スポンサーサイト


お目覚めですか?

今日はハオルチアの実生の話なのですが、その前にちょっとこちらをご覧ください。

近所のホームセンターでボロボロの夕映えを買ってきたのは7月の終わり頃でした。


IMG_0746_20090927101445.jpg

値下がりして58円で売られていました。
夕映えはすでに我が家にいましたが、救出できればと思って購入しました。

家に帰ってよく見たら、カイガラムシだらけなことが発覚。
「ぎゃーー!」となりながらも水につけて洗い、
オルトランDXを混ぜた土で植え替えしました。

そして月日は流れ・・

今現在はどうかというと、


IMG_1965.jpg

どうやら目を覚ましていただけた様子。
キレイな色が出ていますね。こういうのを見ると嬉しいです。


そして、こちらも。
寄せ植えの中にいる万宝。


IMG_1081.jpg

え~と万宝はですね、どれかというと、
右はじにいるんですけど、雅楽の舞の前で、花月の隣で、玉つづりの後ろです。

この万宝さん、いつも寄せ植えの端っこで干涸びた、シオシオの姿でおりました。
そこでこの子を引き抜きまして(あまり根が張っていませんでした)、
別のプラ鉢に植え、お水多めにしていたところ、
ふっくらとしてきました。


IMG_1969.jpg

今はまた、別の子たちと一緒におります。
この鉢は寄せ植えではなく、とりあえずあぶれた子たちを一緒に植えただけの鉢です。
(後ろにいるのは雅楽の舞、白美人、愛星です)
万宝はやはりセネシオなんですね。お水が大好き。

寄せ植えの中にはグリーンネックレスもいたのですが、やっぱりシオシオになったので別にしました。
以来、寄せ植えにセネシオは使わないようにしています。

余談ですが、今の今まで私はこの万宝のことを「美空鉾」だと思っていました。
昔の写真をチェックしたら「万宝」だと書いてあり、勘違いが判明しました。。


それから、目を覚ましたのは、


IMG_1903.jpg

フェネストラリア(群玉)。
こちらは生き残った精鋭たち。水を吸ってプクパンになりました。
元は群生だったのですが、休眠期に植え替えをしたためか、毎日数本ずつ萎れてゆきました。
もうきっと全滅するだろう・・と思っていましたが、これだけが生き残りました。


最後にようやく実生の報告を。


IMG_1891.jpg

左側が、
A.オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」(違うかも)。
種6粒のうち5つ発芽。

右側が、
B.山中コンプトニア 自家受粉。
種16粒のうち5つ発芽です。

Aの種がですね、なかなか発芽しなかったんですよ。
7月27日に播種して、その約1ヶ月後のある日、突然目を覚まして発芽したのです。
そして、播種から約2ヶ月後のつい最近また1つ発芽。
この種はだめかもな~~~と気を落としていたのが、蓋を開けてみたら5/6の高確率!

対するBの種は播種して3日後には芽が出ていました。
途中、発芽の際に種から発生する白いモケモケをカビだと思ってつまんで捨てられた種がひとつ。
それにしてもどんどん芽が出るでしょうと思っていたのに、結果5/16です。
わからないものですね~~~

なお、Aの苗にはすでに予約が入っております(P♪さん)。
そして、種を譲っていただいたハオの女王様にもお返しする予定です。
どうか無事に育ちますように・・!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/126-fa1bd56a

Comment

fufufuのfu | URL | 2009.09.27 15:21
 カイガラムシ対策で、「オルトランDXを混ぜた土で植え替え」。
 なるほど~。このような方法があるのですネ。
 そして、「セネシオ」は水好きなのですネ。
 我が家の「万宝」も何となく萎れていると思ったら、水不足なんですネ。
 早速水遣りの回数を増やし、他のセネシオ属のチェックもすることにします。
 貴重な記事、ありがとうございました。
SEN | URL | 2009.09.27 21:06
■fufufuのfu様

カイガラムシ対策。多肉飼いにとっては永遠のテーマでしょうね。
私は「オルトランDX」派です。
ネットで得た情報によると、ただの「オルトラン」ではなく、「DX」が付いている方のオルトランがよいらしいです。

これは顆粒でして、土に混ぜたり、土の上にパラパラまいて、そこに水をやると土のなかに成分が溶け出して、植物が根から吸収するらしいです。
今まで、カイガラムシを見たのは幸い2件だけなのですが、この方法で以来虫は見ていません。

私も多肉の先輩方に「セネシオは水大好き」とおしえてもらいました。
多肉植物なので水やりは控えめの方がよいという先入観があったのですが、
実際まめに水をやったり、鉢をプラ鉢にすると保水性が上がって調子がよいようです♪
ミリわん | URL | 2009.09.27 21:24 | Edit
夕映え、万宝の復活劇はさすが!SENさん救世主だ~

こうなるとやっぱり管理次第ということに・・・ドキ

水遣りが難しくて・・・こればっかりは教科書どおりにはいかないものね。
あかり | URL | 2009.09.27 21:44
お見事ですねー゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
夕映えの紅葉きっれーです♪

セネシオはほんと水好きですねー
私もセネシオは寄せ植えに入れないです。

土の配合は変えてないですけどねー(´>∀<`)ゝ))エヘ

冬場の管理を考えるとやっぱり乾きやすい用土がいいんですよねー
月芽 | URL | 2009.09.27 22:53
夕映えさん…
すごい元気になって…キレイですねぇ…♪
私は…まだ虫退治をしたことがないのですが…
参考にさせていただきます…

水やりも…全部の多肉ちゃんが…控え目に…
とういう訳では…ないのですね…
勉強になります…
SEN | URL | 2009.09.28 12:38
■ミリわん様

夕映えは陽の当らない店内に居ましたから、お日様に当ればきっと元気になる、
それが見たいと思って購入したので嬉しかったです~♪
万宝は1年近くお水の少ない環境にいたのに枯れなかったので、
その生命力に驚いています。
なにか(愛?)を注いだら注いだだけ答えてくれる多肉はかわいいですね♪
SEN | URL | 2009.09.28 12:46
■あかり様

いやいや、ありがとうございます!
夕映え自身の底力がすごいなと思いました。
カラカラで虫がいて、ある日とつぜん水浸しになってそしてよみがえるんだもの、強いですね~

セネシオはヘタすると、いや完全に観葉植物(ポトス)よりも水大好きですね。
グリーンネックレスなどは植えるときに自分ブレンドの土だと辛すぎるので、赤玉やゴールデンを足しています。
万宝はブロンズ姫の葉ざしの子と一緒にピンポイントで水をちゅってやっております。

実は、自分ブレンドの土で冬を越したことがまだないので(去年は売っている多肉の土でした)、私のブレンドした辛めの土が吉と出るか凶と出るか、まだわからないのです~~(ちょっと不安)。

SEN | URL | 2009.09.28 12:53
■月芽様

今、我が家で一番キレイな夕映えは、この復活した夕映えです♪
夕映えって、鉢や土によって色が全然違うのでおもしろいです。

まだ虫に遭遇されていないんですね、それはラッキーだ!
土が乾き気味だと出やすいかもしれませんね。

今日、たまたま瀬戸内寂聴さんの「この世に無駄な命はひとつもない」というフレーズを目にしまして。
「どんな小さな虫の命もその重みは同じ」なんて書いてありまして、心が揺らぎました。
この言葉を目にしたことは偶然なんだろうか、必然なんだろうかと。。
でも、かわいい多肉ちゃんに虫がつくのはイヤなんですよねーー。

水やりは奥が深いですね。
私もまだまだです。
なちお | URL | 2009.09.29 00:06
カイガラムシやっかいですよね(´・ω・`)
うちのデビーさんも やられかけてて・・・涙
お水につけて洗っちゃう。。
今度実戦してみます!( ̄- ̄)ゞ

そして・・・大好きなフェネさん♪
復活おめでとうございまーーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あれから、どうなった・・って すごい気になってたんですよ♪
SEN | URL | 2009.09.29 13:32
■なちお様

そういえば、先日ヤフオクで入手したエケベリアにカイガラムシがいたんですよ。
で、水に浸けて歯ブラシでこすり洗いしました。
粉ははげちゃいますけど、キレイになります。
そのエケはちゃんと交換してくださるとのことで、送り返したところなんです。

ありがとうございます!
フェネ、生き残りましたよ~~
これで新芽が出てくれたらさらに一安心なのですが・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
