタしているから、髪にくっついたりするんです。

ほんとは果てしなく長くだら~~んと伸ばしてやりたいのだけど。。
ある程度長くなったらカットしています。
そして増殖し続けるグリーンネックレス。
我が家にお客様が来る度に、「これ、いりませんか?」と聞いています。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/124-717d75fa

Comment

ユキ | URL | 2009.09.24 13:46
確かにグリーンネックレスの繁殖力には困ってます。
どうしてこんなに垂れ下がってくるのでしょうね…

セネシオは花がとってもかわいいので、同じセネシオの美空鉾も買いました。
satofu | URL | 2009.09.24 15:08
はじめまして。

とっても素敵なグリーンネックレスですね。
頭上に飾るなんて思いつきませんでした。
うちの増えていくばかりの子たちもこんな風におしゃれに飾れたらなあ・・・

ブログはじめたばかりなのですが、またお邪魔させてください。
SEN | URL | 2009.09.24 20:22
■ユキ様

グリーンネックレスはかなり繁殖力ありますよね。
ユキさんのおうちでもそうでしたかw
だら~んとたらしておいてもいいのですが、子どもの手の届く所へ置くとぶちぶち千切りますからね奴らは・・。
ユキさんのところはぶんちゃんが興味を示しそうですね。

美空鉾、手に入ったんですね、よかった~
うちには寄せ植え用のカット苗で入手した小~さな美空鉾があって、
この子だけいつもしわが寄っています。
そうか!セネシオだからお水大好きなんですね~(書いてて気づきました)。
spica | URL | 2009.09.24 20:29
グリーンネックレスめっさ垂れてますね~。
トリがつついてるみたいでとっても可愛いです♪

私の家のネックレスさんは万年野外放置されてて
勝手に育ってます‥

SEN | URL | 2009.09.24 20:30
■satofu様

はじめまして、ようこそお越し下さいました!
コメントをありがとうございます~~♪

ありがとうございます。
satofuさんも小さなお子さんがいらっしゃるようなので、将来きっとそうなるかと思うのですが、
とにかく、子どもが多肉をいじりたがるのです。ふふふ。
まあ、多肉をいじる分にはよいのですが、土を食べたりするので、
我が家では必然的に「多肉は子どもの手の届かない所」に置くことになります。
タンスの上とか・・天井から吊るすとか。
天井から吊るしたのは苦肉の策でしたが、おしゃれっぽくなって結果オーライです♪

のちほどブログの方におじゃましますね~♪
また、お気軽にあそびにいらしてくださいね。
SEN | URL | 2009.09.24 20:49
■spica様

ありがとうございます♪
なんていう名前だったか・・このトリのついているぶら下げるの。
今はプラ鉢なのですが、これに合わせた鉢で飾りたいですね。

ああ、うらやましい!
グリーンネックレスが通年屋外でいけるなんて!
野良グリーンネックレスは私の憧れなのです・・!

月芽 | URL | 2009.09.24 21:40
はじめまして…

こっそり拝見させて…もらってました…
多肉も…ブログも…初心者で…
なかなか…コメント…出来ずにいました…
素敵な写真に…うっとり…心…癒されてます…
我が家にも…グリーンネックレスあるのですが…
つるす所がなくて…(笑)
おしゃれに…飾りたいです…
パセリ♪ | URL | 2009.09.25 09:09
いやぁ、ほんとオシャレで格好イイ~!!!
我が家のポトス・エンジョイも元気ですよん。
いただいたシルバーの水差しの器がバッチリ似合っているので、そのまま使わせてもらってます(^^)Y

私だったらきっとなんの変哲もない釣り鉢か、家にあるテラコッタに植えちゃうトコロでしたが、オシャレな容器入りでいただいてしまって本当に感謝してます~。

白いSENさん家の壁に、ディスプレイされた多肉なども映えますよねえ。
私もこんな風に飾れたらいいなあ…と思いつつ、いつもプラ鉢だったりします(^^;

そうそう、もし今度お会いするときにグリーンネックレスが伸びてたら、先っちょでいいのでちょびっと分けてくださ~い♪
いつも図々しくてスイマセ~ン(^^;
りいこ | URL | 2009.09.25 09:45
かわいー。
SENさんちかわいー。
どちらかというとかっこいいイメージでした。
もっと見たいー。はあはあ。

あーーやっぱり流木拾ってくれば良かったー。
海岸で相当悩んだんです。

吊るすっていいですねー。真似っこしよー。
ポトス・エンジョイもいいですねー。
私も水やり忘れそう。いや、確実に忘れる。
多肉感覚が身に付いているので他の植物はすぐ枯らしてしまいます。
じゅんこ | URL | 2009.09.25 11:59 | Edit
白い壁と、天井の流木からぶら下がるグリーンネックレス!!
素敵ー。
どこのお洒落カフェですか?って言いたくなるようなおうちですね!

うちは、緑の鈴錦さんがお亡くなりになったので
次はふつうのグリーンネックレス買おうと思います(懲りてないです)
そしてどっかに吊るしたいなぁ~。
SEN | URL | 2009.09.25 12:01
■月芽様

はじめまして♪
勇気を出してはじめての書き込み、誠にありがとうございます!
いつも見てくださっていたんですね、嬉しいです~♪
私も月芽さんのブログは以前から拝見していました。
なにせ人見知りのはげしい性格なのでコメントを残さずに失礼しました。

グリーンネックレスはやっぱりつるしたいですよね~~
でも部屋の中だとなかなかつるす場所がない。
私もず~っと悩んだあげく大工さんに頼んで天井にフックを取り付けてもらいました。
うちは鉄筋コンクリなので勝手にドリルで穴を開けることができないのです。
(ヘタに穴を開けると天井が割れたり欠けたりするらしいです)

現在、玄関先にも多肉の壁掛けが飾れるようなフックをつけるか考え中です。
またお気軽にあそびにいらしてくださいね~♪
SEN | URL | 2009.09.25 12:12
■りいこ様

うふー。かわいい?嬉しいー。
もっと見たいですか?
じゃったら見せちゃおうかな。
やっぱだめ!他は散らかっていて見せられない!

流木は、拾えるときに拾っておくことをお薦めします。
私なんかこの流木をわざわざヤフオクで宮崎県からお取り寄せしましたから。
そういうと大抵の人は「アホか!」という顔をするか、そう言われます。

りいこさんも色々吊るしてみてみて~。
多肉の場合は日当りがいいとこだったら大丈夫そうです。
我が家のグリーンネックレスはここに吊るしていると段々玉が小さくなっちゃうんだけど。。
その点、ポトスエンジョイなら多少暗い場所でもOK!
ただ、水やりがね・・。
SEN | URL | 2009.09.25 12:21
■パセリ♪様

やだーもう、そうならそうと言ってくださいよー。
グリーンネックレス、先っちょと言わず、根っこごと持っていってください♪
引き受けてくださるなんて嬉しいです~

ポトス、元気にしているようでよかったです~♪
あのジョーロ、100均で買ってきたのですが、案外おしゃれに見えるんですよね。
まったくサビついてないところが惜しいとこですが・・!

いやいや、我が家もプラ鉢ですよ!
だってその方が保湿性がいいですからね~

そうそう、今週末に楽しみにしていた「多肉教室」は先生のご都合で中止になりました。
がっかり・・!
SEN | URL | 2009.09.25 12:27
■じゅんこ様

ありがとうございます♪
我が家の見所はここだけといっても過言ではないです。
他は見事に飾りものの一切ないウチです。
「シンプルになにも飾らない」というポリシーではまったくなく、
塗り壁なので画鋲が刺さらなくて飾れないだけのハナシなのですが。。
飾り物がないからといってスッキリしているかというと、そうではなく、
色々散らかっております。
床には謎のベタベタ(たぶんごはんつぶ)がついているし・・。

ああ、緑の鈴錦さん、ダメでしたか。。
私もきっとダメにするだろうから手を出していません。
普通の緑の鈴は丈夫よ~~!
ゆるり花 | URL | 2009.09.25 12:50
たしかに、ネックレス系の増え方は以上ですよね。
私も毎年、秋にルビーの大鉢を整理します・・・
整理というか、2,3本残して、ポイします。
かわいそうだけど、そうしないと・・・どうしようもなくなるからね。

でも、その2,3本が1年後は同じくらいにもりもりになってます(^^;)

だから・・・グリーンネックレスもこわくて買ってません。
SEN | URL | 2009.09.25 14:20
■ゆるり花様

我が家ではルビーネックレスの方はあまり殖えませんでしたー。
ふえないどころか・・・間違って捨ててしまいましたー。

ルビーネックレスにつく白いモケモケをワタムシ大発生と勘違いして、
「ぎゃー!」ってなって捨ててしまいました(TT)
後であかりさんにそれが虫ではないことをおしえていただいて、
「あげましょうか?」とおっしゃっていただきましたが。。

やっぱりおなじく繁殖し続けるネックレス系をすべて管理するのは無理と思って、
あきらめました。。

ネックレス系はこわいですねー!わはは!
fufufuのfu | URL | 2009.09.26 18:29
我が家のグリーンネックレスは、まだ小さいせいかも知れませんが、元気がないです。
皆さんのコメントを拝見していると「増えて困る~」ようですが、羨ましい限りです。
「SEN」さんの所を訪問して、「これ、いりませんか?」と言われてみた~~い~。
SEN | URL | 2009.09.26 21:08
■fufufuのfu様

コメントをありがとうございます~。
小さいうちはちょっとお水多めがいいかもしれませんね。
グリーンネックレスって他の多肉よりもずっとお水大好きですから。
私もグリーンネックレスをカットして増やすときなど、毎日のように霧吹きで土を湿らせていました。

我が家にいらした際はグリーンネックレスだけでなく、エケベリアの葉ざしで殖えた子や、ハオルチアの子を押し付けられる可能性大です。ふふふ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
