スポンサーサイト


新しいカメラでハオルチアを撮ってみた

うちのシャッター音が「ヒャハ☆」もしくは「キュヒ☆」と聞こえるカメラで、
今度はハオルチアを撮ってみました。


IMG_0040.jpg

H. cymbiformis v. lepida
シンビフォルミスv.レピダ。
これ真上から見ると凄い規則正しく葉が並んでいると思いませんか。
グラフィックなアートのようです。かっこいいなあ。


IMG_0041.jpg

横から見るとこんな感じ。
レピダさんのチャームポイント、スッと削ったような窓が見えますか。
前のカメラより画が明るいですね。
それから前のカメラより接写がしやすい。


IMG_0043.jpg

青雲の舞の今。
ちょっとレモンイエローがかったグリーンです。


IMG_0044.jpg

これも真上から見るとアートだ。美しい。


外に置いているハオ棚で一番最初に目が行くのがこのコンプトニアナ。


IMG_0038.jpg

すみません。大好きなもんで何回も登場させてしまう。
このピンクが。ツヤが大好き。


部屋のハオ棚の子達も写してみました。

IMG_0010.jpg

H. cooperi v. transiens
トランシエンス。
マットで涼しげなところが魅力的です。


IMG_0014.jpg

オラソニー。
網目がくっきり。透明感たっぷり。


IMG_0013.jpg

そしてカエルレア。
どうしても興奮してしまう。近寄りすぎてまたピンぼけです。


本日のおまけ。

チューリップの球根を買いました。


IMG_0048.jpg

去年は比較的寒さに強いと言われている原種系のチューリップを鉢植えにして全滅でした。
今年は地植えでリベンジです。

しかし、多肉の趣味はそうでもないと思うのだけど、
花になるとなぜこんなに少女趣味なんだろう。

多分、心の奥に潜む「キャンディキャンディ」や「松田聖子さん」のせいだと思う。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/130-fd03c49e

Comment

あかり | URL | 2009.10.05 21:44
北海道の冬・・・鉢よりも地植えのほうが越冬しますよー
鉢植えだったら鉢ごと土に埋めとくとか。

チューリップはいいですねー
うちにも数種類咲きます♪

キャンディキャンディーか・・・
多分同世代ですねー
私の小学校時代に使っていた傘は「花の子ルンルン」でしたわwww
あさみ | URL | 2009.10.05 23:35 | Edit
レピダさんの星型がすごいー!
こんなに規則正しく葉が並ぶハオさんもいるんですねー、びっくり!

SENさん、ついにpilifera、根が出てきました~♪
あとはレイトニー!楽しみですー。
パセリ♪ | URL | 2009.10.06 07:30
いやぁ、新しいカメラいいっスね~。
私も欲しいよぉう、新しいカメラぁあああ。
ハオの瑞々しい感じやキラキラした雰囲気がビシバシ伝わってきて素敵デス~。

チューリップ、楽しみですねえ。
我が家では今年買ってないんですが、去年ので楽しませて貰おうかなー。
アイスクリームってセレクトが、なんかクールなイメージのSENさんとは違って、メルヘンしてますね~♪

横レススイマセン。
あかりさん、私も花の子ルンルングッズ持ってました(^^;
りいこ | URL | 2009.10.06 09:56
シンビフォルミスv.レピダは五稜郭みたいだー。
って、全然数違うけど・・・へへ。
そんでもってコンプトのペカペカは何度も触っちゃいますね。
カエルさんへの近寄り具合で興奮度が伝わってきました。ぐふふ。

あーーー。
私もそのアイスクリームみたいやつすんごい気になってたんです。
先日球根買ったんですけど、アイスのヤツ気になったのに結局買わなかったの。
結局違うの買ってきました。
また買いにいこーっと。
spica | URL | 2009.10.06 10:12
ハオさん どの子も繊細ですね♪
私は去年ムスカリ植えました。
ブルーの鈴がとってもかわいかったです。
今年も芽を出してくれそうです。
bisui | URL | 2009.10.06 10:32 | Edit
どれもみんなきれいなハオですね。
わたしは管理が大雑把過ぎるからなぁ(反省)

それにしても、キャンディキャンディとか花の子ルンルンとか、同世代にしか分からない話題(笑)
あ、もちろんbisuiはリアル世代です。再放送じゃないのよ~
SEN | URL | 2009.10.06 11:25
■あかり様

そうみたいですねー。
チューリップ、植えたときは地植えの方がいいと知らなかったんです。
で、途中で知って大慌てで雪の中に鉢ごと植えましたが・・ダメでした。

今年は最初から地植えなのできっと咲くと思います・・!

いえ、たぶんあかりさんとは違う世代だと思います。
だって花の子ルンルンは私より下の世代ですもの..。
いいんだもん。
SEN | URL | 2009.10.06 11:28
■あさみ様

レピダさん、幾何学模様がビューティフォーでしょう~!

お!pilifera、根が出ましたか!やったー!嬉しい!
あとはできるだけ、チェックしたい気持ちを抑えて、そのまま植えておけるかがポイントです。
私、何回も掘り返して根っこを千切ってますから。
だって、チェックせずにはいられませんよねー?
SEN | URL | 2009.10.06 11:41
■パセリ♪様

自動モードの私ですらまあまあいい線いっているんですから(自分で言うた!)、
パセリ♪さんのようなカメラの腕があるひとなら、もっといい写真が撮れるでしょうね!

チューリップはですね、球根の前であれでもないこれでもないって15分くらい迷ったあげくのチョイスがコレですよ。
自分で笑いました。少女か!

そうだと思います。
自分はどちらかというとカラオケ行っても松田聖子じゃなくて中森明菜を歌うタイプなので。
まさかそのカラオケに向かう道中、車のなかで松田聖子を熱唱しているとは思えないでしょう?<しかも、これで喉をつぶした経験もあったりする。

SEN | URL | 2009.10.06 11:46
■りいこ様

いや~なんか昨日もなかなか眠れなかったよ。興奮して。
話を聞いてくれてありがとう!

そうそう、五稜郭みたいでしょう!全然違うけどそうなの。
コンプトはいいかげん登場回数多過ぎてしつこいかなと思いつつ、
どうも無視できなくて。

アイスクリームみたいのは去年から気になっていたのだけど、
なにせ他のより高いので見送っていたのです。
今年、満を持して、ですよ。ふっふっふ。
ほんとは渋い紫とかそういうのを植えた方がいいのだろうけど(いいオトナだし)、
短い期間、花を咲かすなら派手に!と思いまして。。
SEN | URL | 2009.10.06 11:50
■spica様

そうそう、ブルーの鈴がかわいいですよね♪
実物を見てないですが・・
ムスカリも同じく去年植えてダメだったのです。たは!
だから今年の春、みなさんがブログで開花報告をしているのが羨ましかったな~。
このピンクのチューリップとブルーのムスカリが両方咲いたら、かわいいだろうなあ。
来年の報告をお楽しみに!
SEN | URL | 2009.10.06 11:56
■bisui様

ふっふっふ。
bisuiさんのハオを見て、その購入を決めた人間がここにおりますよ♪
なにかというと翡翠。
それは今までにも見たことはあったのですが、bisuiさんの翡翠があまりにも美しかったので、欲しくなってしまったのです。

届いた翡翠はちょっとカサカサしていましたので、今、養生中です。

bisuiさんも花の子ルンルンかあ~。
歌は歌えるのだけど、内容が全然わからない。
たぶん、子どもっぽくて見ていなかったと・・歳がバレる!
月芽 | URL | 2009.10.06 15:51
真上から見る…ハオちゃん…
アートな感じで…素敵ですね!
私は…横からかざして見るばっかりで…
新たな発見です…
レピダさん…いいなぁ…

アイスクリームという名の…チューリップ…
可愛いですね…♪
私も…来春に向けて…寄せ植え…計画中です!
satofu | URL | 2009.10.06 15:56
真上から見ても横から見てもつまっていてとっても綺麗~
ハオさんは売り場でたくさん並んでるとどの子も同じに見えてしまいますが、こうして写真でひとつずつ見ると個性豊か!ひとつひとつ緑色も違うんですね♪
部屋にたくさん並んでると見とれてしまいそう・・・
SEN | URL | 2009.10.06 20:46
■月芽様

レピダさん、いいでしょう~。
しかも仔吹き旺盛です。
先日いくつかカキ仔しました。
しばらくしたら里親募集するかもしれません。よろしければドウゾ!

チューリップのアイスクリーム、かわいいですよね。
ほんとに写真のとおり咲くのだろうか!
ほかのチューリップに比べて球根が大きくて、お値段も高かったので、
気合いを入れて植えたいと思います。
来春に向けての寄せ植えですか、いいですね~
お花の寄せ植えも楽しいですよね♪
SEN | URL | 2009.10.06 20:49
■satofu様

ありがとうございます。
「つまっていますね」ってうれしいお言葉です♪
多肉界の三大褒め言葉。
ほかのふたつはよくわからないけど!わはは!

ほんとにこうして見ると個性豊か。
だからいちいち収集したくなってしまう!
部屋に並べて眺めていると時間を忘れますね~~。

@you | URL | 2009.10.26 22:03 | Edit
SENさんお久しぶりっ!!

少し見ないうちに写真がさらに素敵になってますね!by旦那様?
ちっちゃくてラフなフォトブックにしてもカフェに置けそうで羨ましい。
ところで最初の写真の新ビオフェルミン・ピカタ(名前適当w)は凄く素敵ですね。
茜の塔とかが作る植物の規則性の形は自分も超好きなんです。
ところで自分も今年ムスカリの球根植えました。
球根選んでる時チューリップのアイスクリーム凄く気になってたんですよね。
よし、今年は自分で植えないでSENとこの写真で楽しもう。期待してまーす。
SEN | URL | 2009.10.27 10:33
■@you様

お久しぶりです~!
ほんとう?写真が素敵になった?やった~~
夫のカメラで手入れをしているのも設定をしているのも夫だけど、かろうじて自分でシャッターは押せます。わはは!

審美眼・パピコ(どんどん離れていく)、下からワンサカ仔を吹いたわりには形が崩れていなくてエライです。
そうそう、茜の塔の重なり具合もかっちょいいですよね。

ひー。アイスクリームに期待されたー。
つい先日球根植えたばかりなんですけど、もう植えた時点でダメダメな感じ。
植えた深さとか。15cmくらいの深さでと書いてあったけど、たぶん8cmくらい。
植えたそばから水やりを忘れるし。
これで咲いたらエライと思う。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
