

あまり紅葉してないんですよ

本日の十勝。最低気温3℃だそうです。
昨晩あわてて水やりをした多肉たちを部屋の中へ避難させました。

こんなに寒いのに、多肉たちを見るとそれほど紅葉してないような気がします。
庭の山もみじも今年は紅葉が遅いし。

この分では多肉たちが紅葉する前に部屋に入れることになりそうです。


IMG_0068.jpg

虹の玉。
ほら、緑でしょう。


IMG_0079.jpg

オーロラ。
う~ん、まだまだ。


IMG_0035.jpg

同じ鉢いにるハムシー。
やっぱりみどり。


IMG_0070.jpg

乙女心。微妙。


IMG_0096.jpg

ロゲルシー錦。
ほんのり。


IMG_0099_20091008111131.jpg

左 ブロンズ姫錦。 右 ブロンズ姫。
まあ、ピーチ姫(ブ姫錦)が紅葉してないのはしょうがないんです。
ついこの間カット苗で入手した子で、今まで室内に居ましたから。


こちらは最近仲間入りした多肉。


IMG_0081.jpg

クラッスラ 赤鬼城。もぜんぜん紅葉していません。
これはヨコモりいこさんの赤鬼城の写真があまりに素晴らしかったので購入を決意。

写真、ご覧になりました?なにか気づきました?
そう!りいこさんの自称赤鬼城、おそらく火祭りと思われます。
ぜんぜん気づかなかった!
でも届いた赤鬼城がかっこよくて気に入ったので問題なし!


IMG_0059.jpg

こちらが全体像。
そこらにあった多肉を寄せました。
なんだかとんがった多肉ばかりが集まってしまいました。
これ、赤鬼城が真っ赤に紅葉したら、白い白美人と万宝との対比でいい感じになると思うのですが・・・

果たして紅葉するのか?


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/132-428b661a

Comment

りいこ | URL | 2009.10.08 13:06
来週あたりからぐぐっと紅葉してくるのかもしれませんね。
去年まではそんな感じでしたお。
そうそう、これから天気予報とにらめっこする日々が続きそう。
まだいけるかな、まだいけるかなってな具合で。へへへ。

赤鬼城きれいー。
コメントでも書いたけど、あれは火祭りでした。
デヘへ。

本当だー乙女心オレンジだね。
でもかわいいからオケー。

そしていつもリンクありがとうございます。デレデレ。

bisui | URL | 2009.10.08 17:46 | Edit
かわいらしい寄せ植えが盛りだくさん(*^_^*)
ほんのり紅葉が素敵ですね。
紅葉は、
・肥料・水を辛く管理
・良く日にあてた
・寒暖の差
の3拍子揃うときれいに出ますよね。
あとは根詰まりさせるとやっぱりきれい(笑)
今年は夏おかしかったから、senさんのところはともかくうちはきれいに出るかなぁ?
我が家は1鉢を除いてベランダ越冬なのですが、senさんのところは取り込みのタイミングとかがあって大変ですね。

アシュラム | URL | 2009.10.08 18:54
こんにちは~(^^)

いつもコメントなしで素通りしてすみません…。


多肉さんたち綺麗ですね~♪

実家はカイガラムシやワタムシの被害にあいなんだか汚くなっています(泣)

でも私は傍観者なので…手出しできません(^^;)

いいお薬があったら教えていただきたいです♪
よろしくお願いします。
SEN | URL | 2009.10.08 20:49
■りいこ様

そうですねー、来週に期待です。
ここで紅葉してもらわんと、
再来週になるともう室内かもしれないからなあ。。

昨日は最低気温3℃と聞いてどきどきしました。
日中水をやった多肉をあわてて室内にいれたのだけど、ひとつふたつは入れ忘れていて、
あちゃ~です。
大丈夫とは思うけど、こういうのって結果が出るの数日後だったりするのがこわい。

赤鬼城はフォルムが十勝大橋みたいで気に入ってます。
で、今、「あれ?十勝大橋ってどんなだっけ」と思って画像ググったら、
赤鬼城とはまったく違ってました。
でも私の中では同じなのです。

私はピンクが好きなのでりいこさんのところの乙女心がいいなあ。
もしなにかの際に覚えてたら一本カットしてちょうだい☆
あかり | URL | 2009.10.08 21:01
3度!
冷え込みましたねー

でもでもー3度なら水遣りしちゃってても大丈夫ですよ♪

カランコエはちょっと厳しいかもしれないけど凍らなければ大丈夫です!
・・・っつーことでうちは0℃でも外ですw
最低気温がマイナスになって初めて室内に入れますよー

って太鼓判押してみたけど死んでしまったら責任感じるので・・・
スルーして下さいwww
SEN | URL | 2009.10.08 21:03
■bisui様

そうなんですよ~。
どのタイミングで室内大移動させるか悩みます。
昨晩も最低気温を聞いて、となり町のパセリ♪さんに相談しました。
彼女がエケは去年10月後半まで外に出していたこと、今晩は水をやった多肉を部屋に入れたことを聞いて、あわてて私も室内に入れたのです。

紅葉の条件
・肥料・水を辛く管理 →肥料はやってないが、水はわりと甘めにやっているなあ~
・良く日にあてた  →どうかな・・がんがんには当てていないですね~
・寒暖の差  →寒は充分ですが、暖は無いですね~

なるほど、紅葉がいまいちな原因がわかってきました。
根詰まりさせるとキレイというのには勇気づけられました。
実はこのbisuiさんにいただいた虹の玉は鉢底から根が飛び出ているのです(笑)
植え替えしようかどうか悩んでいたのですが、もうちょっとこのままいこう。
SEN | URL | 2009.10.08 21:07
■アシュラム様

いえいえ、まったくお気になさらないで!
こちらこそ、まったくコメント無しで心苦しいのです。
アシュラムさんのブログのコメント欄に入れない件、夫にも相談したのですが、
結局原因がわからなくて。。すみません!!

お母様のコレクションに虫が!
それはお母様もショックでしょうね。。
私の場合はオルトランDXを土の上にパラパラまいています。
それが効いているのか、オルトランした鉢には虫を見ていません。
それと、私はわりと水やりの回数が多いので、もしかしたらそれもよいように働いているのかも。
乾燥しているところに虫ってつきますからね。。
SEN | URL | 2009.10.08 21:13
■あかり様

そちらはまだ大丈夫ですか?
十勝の方が気温は低いですものねー。

おお!3度で水やりOKですか!
これは心強い!
なんだか励まされました~

大丈夫です。
うちの多肉にはあまり無理をさせないようにしますから。
たぶん、寒さに鍛えられているあかりさんのところの多肉さんと違って、
うちの子たちはあまり寒い体験をしたことが無くて弱いと思うので、
念の為、早めに入れることにしていますから!

そうそう、ぜんぜん関係ないのですが、
春になったらあかりさんのところの名無しのセンペルさんでよいのでください!
bisui | URL | 2009.10.08 21:44 | Edit
横レス失礼いたします

アシュラム様

カイガラムシがついてしまったのですね。
オルトランDXは、カイガラに大変効果がありますが、言ったん根から吸収され、植物全体に行き渡って初めて効くものなのです。どちらかといえば、防除とか、駆除した後に効果的です。植え替えの時に、鉢の真ん中くらいのところの土に混ぜておくと、さほどにおいも気にならないですよ。
即効性のある薬で言うと、ベニカDスプレー(通称:白ベニカ)がよいです。でなければアクテリック乳剤。
アクテリックは自分で希釈しなければならないのでベニカのほうが手軽です。ベニカはいろいろな種類が出ているので、カイガラに効くと書いてあるものを選んでください。
使い方ですが、
楊枝などで、だいたいカイガラ虫を駆除します。
その後、ベニカスプレーをまき20分ほどしてから霧吹きなどでざっと薬を流します。
薬をざっと流す理由ですが、生長点がゆがんだり、あとから葉に傷が出たりするからです。また、流れて土にしみ込んだ薬は、根から吸収されて植物に行き渡りもう一度効きます。
そしてここからがポイントなのですが、だいたい2週間後にもう一度、薬を巻きます。なぜかといいますと、卵は薬で死なないことが多いからです。最初に薬を巻いたときに卵だったものが帰ってから悪さをするので2回まくということをします。カイガラがどのくらい付いているかによって、1回で済んでしまう場合もあるのでそのあたりはカンでやってください。
ベニカも、アクテリックも結構 強い薬なので、手についたり、吸い込んだりしないよう十分準備してくださいね。
ご参考まで
アシュラム | URL | 2009.10.09 12:17
SENさん bisuiさんへ

カイガラムシ対策ありがとうございます。

水ですか。
そうですね、母は「これでもか!」というくらい水を切って厳しく育てています。
私から見たら「拷問か?憎いのか??」と思ってしまうほど…(^^;)
この点も話してみます!!

ベニカやアクテリックは母も持っていたように思います。
しかし使い方なのでしょうね。
bisuiさんのコメントを印刷しました(^^)
「このとおりやってみるよろし!」と渡すことにします。
なにぶん仕事で忙しい母…この爆発的に増えた多肉ちゃんに手が行き届いていないところもあると思います(減らす気はないようで…自分の限界を知ってほしいです^^;)。
かといって私が手出しすると嫌がるし…(**)

今回、庭のヒメタイサンボク、ヤマボウシ、ミモザは切り倒すそうです。
ここに付いたカイガラムシが剪定の時に多肉ちゃんたちに飛んできているらしいのです。
さすが母、恐ろしいです…。

いいアドバイスをありがとうございました♪(^^)v
多肉ちゃん復活にむけてGO!!
SEN | URL | 2009.10.09 15:34
■bisui様

虫対策、ありがとうございます~~~!!
これはものすごく貴重ですよ!
私もさっそく別の場所、その名も「秘伝の書」へ保存しました。

そうそう、オルトランの匂いがきになっていたのですが、中の土に混ぜればいいんですよね。
なるほどなるほど!
ベニカスプレーの使い方もありがとうございます。

おいそがしいところ、ありがとうございました~~!!

■アシュラム様

よかったですね~~(^^)
お母様によろしくお伝えください~

ああ、お母様お仕事されているんですね、
それであの入れ込みようなんですね、
それじゃあなかなか手が行き届かないですよね。。

しかし、庭の木を切り倒すとは・・!
潔いですね!!

fufufuのfu | URL | 2009.10.09 18:02
 へえ~? もう3℃ですか? 寒そう~。
 私から見ると結構紅葉しているように見えるのですがネェ・・・。
 特に「ロゲルシー錦」の「ほんのり」がいいですネ。
 それと、「トンガリの寄せ植え」って初めて見ましたが、さほど刺々しくなくいい感じですネ。
 真似してみたいですが、トゲトゲがな~い~。
hiri | URL | 2009.10.10 01:16 | Edit
多肉にはまりだした頃憧れた
色合いの寄せ植えですね。
ブロンズ姫の写真も、奥の方で色んな色のパステルカラーが重なっているだけでうっとりしてしまいます・・・。
最後の全体像にもうっとり。。。この色合いを早く見たいなー♪

SEN | URL | 2009.10.10 10:05
■fufufuのfu様

北海道は寒いですよ~~。
確かに。関東の方から見るとこれでも結構紅葉している方でしょうね。
ロゲルシー錦はもう、紅葉していなくてもかわいいのに、
こんなふうにほんのり染まっているとほんとにかわいいですね!

寄せ植えのセオリーでいくと、とんがったものとまあるいものと大きいもの小さいもの、
かたいものやわらかいものと形・大きさ・質感を変えるといいといいますが、
これの場合はそのセオリーまったく無視なのですが、案外よかったなと(自画自賛!)。。

このとんがり苗たちはずーっと前にヤフオクで落とした、寄せ植え用のカット苗のセットなのです。
ひとつひとつ集めようと思ったら時間もお金もかかりますが、カット苗のセットはわりといつもオークションに登場するので入手しやすいですね~。
SEN | URL | 2009.10.10 10:09
■hiri様

私も~。
多肉にはまりだした頃、紅葉した多肉の寄せ植えに憧れました~♪
ひとさまのブログで拝見した、紅葉しきった虹の玉の丼とか、
真っ赤に紅葉したハムシーとか。。
その印象が強いですね~。

いやいや、うっとりだなんて、ありがとうございますうれしいなあ~
東京では紅葉したら、それがず~っと楽しめそうで羨ましいです~~~!
リオ | URL | 2009.10.11 01:45
はじめまして!おじゃまします。
ほぇ~3度ですか、、、寒そう。
来月札幌に行く予定ですが、そちらは札幌よりもっと寒いですもんねぇ。

寒ければ紅葉するってものでもないんですね。
勉強になりました。

寄せ植えどれも素敵ですね☆
私も最近カットした多肉たちでやってみましたが、センスが・・・微妙でした。

また遊びに来ます♪
SEN | URL | 2009.10.11 16:17
■リオ様

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
コメントをありがとうございます。

よくご存知ですね!そう、こちら十勝は札幌より寒いです。
昨日はとうとう暖房を入れました。

私も単純に寒かったら紅葉するものと思っていたんですよ。
水や肥料を切るとよいそうですが、
カラカラの鉢を見るとどうしても水をやってしまう性格なんですよね。

寄せ植えは数をこなすことがポイントなようです。
私も最初の頃の寄せ植えは妙なものばかりでした。

また遊びにいらしてくださいね~♪
私もリオさんのブログにあそびにゆきますね~♪
というか、すでに楽しく拝見しております♪
かつ | URL | 2009.10.14 18:00
こんにちわ管理人さん。
本日もホーマックに行くと、多肉コーナーは先週の半分ぐらいまで品が売れていました。 人気ありますね~。
立ち止まって見てる人達が何人もいましたよ。

教えていただいたヤフオクで、パキフィツムを落札しました。
見てると美味しそうに…。

日高山脈は真っ白に雪が積もってますね。
寒くなりましたよ~
SEN | URL | 2009.10.14 21:35
■かつ様

こんにちは~。
あのホーマックは多肉の入荷にずいぶん波があるんですよね。
それが読めないんですよね。
思えば、去年のこの時期も結構入荷されてたかも。。
あと、できればハオルチアを扱ってくれたら・・嬉しいなあ。

ああ、ついにヤフオクに手を出してしまいましたか・・
ようこそこちらの世界へ。笑

そうそう、山がキレイに見えます。
めっきり寒くなりましたよね。
明日、明後日は最低気温2℃なので、いまだに外へ出している子たちが凍らないか心配で。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
