

赤ポッチ

多肉棚を覗くのが楽しい毎日。
今日はどの子がどんだけ紅葉しているのかと♪


IMG_0420.jpg

鳥かごの中の寄せ植え。
常々私の目を惹くのは夕映えやパープルキングでした。
でも今はこの子が主役。


IMG_0497.jpg

セダム・ロッティー。
葉っぱの先っちょだけ赤く紅葉。
なんだかおっぱいみたいで(って言うのもどうかと)かわいい♪


IMG_0495.jpg

同じ鉢のセダム・春萌も先っちょかすかに紅葉。


IMG_0508.jpg

セダムの紅葉といえば、こちらの黄緑寄せ植え。
オレンジがかってまいりましたぞ!


IMG_0509.jpg

手前、リトルビューティーがオレンジ色に(興奮)!


IMG_0510.jpg

こちら側の黄麗も山吹色に(ふんがふんが)!


IMG_0517_20091023151907.jpg

千代田の松は先っちょクリーム色。


IMG_0473.jpg

それからこちらの紅白モケモケも目を惹きます。
紅モケモケはハムシー。
白モケモケは福兎耳。



IMG_0502_20091023153347.jpg

華やかな紅葉とは反対に冬支度をはじめて地味~~になったセンペル花壇。


IMG_0426.jpg

マルベリーワイン。


IMG_0427_20091023153551.jpg

綾桜似。


IMG_0505.jpg

ミセバヤは花もほとんど終わって最後の輝き・・?



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/138-47e8b9ae

Comment

fufufuのfu | URL | 2009.10.23 20:46
 「多肉の紅葉」もいいですが、なかなかの記事ですネ。
 写真と文章がとてもよくマッチしています。
 やはりセンスがいい方にはかないませんネェ。
 で、紅葉ですが、真っ赤にならず、ほんのり色付く。
 まるで「SEN」さんの「はにかみ」のようです。
 と、見たこともないのに勝手に想像してますよ~。
satofu | URL | 2009.10.23 22:11
黄緑寄せ植えの色合いがとってもステキですね♪
グラデーションで。
センペルもすっかり紅葉ですね。うちのは全く緑色のままです。こんな赤色がつくのが楽しみです~
SEN | URL | 2009.10.24 13:49
■fufufuのfu様

いえいえ、そんな。。なんにも考えずに書いている記事ですが、
褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
なんだか恥ずかしい~!
私は照れるとすぐ顔が真っ赤になるのでわかりやすいと思います。
ほんのりだったらいいのですが、真っ赤です。笑
ちなみにビールをひとくち飲んだだけでも真っ赤になります。
その姿は「新橋烏森口のサラリーマンにインタビューしてみました」に登場するお父さんのようです。残念ながら。。

SEN | URL | 2009.10.24 13:52
■satofu様

黄緑寄せ植えがこんなに紅葉するとは思いませんでした。
たぶん、もっと紅葉が深まればまた色が変わるんでしょうね~♪

センペルは我が家では結局一度も緑になりませんでした。
私としては緑の姿を逆に見てみたかったです。ふふふ。
こちらはもうそろそろ雪が降りますから、また来年のお楽しみです~
+*merumo*+ | URL | 2009.10.24 20:13 | Edit
はじめまして(*´∇`*)

足跡からお邪魔いたしました!

最近、多肉ちゃんに惹かれて・・・
でも全く解らなくて^^;枯れてしまったりで・・・

凄く素敵に寄せ植えをされていて(b^▽゜)
見てるだけで癒されます(*´艸`)

最近「セダム?」「クラッスク?」名前が間違っていたらすみません^^;
小さいのを買いました。鉢に植え替えたのですが
土がどんなのを入れたら良いか解らなくて、まだ土を入れてないのですが

以前、100均で売っていたr土を入れたら、ほとんどが木くずで土が少なくて解らずに使ったら
どの植物も全部枯れてしまいました。。。
とても可哀想な事をしてしまいました><

全くの素人なのですみません!
しかも長文で本当にすみませんm(_ _)m

noco | URL | 2009.10.25 00:49 | Edit
初めまして、こんばんは。

とっても大切に育てられていますね♪

多肉を少しずつ集めていますが、
まだまだ分からない事ばかりで勉強になります。

鉢は自分でペイントされたのですか?
可愛いですね^^
りいこ | URL | 2009.10.25 07:26
だはー。SENさんもへんたーい。
ロッティーの紅葉かわいいねー。うへへへー。
こないだかぼちゃに顔があった気がしたけど
なくなった?
千代田の松、先っちょクリームかわいい!
もっと紅葉するかなー?
nabe様の素晴らしい紅葉でしたよね。
パキは寒いの大丈夫だから全部ピンクになるの待ってみようかな。

うちのセンペル紅葉しないまま冬支度。
つまんなーい。
かつ | URL | 2009.10.25 10:47
素晴らしいっス!
SEN | URL | 2009.10.25 11:57
■+*merumo*+様

はじめまして、ようこそお越しくださいました♪
コメントをありがとうございます。

+*merumo*+さんのブログ、拝見しました。
三人のお子さんの子育てをしながらハンドメイドの雑貨をつくっていらっしゃるなんてスゴ過ぎる!
お子さんもママが裁縫得意で嬉しいでしょうね♪
私は裁縫がまったくダメなので、羨ましいです~。

壁に飾っていらっしゃる多肉さん、
グリーンネックレスと、セダムのなにかとクラッスラのなにかですね。
かわいく飾っていらっしゃいますね♪

土は100均やホームセンターで売っている「多肉植物・サボテン用の土」でいいと思います。
水はけのよい土でしたらわりとなんでもいけると思います。
また、少量の土でも育ちます。
もしかしたら・・枯れてしまった原因はお水のあげ過ぎかもしれません。
お水は土が完全に乾いてしばらくしてからあげる、忘れた頃にあげるくらいでOKです。
ただし、グリーンネックレスは他の多肉よりお水が大好きなので土がかわいたらすぐにお水をあげるといいかも。

それから、もしかしたら・・・日光不足かもしれません。
一番いいのは日当りの良い窓際に並べて置いておくことです。
ほんとはテーブルに飾ったりしたいですけどね~。
そうするとすぐに徒長(ひょろ長くだらんとしてしまうこと)してしまいます。
グリーンネックレスもそう、お日様が足りないと玉が小さくまばらになってしまうんですよね。

例えばしばらく壁に飾ったら、今度はしばらく窓ぎわに置いて日光をたっぷり当ててあげるなどするとよいかも。
我が家でも多肉の置き場所が無くて頭が痛いです。
多肉植物って美しく育てようと思ったらほんとに手がかかるんですよ~。
反対に愛でればすぐに反応が返ってくるのでかわいいです♪

またお気軽にいらしてくださいね~♪
SEN | URL | 2009.10.25 12:05
■noco様

はじめまして。ようこそお越しくださいました♪
コメントをありがとうございます。

nocoさんのブログも拝見しました~♪
おっしゃるとおり、多肉植物や土いじりって癒されますよね~~
私は育児ストレスがたまりやすい方で、多肉植物は欠かせません。
なにかあるとすぐに多肉に逃避しております。

鉢は近所のホームセンターで買って来た素焼きの鉢に水性ペンキを塗りました。
素焼きそのままだとちょっと乾燥しすぎるのです。
それから、インテリア的に白っぽい鉢がよかったので白っぽい色にしてみました♪

ペンキはこちらの↓「バターミルクペイント」がマイブームです。
http://droguerie.net/milk.html

またぜひいらしてくださいね~♪
SEN | URL | 2009.10.25 12:16
■りいこさん

隠してもにじみ出ちゃった。でもりいこさんに比べたらまだまだ。。
まあ、多肉植物が好きな時点でみんなヘンタイだと思います!

かぼちゃはくるって反対側にまわすと顔がついてます。
基本的にこういうかわいいものを置くのってガラじゃないんですよ。
どちらかというと自分や我が子の為ではなく、近所のみなさんに楽しんで(こびようと思って)置いてみました。ふはは!

千代田の松もあんまし紅葉が進んでいませんね~
そうそう、nabeさんのみたいに紅葉しないかな~
そういえば、これは春先もあまり紅葉しなかったな~
私もギリギリまで外に置いてみますよ!

センペル紅葉しなかったですか!
そりゃつまんないねーわかるわかる。
土が栄養たっぷりだったんでしょうか。
うちのセンペル花壇の土はほんとカラッカラですからねー。
SEN | URL | 2009.10.25 12:18
■かつ様

ありがとうございます!
多肉はいまが一番いい季節ですねー♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
