スポンサーサイト


ピクタ

久しぶりの更新です。
毎日訪問してくださった方、すみませんでした。ありがとうございます。

学校を休み続けて行きづらくなってしまった子どもの気持ちです。
ここはひとつ勢いでばっといきますよっ!

じゃん!!ピクタです!!!


IMG_0150.jpg

モザイク系ピクタ。
そう、その通り。ハオの女王様のピクタ祭りで入手しました。

ピクタ祭り第1回戦において惨敗したので、2回戦目は即決価格で落としました。

この子はもう第一印象ですぐに気に入りました。
白点が盛り上がっているところ、ほんのりピンク色なのがポイントです。

ほんとうは外に出して、陽に当てたらもっとピンクになると思うのですが、こちらの最低気温は2℃(最高15℃)ですからね・・
暖かいところからやってきた子なので外はつらかろう。
室内で管理します。
これからじっくりおつきあいしましょう。

それから、この子もハオの女王様のオークションで。


IMG_0158.jpg

ハオルチア シンビフォルミス。
普段は蛍光グリーンで、しっかりと日に当てると黄色~オレンジに色づくそうです。
こういう色のハオははじめてです。
いや、かわええなあ。
なんでもっと早く手に入れなかったんだろう。うふふ。
室内でどれだけ色づけるかわかりませんが、やってみます。


おまけをつけてくださいました。


IMG_0154.jpg

H.turgida v. palidifolia
ツルギダ v. パリディフォリア(雪の花)

これは嬉しいですね~持ってなかったんですよ雪の花。うひひ♪

ちょっと前に似ているハオを入手していました。
こちらはbisuiさんの記事を見て購入を決めた子。


IMG_0156.jpg

ハオルチア 翡翠。
雪の花とちょっと似ていますが、色合いがまったく違います。
雪の花はブルー系の黄緑。
翡翠はイエロー系の黄緑です。

今、bisuiさんの翡翠を見たら、全然かっこよかった。
点々の光り方と量が違う。
きらっきらです。いいなあ~
うちの翡翠はなんだかべったりと泥がついていたのですよね。
(同じ所でエケベリアも購入したのですが、やはり泥まみれでした)

しょうがないから濡らした綿棒でフキフキしましたよ~。

雪の花と翡翠。
これからどちらがキラキラしますか、楽しみです~♪



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/133-62b6106d

Comment

アシュラム | URL | 2009.10.15 20:23
ピクタ…すごいです!
はじめてみました!!

何と言ったらいいか…とにかく「今日はすごいものを見たー!」と満足になりました。

なんだか、コモドドラゴンみたいでかっこいいです!!!!!
ゆるり花 | URL | 2009.10.15 21:52
久しぶりですね。
体調が悪いのかしら~?なんて思ってました。

ピクタはすごくいい感じの子ですね。
ハオは環境でいろんな姿になるから、
みんなのブログみてたら、自分のと全然違うから、おもしろいですよね♪
bisui | URL | 2009.10.15 21:56 | Edit
色のつくシンビってかわいいですよね。
ウンブラさんも焼くとかわいい色になるのですよ。そっくりでも、焼くと色合いが違ってたりして、なんとも萌~なの。
最近、タイプ違いのウンブラさんをいっぱい鉢に詰め込んで焼いたら、いろいろな色合いでかわいいだろうなぁと妄想中。
そうか、オブトルのほかにストレスできれいな色がつくハオが好きなのね( ..)φメモメモ
ちぃ☆ | URL | 2009.10.15 22:35
SENさん家のピクタも素敵ですね~♪
環境で表情がだいぶ変わるらしいですから・・・
成長が楽しみです~( *´艸`*)
家の子はどんな子になるのかな・・・?(妄想中w)

家にも女王様より頂いた『雪の花』届きました♪
SENさんところの子と育て比べましょう~d(>∀<*)☆

spica | URL | 2009.10.16 00:24
ピクタは恐竜みたいですね~。
渋いです。


シンビフォルミスの色が変わる姿
私も見てみたいです♪
またSENさんの日記を見る楽しみが増えました。
SEN | URL | 2009.10.16 12:52
■アシュラム様

おお!なんだか感激です!!
アシュラムさんのコメント、はじめてピクタを見た人のオドロキに満ちあふれているのが、とても新鮮!
嬉しいなあ~~!
しかも、コモドドラゴン!
ほんとに嬉しい。ありがとうございますー!!

SEN | URL | 2009.10.16 13:02
■ゆるり花様

ご心配おかけしました!体調は大丈夫です~♪
ちょっとバタバタしていたのと、テンションが下がっていたのとで更新できずにいました。

ピクタ、すでにひとつ持っているのですが、
育てるの難しいです~。
なんだか形がいびつになってきたのです。
本当は、プロが大きくなるまで育てたピクタだとかっこいいのですが、
そうするとお値段が・・・

このオークションのときはちょっとずつ姿の違うモザイク系のピクタが沢山出たので、それぞれの環境でさらにどう変わってくるか見てみたいです。
他の方もアップしてくれるとうれしいなー。
SEN | URL | 2009.10.16 13:06
■bisui様

そう、最近ストレスで色づくハオが気になります。
でも・・・たぶん我が家の環境ではそれを維持するのは難しいと思うのです。
これからは特に。
室内管理&水をあげたがる管理人ですから。
レイトニーでさえ赤くできない私です。トホホ。

タイプ違いのウンブラ鉢を焼くのっていいですね!
bisuiさん、いろんなタイプ違いのウンブラさんをお持ちですものね!
ぜひ、やってみてください~~~
SEN | URL | 2009.10.16 13:11
■ちぃ☆様

ありがとうございます~。
ちぃ☆さんのピクタのアップも楽しみにしてますよ~。
どの人がどのピクタを落としたのか楽しみなのですが、まだあまり記事を見ないような・・?

そうそう、ちぃ☆さんのところにも雪の花が届いたようですね♪
お互いの子がどんな風に育って行くのかほんとに楽しみです!
SEN | URL | 2009.10.16 13:15
■spica様

そうですね!ピクタってほんと恐竜みたい。
私も最初見た時は「ちょっと気持ち悪い?」と思ったのに今ではすっかりその魅力に・・
やはり、ベテランさんのところで拝見した大きくてバランスのよい姿のピクタがかっこよかったので。。

この色が変わるシンビ、もっとオレンジにしてみたいのですが、
なにせストレスを加えられない性格(びびり)な為、難しそうです。
たぶん次回登場するときは青々とした姿になっていると思います。うはは!

トロやん | URL | 2009.10.16 14:53
すごくよく締まったピクタですね~^^
うちのピクタは何故か広がりまくってます><
ぎゅぅ~~~っと手で締めちゃうかな~w
SEN | URL | 2009.10.16 15:46
■トロやん様

うわあ~トロやん、お久しぶり♪
ねえ、締まっていていいですよね。
私もこのまま育てる自信はまったくありません。
うちの先住ピクタは噴水型になりかけてます(TT)
色もすごく変な色だし。

ピクタって陽当たりをどうしたらきれいにぺったりなるのか、
強くてもダメだし、弱くてもダメだし、
そもそもあんまし動きもないし、
むずかしい~~~!!
りいこ | URL | 2009.10.16 17:36
わはー。ハオ盛りだくさん。
ピクタいいですねピクター。
雪の華、キラッキラしてますよね
これをもっと綺麗に撮りたいんじゃー
って思うのだけどなかなか撮れないです。ううー。

へーみんなやっぱ濡らした綿棒でフキフキするんだー
ってクリックしたらヨコモかーーいってウケました。あは
SEN | URL | 2009.10.17 12:56
■りいこ様

私もりいこさんみたいにかっちょいい写真が撮れたらいいのに。
このピクタも実物の方がもっとかっこいいのにー。
なんだか私が撮ると(自動モードだけど)、みんなソフト~な画像になる気がします。
雪の花や翡翠のキラキラをちゃんとキラキラに撮るのって難しいですねー。

ヨコモさんのあの記事を拝見したとき、「その手があったか!」と膝を打ちました。
当たり前のことなのに気づかなかった。
やっぱりちょっとヘンタイ入ってないと思いつかないかも。
(褒めているんだかけなしているんだかわからない書き方ですが、尊敬しています。)
| URL | 2009.10.17 20:20
 「シンビフォルミス」ってオレンジ色になるのですか?
 珍しいですネ。
 私も、「なんでもっと早く手に入れなかったんだろう。うふふ。」ってならないうちにゲットしようかナ~。
SEN | URL | 2009.10.18 09:11
■?様

私もよくわからないのですが、シンビフォルミスのなかでも色づきやすい子と、あまり変わらない子がいるような気がします。
私は最初、「ストレスで色が変わるなんてかわいそう」と思ったので、あまり魅力を感じていなかったのですが、webや図鑑で現地で自生している様子などを見ると、カラカラに焼けていたりするので、「これでいいのだ」と安心して思えるようになりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
