スポンサーサイト


ご近所さんに多肉を

毎年この時期になると、ご近所さんが我が家(庭)に集まって焼肉をします。
だいたい多くて10家族、今年はインフルエンザの影響で参加家族が少なくて6家族でした。

え~準備大変でしょう?と言われるのですが、なーんも。
肉さえ用意しておけば、あとはお父さん方が自分で焼いてくれますから。
あとは、ゆでたとうきびと洗ったプチトマトと枝豆(野菜は地元産)があれば充分。

子ども用におやつの袋も用意します。
ビールとおにぎりは各自、持参で。

私が特別に準備をするのは・・・


IMG_2001.jpg

そう、多肉です。
多肉棚を鑑賞用に並べ換えました。
ふだんは日当りに応じて並べているのですが、このときは見た目重視。

きれいなエケやかわいいセダムが目につくように~♪


当日、・・・誰も多肉なんか見やしない。
食べる肉しか見てない。
(まあ、寒冷紗がかかっていたので・・室内からは見えるようにしました)

そんななか、おひとりだけ興味を示してくださいました。
彼女が気に入ったのはこんなエケたち。


IMG_1994.jpg

誰が見てもかわいいチワワエンシス。
紅葉して桃のよう。赤い爪がキュートです。


IMG_1701.jpg

それから、このパールフォンニュルンベルグ。

気に入ったのがあればあげますよ~とは言ったものの、この子たちは手放せない。。


その代わりに、こんな寄せ植えをプレゼントしました。

IMG_1862.jpg

乙女心、時計回りに星の王子、玉つづり、夕映え、グリムワン、ビアホップ、オーロラ、天使の雫、真ん中は女雛と虹の玉。


IMG_2072.jpg

それから天井から吊るしたかいあって、グリーンネックレスが一鉢売れました(差し上げました)。


本日のおまけ。

玄関にもまだいたぶらさがり多肉。


IMG_1977.jpg

よ~く見たら・・・


IMG_2022.jpg

なにかいました。
三日月ネックレスと馴染んでいて気づかなくて、顔を近づけて見つけたときは、
「ひっ!」となりました。ちょっとびっくり。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/125-8fe8be8d

Comment

spica | URL | 2009.09.25 21:22
ご近所さんが仲良しって素敵♪
やっぱり交流って大事ですよね~。

多肉には目もくれず肉ですか‥。
興味のない方にはそんなもんですよね(汗)
プレゼントの寄せ植えカラフルで
とってもかわいいですね。
アメちゃんみたい!

ネックレスにいる虫はバッタかな?
でもヒゲがあるかな?

うちのベランダや花壇に
今年はバッタがアホほど発生しまして
アサガオや多肉を食いちらかして
泣きそうになりました‥


ゆるり花 | URL | 2009.09.25 22:35
10家族で、焼肉・・・すごいですね!

チワワさんは、いい感じに紅葉してますね・・・・
私も、これが欲しいっていわれても・・・
あげれないな~~(^^)

福岡は今日は30度越える暑い日でした・・・
紅葉も、すこしづつはじまってるけど・・・
まだまだですね。

北海道の方のブログはさすがにみんな紅葉がきれいですね。

あかり | URL | 2009.09.25 22:37
私・・・友達が来るたびに見えないように見えないようにしてますよ(´-∀-`;)

見られると「何これ?商売してんの?」って言われるから(爆)
かなりオタクちっくに見えるようで引かれますぅ(´;д;`)ウッ・・

ご近所さんも一緒に多肉に嵌ってくれるといいですねー!
毎日リアル多肉談義できるなんてサイコー!
ミリわん | URL | 2009.09.25 23:03 | Edit
そろそろ焼肉も寒くなってきました。あ?室内かな?

やっぱりチワワちゃんにいったのね。また可愛らしく育てているしね。初めての多肉がSENさんの可愛らしい寄せ植えだなんて、贅沢な友人さんね~
fufufuのfu | URL | 2009.09.26 18:38
 10家族も集まれるなんて、広い庭なんですネェ。
 多肉を見ながらビールを飲めるなんて、最高の贅沢だと思いますよ~。
 ところで、多肉に限らず誰でもそうでしょうが、興味のないものには全然「反応」しないですよネ。
 我が家の玄関前にも、これ見よがしに多肉を沢山置いてありますが、ほとんどの人は目にも止めないです。
 それだけに興味を示してくれた方は「天使」に見えます。
 それにしても素晴らしい寄せ植えのプレゼント、喜ばれたことでしょうネ。
SEN | URL | 2009.09.26 20:43
■spica様

我が家は新興住宅地にありまして、だいたいどの家族も同じ時期に家を建てて移り住んできて、
家族構成も似ているので、交流しやすいのです。
東京に住んでいた頃はご近所さんとの交流はほとんど無かったです。
だから私もこういうのがすごく新鮮で!

お父さんたちは多肉はまるっきり無視ですね~。
奥様たちも小さい子どもが大勢ウロチョロしているので、落ち着いて周りを見渡す余裕が無い感じ?

寄せ植えお褒めいただき嬉しいです!

spicaさんのコメントを読んではじめて気づきました。
バッタってば多肉目当てだったのねー!
「あ~こんなところにバッタがいる~久しぶりに見た~」などと喜んでいたのに。
バッタめ!
SEN | URL | 2009.09.26 20:52
■ゆるり花様

最初は、ほんの出来心でご近所さんを焼肉に誘ったんです・・。
ちょろっと声を掛けただけなのに、気づいたら10家族もいて・・。
しかもそれが、まさか毎年の行事になるとは思いもせず・・。

チワワは悩みました~。
うちにはチワワがふたつあるのですが、ひとつは頂いた大切なチワワたんだし、
もうひとつも愛着が湧いていて、やっぱり手放せない~となってしまいました。

おお!福岡はまだまだ暑いですね!いいなあ~。
こちらは毎日、天気予報で最低気温をチェックしています。
まだかろうじて二桁(11℃くらい)なので、外で大丈夫そうですが、
かなり寒いのでドキドキしています。
一桁になったらいよいよ室内へ移動する準備をはじめないと・・。
SEN | URL | 2009.09.26 20:56
■あかり様

ふははは!受けました!「友達が来たら見えないように」って!
うちはまだ趣味の範疇でおさまっているけれど、
あかりさんくらいになると、もう、生産者?でしょうからね。ふふふ!

いつも思うのですが、あかりさんの多肉棚の全体像が見たいのです!
わりと近寄った写真が多いので、まわりがどんな様子なのか見てみたいのです。
ひとの多肉棚を見るのが大好きなので!

ご近所さん、多肉にはまってくれると嬉しいなあ~
もともとガーデニングが好きな方なので可能性高いです♪
SEN | URL | 2009.09.26 21:03
■ミリわん様

ぎりぎり外で大丈夫でした。
まだ昼間は暖かいですからね~。
庭で焼肉をあらかた食べ終わったら、女子供は部屋に入ってもらいます。
旦那さんたちはず~っと夜おそくまで庭です。わはは!

いやいや、ありがとうございます。
寄せ植えは小さなお子さんが猛烈に食いついていました。特に虹の玉に。
私もはじめての多肉がパセリ♪さんからいただいた、かわいいチワワとキレイな青雲の舞だったので、一気にはまったんですよね~。
SEN | URL | 2009.09.26 21:20
■fufufuのfu様

10家族といっても、出たり入ったりです。
なにせ近所なので、みな適当な時間にやって来たり、帰ったり。
子どもたちはじっと座ってはいなくて、道で遊んでいるし。
ちゃんと座っているのは旦那さんたちだけです。
それになんといってもここは北海道。
おっしゃる通り、確かに広いです。(私は東京から北海道に嫁いだので余計に広く感じます)

多肉を見ながらビール!いいですよねー!
私はまだ、1歳の次男に乳をやっているのでアルコールを飲めないのですが、
無事に卒業した暁には、多肉を見ながらビールを飲むのを楽しみにしています♪

fufufuのfuさんのお宅でもそうですか。
我が家でもこれ見よがしに玄関に置いているのですが、見ませんよね~~~
ただ、小さな子どもは興味を示してくれますね。
たまにそんな場面に遭遇すると、「触っていいよ~」と声を掛けています。
パセリ♪ | URL | 2009.09.28 12:00
コメントしようと思ってたのに、うっかりと出遅れました~(^^;
SENさんのトコロは、同じ様な家族構成のご近所さんが多くて羨ましいデスねー。

ウチはご隠居組が多くて…(^^;
でもですね、子供達を孫の様に可愛がって貰えたり、私とは全然違う趣味の植物を育てておられたりして面白いんですけどねー。
ご隠居さん達とは焼肉する機会には恵まれないんですよおう。残念!

おまけに寄せ植えやグリーンネックレスのお持ち帰りだなんて、布教活動に余念が無いですねー(^^)
あんなにカワイイ寄せ植えをお持ち帰りだなんて、羨ましすぎデス(^m^)

いつか子供達が落ち着いてきて、もっともっと親だけの交流が深まるのも楽しいですよね、きっと。

今度は我が家でもいかがですか~?
寒くなってきたので室内になりそうデスが(^^;
SEN | URL | 2009.09.28 13:17
■パセリ♪様

ほんとにそう。おんなじような家族構成で、いいようなオソロシイような・・・
今は小さな子どもが大勢いて賑やかな町内ですが、この子たちが中学生になり、高校生になって、そして巣立っていくんですよね、一斉に。
そして老いた夫婦が残る・・・静かな町内になるでしょうね。。
まあ、もしかしたら孫たちが遊びに来てくれたりするかもしれませんが、どうなることやら。。

パセリ♪さんのところはご隠居さんが多いのですね。
おじいちゃんおばあちゃんって子どもたちをかわいがってくださいますよね~
まあ、ご近所さんと焼肉はできなくても、ママ友さんが沢山いらっしゃるから、
週末一緒に旅行したり、どっても楽しそうで羨ましいです♪

ええ、しっかりと布教活動をしてますよー。
寄せ植えと一緒に「趣味の園芸 多肉植物」も貸しましたよ~。うひひ。

ええ、ぜひまた今度あそびにいかせてください~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
