スポンサーサイト


茎立ちエケ

エケベリアの咲き姿のなかでも、特に好きなのが茎立ちしているエケベリアです。

これはもうヨコモりいこさんの影響ですね。
りいこさんのところの茎立ちして群生している多肉の写真にやられっぱなしです。

このエケベリア・キルヒネアもそう。


IMG_0430.jpg

りいこさんのブログで見た、なにかの多肉の後ろに写っていた茎立ち群生のキルヒネアを見た時にギュンとやられました。

この鉢には他に、


IMG_0432.jpg

エケベリア・デレンオリバーもおります。
これは購入したサイトの写真を見て気に入ったもの。
ちょっと調べたら茎立ちするそうなのでさらに気に入ったもの。


IMG_0431.jpg

そしてパールフォンニュルンベルグ。
ご近所さんが、私のパールフォンニュルンベルグをご覧になって、欲しいとおっしゃったので一緒に注文したのです。
届いたパール(以下略)を見たら、小ぶりで茎立ちしているタイプでした。
ご近所さんが気に入ったのはバラのような姿の先住パールだったので、これを彼女に譲り、私がこの茎立ちパールをもらうことにしました。


茎立ちエケ鉢の全貌はこちら。


IMG_0429.jpg

キュートでちょっぴりワイルド。
なんだか知らないけど全体的に白茶の土ヨゴレがべったりとついているのも味のうち?
一緒に注文したハオもそうでした。
ハオは濡らした綿棒でぬぐっちゃいましたが、エケはそうもいかず。しょうがないなあ。


IMG_0442.jpg

茎立ちはしていないけど、こんなふうにぎゅっと締まったエケも大好き。
奥の紅いのが大和美尼、時計回りに花月夜、セトーサ。



IMG_0443.jpg

庭のもみじも紅葉しましたよ~
それは美しくていいのだけど、落ち葉の掃除がタイヘンです。


IMG_0421.jpg

玄関まわり。
こんなとこにかぼちゃ飾ってカラスに目をつけられやしないか・・と恐れていましたが、敵は次男でした。
いちいち持ち運ぼうとします。
現在このかぼちゃはおもちゃ箱の中です。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/137-d6afb4bf

Comment

satofu | URL | 2009.10.21 15:28
持ち運び・・・かわいいですね♪おもちゃ箱で宝箱のつもりなんでしょうか。
うちはまだ持ち運びはしませんが、写真を撮ろうかなあと多肉鉢を室内に入れたとたん部屋のすみからでも目を光らせて近寄ってくる娘(汗)
葉っぱをちぎられるのが先か、ってとこなんですがいつも手が伸びるまでに撮りきれず結局ベランダに逆戻りです。

って長々とすみません。
茎立ちも葉っぱがきれいだと渋いですよね♪
グストとか立派な茎立ちにしてみたいです。
月芽 | URL | 2009.10.21 19:59
茎立ちエケさんも…素敵ですが…
ぎゅっと締まったエケさん…可愛いです…♪
私も…SENさんみたいに…上手に育てられたらいいのになぁ…
こてっち | URL | 2009.10.21 20:49
私も最近、茎立ちエケが好きだったりします♪
パールフォンはうちのもチューリップみたいな感じの茎立ちしてます(*´ω`* )
あれ2種類あるんですねー

ギューっと引き締まったエケがこれまた美しい!! やっぱ外に置いた方がいいのかなーと今更もう遅い事を考えてます。

ゆるり花 | URL | 2009.10.21 23:12
あはは~、最後の敵は次男・・・笑えました!
わかるわかる!
うちの息子も大事に飾ってたら、好き勝手にどこにでも、持っていってましたよ!

エケの茎立ちいいですよね♪
ほったらかしてたら、どんどん伸びて、
アートみたいになった姿もいいですよね!

うちもいくつか仕立て直ししないで、
アートみたいにしてる子がいます。
可愛いよ~
りいこ | URL | 2009.10.22 10:57
もみじいいなー
我が家は今年植えたのでもの凄くしょっぼいです。

レンガの使い方真似っこしよーっと。来年。
いいですねーレンガ棚。

茎立ちすれば、してない方がいいなと思ってカットしたり
カットすれば後悔したり・・・。
ヨコモ心は変わりやすいです。でへへ。

SEN | URL | 2009.10.22 12:43
■satofu様

幼児ってめずらしいモノに目がないですよね~。
4歳くらいになるといちいち触らないですが、1歳はダメですね、いちいち触らないと気が済まない。
私も子どもの手の届くところに置くからには子どもにいじられても文句を言わないようにしようとグっとがまんしているのですが、
虹の玉をプチプチちぎるのを見た日には思わず「やめてー!」と叫んでしまいます。
これから部屋の中へ多肉を入れたときが・・思いやられます。
きっといじりたおすでしょう。。多肉の敵はカイガラムシでも徒長でもなく、ヤツです。

グストもいいなあ~と思っています(持っていませんが)。
小ぶりで茎立ちするエケで盆栽仕立てにしたらかわいいですよね♪
SEN | URL | 2009.10.22 12:51
■月芽様

大丈夫。ぎゅっと締まったエケは腕でもなんでもなく、外に置いたらそうなりますよ♪
私も去年の秋はまだ外で育てるのがこわかったので(陽射しとか温度とか)、部屋でぬくぬく育てていましたが、思い切って外へ出してよかったです。
ただ、外へ出すときは急に出したらびっくりしちゃいますので、ゆっくりと外の環境に慣らしながらがいいみたいです。
この花月夜も春に急に外に出したものだから霜焼けを起こして、まだ外側の葉が痛んでいるんですよね。。

SEN | URL | 2009.10.22 13:07
■こてっち様

こてっちさんもそうですか>茎立ちエケ♪
なんだかその生命力溢れた姿がいいですよね。
エケベリアを育てはじめて間もない頃は茎立ちしているエケには関心なかったんですよ。
土に埋まっているおとなしいエケが一番いいと思っていた。笑

エケはね・・やっぱり外に置いた方がかっこいいですよね。
私もできることなら通年外に置いて置きたい。
でもできないからしょうがないですよね。。
私は小型のエケだったら室内でも案外イケテルと思うし、大型のエケは人のところで見て楽しもうと割り切ってます。
大型エケだろうとなんだろうと果敢に挑戦するこてっちさん、応援してますよ~~!
SEN | URL | 2009.10.22 13:15
■ゆるり花様

茎立ちとか群生って、やっぱり「歴史」を感じるのがイイところですよね!
どんどん伸びてアートになるのってやっぱり年月が掛かりますもの。
キレイにちんまり咲いてるエケにはない歴史ですね。
ウチに居る、今はちょこんと鉢に収まっているエケたちもこれから年月を重ねて味わい深い姿になるのが楽しみです。

息子はね・・ほんとに困っちゃいますよねー。
あと2、3年の辛抱ですね。。


SEN | URL | 2009.10.22 13:20
■りいこ様

山もみじはね完全にチョイスを誤りました。
だって、ウチの周りの街路樹、山もみじなんだもん。
なんでわざわざ同じ木を植えたのか・・!
ナナカマドにすればよかった。。
今日も枯れ葉が庭中を舞っております。

レンガ棚、おすすめです。
高さも大きさも自由自在。
不要になったらそのへんに転がしておけばいい!

>茎立ちすれば、してない方がいいなと思ってカットしたり

ああもったいない!
そこまでいくのにどれだけ年月が掛かるか。
でもわかるような気がします。
そこまでいくのに毎日見ている方は飽きちゃうという。
spica | URL | 2009.10.23 09:34
SENさんちのパールさんも茎立ちしてますね~。
私も寄せ植えしてるパールがいてまして
えらい茎立ちしてて
他の子達より飛び出してるので笑えます。

大和美尼の色が素敵ですね♪
以前花屋でみかけた事あるんですが
SENさんちのほうが
とってもカワイイ。


SEN | URL | 2009.10.23 14:50
■spica様

茎立ちしているエケって他の子と寄せ植えしたら変化がついておもしろいですよね。
spicaさんのパールの寄せ植え、見てみたいなあ~♪

・・と思って今、見てきました(^^)
ステキ~~あの寄せ植えが今どうなっているのか見てみたいです。ふふ。

ありがとうございます大和美尼。
私もうちの大和美尼はコンパクトで色鮮やかで大好きなんです!(自分で言ってもーた!)
春夏秋と外管理になって、不思議なことに、うちのエケはどの子もみな一回り小さくなりました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
