スポンサーサイト


養老問題

今思えば、「シャビアナ」と「祇園の舞」が同じものだと知ったことがきっかけだったかもしれないです。

だったら、うちにいるエケベリアの「養老」にも別名があるのでは?と調べてみました。

ふんふん、「peacockii」ですか。あまり聞いたことがないなあ。
なんて読むのでしょう。ピーコッキー?いやいやそれはないでしょうと思いつつググってみたら・・ピーコッキーでいいようです。

「サブセシリス」説もありますが、どうやら養老とは別物なのではないか?と思われるそうなので、「ピーコッキー」で話を進めます。

う~んでもなんで「養老」なの?
養老って言われたら「滝」しか出てこないよう。
似たようなのに「高砂の翁」というのがあるけど、あちらはなんとなく、わかるんですよ。
高砂の翁という姿をしているから。(自分だけ納得)

ちょっと見てください。これがウチの養老です(ザキの福袋出身)。

IMG_7932_convert_20090205144034.jpg

どこが養老ですか?
こう、葉っぱが密に折り重なっているところが、ひとが歳を重ねていく様に見えるから?

そういうことか。(また自分だけ納得)

もしかしたら日本原産?とも思ったのですが、原産地はメキシコらしいです。

結局由来はわかりませんでした。私のなかでは「歳を重ね説」でいきます。

今日はもうひとつ。
同じく福袋出身のルンヨニー。
夫のカメラを拝借して(上の養老もです)色々撮ってみたなかでこれが一番まともに写っていました。
三脚を立てている余裕はないので手持ちで。
マクロレンズは難しい!

IMG_8253_convert_20090206105717.jpg

伸びているけれど、この写真で見ると素敵よー!
なめらかな青白い肌。触れるとひんやりとしてそう。


でも、全体像を見ると。。

IMG_1714_convert_20090206105214.jpg

びろーん。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/13-bf58c3f4

Comment

ミリわん | URL | 2009.02.06 19:00 | Edit
おじゃまします。多肉の和名は納得できるものと「???」のものがありますね。
養老・・・私も「滝」です。

「大和美尼」キレイです。うちには父親(渋いから?)の大和錦がいますが、こちらは娘さんの感じです。早く暖かくなってお外へ出してあげたいですね。
SEN | URL | 2009.02.06 20:08
ミリわんさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!

多肉の和名を目にする度、いったいどんな方がつけたのだろうと思います。
雅やかだったり、叙情的だったり、ダイナミックだったり、乙女ちっくだったり。。
「祇園の舞」なんかは「なるほど、その通りどすなあ」という感じですものね。

「養老」は能の演目にそういうタイトルのものがあるらしく、その説が一番近そうな気もします。私の中では「歳を重ね説」なんですけどね(しつこい)。

そうなんです。これ以上被害者(徒長さん)が出ないうちに早くお外に出してやりたい。。
今は最低気温が-12度とかなのでまだまだ先の話です。

ミリわんさんの大和錦、見てみたいです~。
| | 2009.02.07 22:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.02.08 14:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
bisui | URL | 2009.02.09 09:40 | Edit
あれれ? 徒長してますか??
ルンヨニーって、私のイメージだと割と開いているのでそんなにびろーんとしているようには感じないのですが・・・・
そちらは、寒くてまだまだ外置きは無理ですよね。
室内置きだといろいろと気を使うことが多くて(おチビさん達とか)大変とは思いますが、もう少しですから頑張ってくださいね。
徒長では、枯れませんから、気にしない気にしない(というのが私のポリシー(笑))
SEN | URL | 2009.02.09 10:31
bisuiさん、コメントありがとうございます~♪
おお?これって徒長していないんですかっ?
よしっ!(ガッツポーズ)bisuiさんがそうおっしゃるならそうでしょう!
確かに、ルンヨニーの画像をググってみると、開いているものが多かったりしますね。
もちろんぎゅっと丸まっていた方がかわいいけれど。。

そうですよね、「徒長では枯れない」名言ですね!
私の多肉さんなんかみな徒長していて、こうやってブログでみなさんに見ていただくなんて恥ずかしくてやっちゃいけないんじゃないかといじけていたところだったので、勇気づけられました。
ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
