スポンサーサイト


石けんとハオルチア

こちらのハオルチア。


IMG_0012.jpg

ユキさんからいただいた玉緑です。
まだ小さな苗なんですけど、瑞々しくふっくらしていて、キレイな星形。
大好きな子です。

自分でブレンドしたのですが、この鉢の土はなんだかやけに水はけが良くて、
室内なのに水をやって3日もすればカラリと乾いてしまうという。
これがいいのかどうかわからないのですが、常にふっくらしているのを見ると、
OKなのかな。

そしてこちらもユキさんから。


IMG_0050.jpg

Haworthia cymbiformis var, umbraticola Hillii産

こちらは土の辛さが裏目に出たのかちょっと外側の葉が萎れ気味。
まあ、根っこの状態は悪くないので大丈夫でしょう。
もっこもこに群生してほしいハオです。


さて、ユキさんと言えば、石けん作りの名人でもあります。
彼女のブログに登場する石けんの話題には以前から興味津々でした。

ある日、こんな記事が。
さっそくリクエストして石けんを送っていただいたのです。

届いた石けんはこちら。


IMG_2051.jpg

パッケージがキュートです♪まずは見た目でノックアウト。
白っぽい方が「オリーブ&グレープ」。
ベージュ色が「マルセイユ」です。


IMG_2053.jpg

なんだか美味しそう。
手づくり石けんならではのちょっとばかし不規則な形。
これこれ!これがイイんです。

石けんと一緒に石けんに関する詳しいお手紙まで入っていました。
なにを使っているのか、どういう石けんなのか丁寧におしえてくださって、
安心感が増幅。

さっそく、その晩お風呂で使ってみました。
もう使う前から子どもたちが大喜び。

「オリーブ&グレープ」の方は泡立ちがとてもクリーミー。
洗っている間も気持ちいいし、洗い流したあともしっとりで気持ちいい!

「マルセイユ」の方はとろんとした泡。
私は以前にも市販のマルセイユソープを使ったことがあるのですが、
ちょっとクセがあるんですよね、香りとか質感に。
それがユキさんのマルセイユはとてもまろやかでやさしいのです。

石けんは普通の石けんにくらべてとけやすいとのことで、スポンジタイプのソープディッシュ(石けん置き)に置くとよいそうですが、我が家には無かったので、


IMG_0003.jpg

こんな風に台所用スポンジに置いています。
これでもまったく問題なしです。
☆問題ありです。というのも、このガラスのお皿、本日落として割りました!
みなさんマネしちゃだめですよー風呂場で割れるものはダメですよー
幸いけが人無しです。
石けんは割れない容器に置きましょう☆



私的には「オリーブ&グレープ」の方がより気に入ったので、
今度は1リットルサイズを注文しようと思っております。
ちなみに普通に買うよりかなりお安くつくってくださいます。

興味のある方はユキさんのブログ、手のひらを覗いてみてくださいね♪
(石けんのお話しはカテゴリーの「手作り石けん」にありますよ)



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/131-3bc17d27

Comment

| | 2009.10.07 10:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りいこ | URL | 2009.10.07 10:50
玉緑は五稜郭みたいだー!(二度目まして)
ンフーぷくぷくでかわゆいですなあ。

てか石けんうまそう!
ホワイトチョコみたいだー
私も市販のマルセイユソープの匂いがダメでした。
でも手作り石けんにはとても興味があります。
かわいいねー。
hiri | URL | 2009.10.07 12:51 | Edit
玉緑は、まるで星形ですね!
星好きとしてはたまらないわぁぁ!!!

手作り石鹸、使ってみたくなってきたぁ。
手作りだから溶けやすいんですよね。
でも、そんなところが安心できるところだと思います^^
SEN | URL | 2009.10.07 14:43
■鍵コメント様

コメントありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます!
なるほどなるほど!
今のところ、どのハオも同じような配分の土になってしまって、
その子によってブレンドすればいいのだろうけどなかなか・・ねえ。
どうしても土が辛めになってしまうんですよね。
お水あげるの大好きだからいいかもしれないけど。。

おお、色々挑戦されているんですね~
素晴らしいですねー。
楽しみにしています。
1日、よろしくおねがいします♪
SEN | URL | 2009.10.07 14:47
■りいこ様

ほんと!五稜郭みたい!
こういう形を目にすると五稜郭を連想してしまう道民の性。

そうなんですよ。
石けんおいしそうでたまりません。
香料は入っていないので、石けん本来のやわらかい香りなのですが、
これで甘い香料が入っていたら食べますね。
実際、息子は食べました。

そう、市販のマルセイユってなにか濃い感じなのですが、
それよりもずっとやわらかくて使いやすいです。
おすすめです~。
SEN | URL | 2009.10.07 14:51
■hiri様

お久しぶり♪
そうでしょ~ほんとに星形なんですよ~!
おお、hiriさんは星好きなんですね。
ヒョウ柄も好きだと聞きました。
ギャルですね☆

そうそう、この手づくり石けんはユキさんが丁寧につくってくださったんだな~
という安心感が大きいのです。
たぶん、私が自分で作れたとしてもこんなに安心して使えない。
絶対分量とか適当だものw

ユキ | URL | 2009.10.07 18:03
ハオも石けんも紹介してくださってありがとうございます。

玉緑、つやつやですね~!
うちの兄弟はまだくすぶったままで。
すっかすかの土に変えてみようかな~

石けんは気に入っていただけて本当によかったです。
かわいい石けん置きに置いてもらって(TT)
また来月にお送りしますので試してみてくださいね。


SEN | URL | 2009.10.07 20:23
■ユキ様
お世話になっております~♪
我が家はすっかりユキさんの石けんのファンになりました!
来月できる石けんも楽しみにお待ちしております。

ソープディッシュは本文に追加したとおり割ってしまいました(TT)
今はとりあえずプラスチックのお皿に置いていますが、お水が溜まらないような石けん置きを買ってこようと思います。
で、その上にスポンジをしいて使ってみようと!

玉緑、つやつやでしょう~!
でも、この土はほんとにすぐにカラカラになります。
で、そのまま置いておくとやっぱりちょっとは萎れるので、
水やりしてばかりです。
なので辛めの土はあまりお勧めしませんw
ミリわん | URL | 2009.10.07 21:25 | Edit
なんてキレイな五稜郭~プクプクですね。函館に行きたくなりました。私の父が函館で眠っています。

石鹸本当に美味しそう~ベリー入りホワイトチョコのようだ~しかも、クリーミー!
SEN | URL | 2009.10.08 10:44
■ミリわん様

そうですか、函館にお父様が眠ってらっしゃるんですね。
私も親戚が浦河にいるので函館に寄ったことがありますが、いいところでした♪
五稜郭もタワーに上りました~
朝市でイカスミのソフトクリームも食べたなあ~
有名な温泉ホテルにも泊まって・・また行きたいわあ~

多趣味なミリわんさん。石けんもお作りになりそうな予感です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
