スポンサーサイト


グラプトペタルム マグドガリー ・・?

・・ここだけのハナシですよ。
いまですね、密かにあのハオの女王様と賭けをしているんですよ。。

賭けの主役はこちらの多肉さん。


IMG_0033.jpg

グラプトペタルム マグドガリー
女王様のオークションで入手しました。

ハオの女王様のオークションでハオ以外を落札したのははじめてです。
あ、以前に姫秋麗に入札して落とせなかったことはありました。

見た目のかわいさとこのルックスでグラプトペタルムだということと、
「国内ではあまり出回っていない」というのが大いに気に入った点でした。

ところが、1911さんのところでマグドガリーに関するこんな話を目にしました。

「Echeveria prolifica(セダム・プロリフェラといわれてるもの)をGraptopetalum macdougalliiと勘違いしてる人が何人かいる。」記事はこちら


それをご覧になった女王様より連絡がありました。

苗はG.マグドガリーの名称でアメリカのナーセリーから輸入したものであること。
女王様もあちこち確認されたようですが、その真偽は花が咲いてみないとわからない。
つきましては開花を確認して純粋なマクドガリーでなかった場合は返金しますとのこと。

女王様の名誉の為に書き加えますが、これがハオルチアの場合は、
「100%自信持ってコレや!って言えるんですが」とのことでした。

さすが女王様。
潔いではないですか!

私は正直このマグドガリーが本物か偽物かにはこだわっていません。
どちらにしても魅力的な苗だし、もうすでに愛が芽生えております。
なので違っていたとしても返金はまったく不要なことをお伝えしました。

なんだかちょっと面白いことになってきましたよ~~

ちなみに我が家にあるEcheveria prolifica(セダム・プロリフェラといわれてるもの)と比べてみましょうか。


IMG_0030.jpg

こちらがプロリフィカ(そもそもこれがエケベリアだったことも知りませんでした)。

そしてこちらが、


IMG_0032.jpg

マグドガリー。


並べてみるとこう。

IMG_0034.jpg

左 プロリフィカ。 右 マグドガリー。

どうですか、確かに雰囲気は似ていますね。
だけど、
葉の形、長さや、質感、枚数と細かく見てみるとかなり違います。
ただ、マグドガリーは我が家に来たばかりなので、ずっとうちに居たら同じ姿になるかもしれません。
仔を吹いたり花芽が出てきたら、もっとはっきりするかと思います。

マグドガリーにグラプトの花が咲けば「マグドガリー」。
エケベリアの花が咲いたら「プロリフィカ」。

もし、これがマグドガリーでなかった場合・・
女王様、姫秀麗のカット苗をひとつください。ふふふ。


では、丁と出ますか半と出ますか・・・お楽しみに!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/129-ac13cb47

Comment

natyu*m | URL | 2009.10.04 18:41
グラプトペタルムのマクドガリー♪
たしかコノ前、オクでみかけたような…?ちがったかな

姿がエケのようですね、とっても可愛い!!

グラプトペタルムつながりなんですが
うちのアメスチナムにカイガラムシが居たんです(泣)
どうりで、葉が1枚、1枚としわしわになって
落ちるはずです…日焼けして落ちたのとばかり思ってました

つまようじで一応4匹取ったのですが
明日薬を買ってこようと思います。

でも、よりによってアメスチナムなんだよ~~

SENさんのブログをリンクしても宜しいでしょうか?
りいこ | URL | 2009.10.04 20:08
普通に紅稚児だと思っていたおー
グラプトにマクドガリーってあったんだー
あれ、なんか恥ずかしい事言ってるかすら。デヘへ

どっちにしてもキレイだからいっかー
って思うけどやはり持っていたら知りたくなりますねえ。

ていうか、プロリってエケなんですか?
ずっとセダムだと思ってたー
あれ、そういえば春に花が咲いたなあ。見てみるー。
あかり | URL | 2009.10.04 22:53
プロリってリトルビューティーと同じでしたっけ・・・?

うちのリトルビューティーは確か前に咲いたときセダムな花だったようなー
bisui | URL | 2009.10.04 23:01 | Edit
うちにもおりま、マクドガリー。出身地も同じ。
で、プロリもいるのです。
ちなみにプロリは、ヨーロッパではエケと分類されることが多いそうですが、日本ではセダムあつかいがほとんどですね。
受け売りですが、プロリ 実は、エケに近いセダムだそうで、花は確かにエケよりです。黄色い釣り鐘系。いつだったか、ブログに載せたな。
あ、すみません話がそれました。
何が言いたいかというと、姿は似てきたけれど、微妙に違うことと、マクドガリーはうちでは気難しいってことです。なんだかこじれやすいのですよ。
水少ないと干からび、多いと根ぐされしてバラバラになる・・・・
葉挿から作った株も同じです(T_T)
プロリなんて丈夫で放置の代名詞なのに・・・・
うちはしょっちゅうこじらせてしまうので、花が咲いたことないのですが、同じものには思えないんですよ。単なる個体差なのか、別物なのか、さて?
bisui | URL | 2009.10.04 23:02 | Edit
↑ 全角でプロリフェラといれるとスパムメールにされちゃうので、略して載せました!!
1911 | URL | 2009.10.05 01:03 | Edit
多肉勝負ですか・・・!
フフフ・・・ではボクの負け(これが本物のマクド)ならウチから姫秋麗他良いもの詰め合わせセットを送るということで・・・!
良いものといってもどこまでご希望に添えられるかわかりませんけど。
bisui | URL | 2009.10.05 07:56
横レス失礼します。

1911さま
うちにもいるから、春に花が咲いたら報告します。姫秋麗は、山ほどいるので・・・(笑)
わたしがかったら(?)、ブログで、アトロフスカとコンプトとバディアとコレクタ・・・とにかく△窓のハオの見分け方講座をお願いします!!
( ↑ 姑息に便乗中)
エレミヤ | URL | 2009.10.05 09:56 | Edit
どうもー♪

今年咲いてたような気もするんですが全く記憶にないので咲いてない???と言う感じです。
輸入元を確認するとマグドはもうなくなってました(笑)

プロリフェラ(プロリフィカ?)とリトルビューティ名で入手のものも手許にありますが、
それぞれ見た目色々違うのでどうだろう?

気になってググりまくった個人的感触としては純粋にマクドというより何か雑種?という感じです。

マグドでなかった場合、SENさんとbisuiさんには何かプレゼントを♪

ガチにマグドだったら1911さんに現物を送り付けますね~♪

では結果は半年後?に^^
SEN | URL | 2009.10.05 11:10
■natyu*m様

> グラプトペタルムのマクドガリー♪
> たしかコノ前、オクでみかけたような…?ちがったかな

それ、たぶん私が入札していたものだと思います。見られてた~
そう、姿がエケみたいでとってもかわいいでしょう♪

ああ~カイガラいましたか~
わかります~
ショックですよね!
しかも「よりによってこの子に!」といつも思います。ヤラシイですよね~

できれば鉢から引き抜いて、根っこの方のチェックもした方がよさそうですね・・
根っこに巣くっていることがありますから。

リンクどうぞ~
私もリンクさせてもらいました~♪
SEN | URL | 2009.10.05 11:16
■りいこさん

え?紅稚児?クラッスラのじゃなくて、エケベリアにも紅稚児がいたんですか?おお?
じゃなくてグラプトの紅稚児?セダムにも紅稚児が?

大丈夫、りいこさんは恥ずかしくないおー
私の発言の方がもっと恥ずかしいおー

そうそう、やっぱりウチの子がどんな由来の子なのかはちょっと気になります。

そうなのよー奥さん、プロリってエケなんですってー
多肉の世界もいろいろなのねー
お花の写真みてみてー。
SEN | URL | 2009.10.05 11:18
■あかり様

プロリとリトルビューティーは違うらしいわよー奥さん。
確かに、うちのそれは全然違いますねー。
なんだかこんがらがっちゃいますね。
でも、みんなかわいいですよね♪
SEN | URL | 2009.10.05 11:52
■bisui様

ぎゃふん!やだー奥さん。
だって、私がそもそもマグドガリーを入手したのってbisuiさんと山分けしようと思ってたんですもの!

bisuiさんには多肉をもらいっぱなしなので、なんかないかなと。
でもうちにはbisuiさんが持っていないような多肉が無い。
で、ブログでマグドガリーを検索したらヒットしなかったので、これだ!と。
なんだー持っていらしたんですねー。
じゃあ、カエルレアはお持ちですか・・?(いつ仔を吹くかわからないけど・・)

そうなんですね、プロリの分類は。ありがとうございます。
私もここらへんの分類には初心者がヘタに手を出すと火傷をしそうなので、
追求しないことにしているんです。

bisuiさんのところのマグドガリーは気むずかしいですか!
いやーんbisuiさんがそうならば私などもっと苦労しそうですよ。
で、やっぱりマグドとプロリは別物だと感じられているんですね。なるほど!

では一緒に女王様のところの花を待ちましょう♪

そもそも、最初からbisuiさんから姫秋麗をもらっておけばよかったという。
確かbisuiさんの放出リストにあったはず。
あのときはそれほど興味なかったんですよねー。わはは。
SEN | URL | 2009.10.05 11:56
■もういっちょbisui様

> ↑ 全角でプロリフェラといれるとスパムメールにされちゃうので、略して載せました!!

恐縮です!
ピリヘラとかプロリヘラと書いていたけど、半角にすればいいのか!

それから、一瞬びっくりしました>「アトロフスカとコンプトとバディアとコレクタ・・・」
って読んだ時に「おお!そんなに1911さんにおねだりしちゃうのか!」と。わはは!そんなこたあない。

「とにかく△窓のハオの見分け方講座をお願いします!!」
私も知りたいです。
SEN | URL | 2009.10.05 12:01
■1911様

ようこそお越し下さいました。
コメントをありがとうございます!

ふふふ・・では、これがガチマクドでしたら、姫秋麗&良いものをくださいね!
でもなあ、1911さん、勝つ気まんまんだしなあ~。
あれですよ、1911さんが勝ったらブロンズ姫をあげますよ!<いらん!いやがらせか。
SEN | URL | 2009.10.05 12:18
■エレミヤ様

ようこそお越し下さいました。
コメントをありがとうございます。うわ~~感激です!!ブログやっててよかった・・!

なんだか盛り上がってしまってすみません・・!(すごく楽しいです)
そうですか、輸入元のリストから無くなっていましたか。・・謎ですね!

う~んそうなんですよね、プロリとリトルビューティー、マクドと全部違うんですよね。
なにか雑種・・充分ありますよね、可能性として。

マグドで無かった場合、ほんとはなんにもいらないんですよー。
でも一応、姫秋麗は入手しないでおきます。ふふ。

いつも、オークションを楽しみにしています。
北海道の田舎でこんなにいろんな多肉、特にハオルチアを入手できるのはエレミヤ様のおかげです。
もうハオルチアとの生活が楽しくて楽しくて。
ほんとうに感謝しております。
これからも、よろしくおねがいいたします。

では、エレミヤ様のところのマグドに花が咲く日を楽しみにしております♪
bisui | URL | 2009.10.05 19:30 | Edit
まぁぁ、あのように素晴らしくおいしいものをいただいたので、気にしなくていいのにぃぃ。
でも、カエルレア持っていないので、もし子吹きしたらよろしくです。(←ちゃっかり予約してしまった)
SEN | URL | 2009.10.05 20:37
■bisui様

いやいや、アレはなんだか無理矢理押し付けたようなモノですから・・
それにしても、よかった・・!
bisuiさんの持っていないハオがありましたね!
カエルレア、予約承りました!
仔吹きするまで待っていてくださいね~~
1911 | URL | 2009.10.06 01:34 | Edit
なにやら熱くなってきてますね・・・!
胴元でも張ろうかなぁ。
ブロンズ姫より朧月でお願いしますw

>bisuiさん
純系のはコンプトしか持ってないんで厳しい感じです・・・が、勝つ気まんまんなんで受けますよw

>エレミヤさん
落としてゴネれば良かった!w
SEN | URL | 2009.10.06 11:36
■1911様

了解です。朧月で・・・って、ますます勝つ気ですね。きぃ!

いやもう熱くなっているも何も、これってブログ炎上ですよ?
ハオルチアの女王様とグラプトの神(と肉友が賞賛していました)とセダムの師匠がこんなちんけな多肉ブログに・・!

昨日はしれっと普通の記事をアップしましたが、おかげさまで地に足がついておりません。
キミ色史上、最初で最後のお祭りでしょう。。

もうこのまま美しい記憶だけを残してブログを終了させた方がいいのかもしれない・・と思いつつ、細々と続けていこうと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
