スポンサーサイト


南の国からの多肉便

多肉の好みが人と被ること。
よくあるハナシです。

その方の存在に気づいたのは、パセリ♪さんからいただいたハオルチアの種で実生をはじめた頃でした。

同じ種で実生をされている方がいる。
しかも遠く離れた南国で。

それ以来その方のブログを頻繁にウォッチするようになりました。
拝見していると、登場するハオルチアがどれもこれも好みのものばかり。
しかも私と同じようにハオの女王様オクで入手されることが多いようです。

先日のピクタ祭りでは、いくつもあるピクタの中で同じものに入札したという、
そんな不思議なご縁でつながっている方が今回多肉便を送ってくださいました。

ご紹介しましょう、ちぃ☆'s Gardenのちぃ☆さんです。


きっかけはエケベリア古紫でした。
私が欲しいとちらっとコメント欄に書いたのを覚えていてくださったのです。
それがこちら。


IMG_0178.jpg

大切に育てられた子株なので緑色です。
親株の写真を見ると、きれいな紫色でした。
我が家はじめての渋色エケ。
さてさて、今からでも紅葉するでしょうか。ふふふ~♪


それだけでなく、ハオルチアもいただきました♪


IMG_0376.jpg

小型特美レツーサ 花鏡。(青雲の舞と同居していただいております)
「徒長してますので締めちゃってください」とのこと。
オーライ!まかせとけ!ウホウホ♪
普及種大好きな私ですが、この子は持っていませんでした。嬉しい♪


IMG_0378.jpg

H.デシピエンス系交配 チャイナドレス。
これも欲しかったけど持っていませんでした。
すでにちょっと色づいていますが、これはキレイに色づきそうな子ですね~ムフー♪


IMG_0377.jpg

同じ鉢に入っていただいた、こちらは、プリングレイ。
透明感がステキです。
ちぃ☆さんも私も憧れているMさん苗のカキコとのこと。ムフフ♪



IMG_0375.jpg

真ん中のシュッとした子は 特美白肌 雪の花 のちびカキコ。
ちょうど植え替えをしていたら取れちゃったそうで入れてくださいました。
うふふ。こういうチビを見るとコーフンします。
どう育ててやろうかと。ふっふっふ。(どうもなんも育てる腕もないくせに) 


IMG_0383_20091018135347.jpg

思わぬところから思わぬタイミングで手に入った姫秋麗(か、ベラヒギンズ)。
右側はGマグドガリー(?)

そして、

IMG_0164.jpg

ちんすこう。子どもたちと美味しくいただきました♪
ちんすこうとサーターアンダーギーは大好物です。
物産展があると買わずにはいられません。
い~な~沖縄ステキだな~
また行きたいな~
15年前に仕事で一度行ったことがあるんですよ。
万座毛がよかったです。


ちぃ☆さん、こんなにステキな多肉便を誠にありがとうございました~~!
いただいた子たちは大切に育てます♪
南から北へ大移動した多肉ちゃんたち、こちらの寒さにびっくりしていないといいのですが・・!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/135-1a651392

Comment

ミリわん | URL | 2009.10.18 16:22 | Edit
おお!すごいキレイな子たちが寒いところへはるばるやってきたのですね。もはや自分のリンク先でいっぱいで、全くどこへも行っていないので、これは見に行ってこようかな?

モザイク系ピクタの大写し見たい~~
りいこ | URL | 2009.10.18 22:06
何年か前に沖縄行った時
タクシーのおっさんに「北海道?!あんなとこ人間の住む所じゃない」
と言われました。
こんな南国に住んでいればそうも言うわなと思ったです。
同じ日本なのに冬でも暖かいなんて羨ましいよねえー。
沖縄最高でした。

で、多肉。たくさんー。チャイナドレスいいなーん。
SENさんはもうじわりじわり室内へ移動してるんですね。
うちのも寒さに弱いのは入れなくては、と思いつつまだ外。えへへ
spica | URL | 2009.10.18 22:10
おお~
多肉さん達 南から北への
大移動ですね♪
これからSENさん色に
染まるわけですね~。
ちぃ☆ | URL | 2009.10.18 22:47
早速のアップありがとうございますw
色々詰め込んだのでバラけて無くて良かった^^;

まだ北海道に上陸してないのに・・・
わが家のおニクちゃん達に先を越されました(爆)

これからSENさん色にじっくり染めてくださいね~♪
satofu | URL | 2009.10.19 11:01
わあ♪たくさんのちびっ子たちですね~

大きくなるのが楽しみです。
古紫、うちの葉ざしッ子もこれぐらいになるのが待ち遠しいです。
紅葉見たいです~
SEN | URL | 2009.10.19 14:37
■ミリわん様

そうなんですよ。沖縄から北海道へってすごい移動距離。
人間だったら何万も掛かるのに、苗たちの移動料金170円。羨ましい。
沖縄はまだ日中30℃もあるんだそうですよ~

モザイク系ピクタの大写し!承りました!うへへ~

SEN | URL | 2009.10.19 14:50
■りいこ様

うははは!沖縄のおっさん言うねえ~!
私も東京から北海道に嫁に来たとき義父に「東京なんて人間の住む所じゃねえ。わはは!」と言われちょっとムッとしたのですが、今では私自身がそう思ってます。
あの人ごみにはもう耐えられねえ~。
沖縄、いいですよね、暖かいし、のんびりしているし。
でも私は沖縄では生活できません。
なぜなら私の天敵、世の中で一番キライな虫Gが居るから(しかも大きいの)。
それを避けるためわざわざ北海道に嫁に来たんだし。ホントの話。

多肉、そちらならまだ充分外でもいけると思うんですけどね。
十勝はやっぱり空っ風というか風がキンキンに冷えているんですよね。
多肉には過保護な私ですので安全策を。
実の子は風邪ひいても病院に連れて行かない放任っぷりなのに。
SEN | URL | 2009.10.19 14:53
■spica様

いいですね~、そうこれから私の色に染まってもらいます♪
ハオルチアは我が家で育つとなぜか葉っぱが太くなるんですよね。
たぶん、この子たちもこれからでぶっちょになってくれると思います。
でぶっちょにならない方がいいのにっていう子も太くなるのが難ですが。
SEN | URL | 2009.10.19 14:57
■ちぃ☆様

本当に、かわいい子たちをありがとうございました~!
これからどう育つのか、本当に楽しみ♪

ちぃ☆さんもいつかきっと北海道に遊びに来てくださいね~♪
移動は車だし、部屋の中は沖縄並みに暖かいので安心してください。

そうそう、今日うちから多肉便を発送しました♪
一番の心配は同封したお菓子が溶けないかどうかです。(爆
SEN | URL | 2009.10.19 15:01
■satofu様

古紫は暖かいところからやってきたばかりで、北海道の寒さに慣れていないと思うので、
最初の2、3日は日中だけ外に出して、夜は部屋の中に置いていました。
紅葉、間に合うかな。。
もうね、最低気温が2℃くらいなんですよ。
ギリギリ。
マイナスになったらやばいですからね。。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
