

キミ色アドロ

こちらは新入りアドロミスクス。


IMG_0058.jpg

フィリカウリス シルバーリーフ。

ほんとは、セネシオの銀月を買おうと思っていました。
だけどもアドロも欲しかった。
ウチの多肉棚には場所が無いので、新しい多肉を増やすときは厳選しないといけません。

アーモンドを伸ばしたような形の葉で、白っぽい多肉が欲しかった。
じゃったら、すべての欲求を満たす、アドロのシルバーリーフはどうか。

なんていい思いつきだと思いました。


IMG_0526_20091025162042.jpg

・・んですけど、これが最新の画像。
新芽が沢山出てきましたがあんまし白っぽくないですね。
それを言ったら白っぽい葉は1~2枚しか無い。
エケみたいに白いお粉に触らなければいいというわけではなくて、
最初から粉がないんです。

これ、どうやったら白くなりますですかね?


IMG_0525.jpg

同じくアドロ 緑の卵。
これも新芽がペカペカのグリーン。
他で見るこれはもっと白い薄皮を被っていてかっこいいような気がします。
まあ、私はツルピカ星人なのでこれはこれで充分満足です。


IMG_0524_20091025162633.jpg

せっかくなのでアドロのクーペリーも。
なかなかむちむちのデブデブでかわいいです。
もっと陽に当てたら模様が濃くなってさらにかわゆくなりそうです。


本日の紅葉。


IMG_0549_20091025163145.jpg

エケベリア・アイボリー。
こちらはシルバーリーフとは反対に白~くなってきましたよ~
そして、赤ポッチ。
さらに葉っぱ全体に薄く溶いた赤い水彩絵の具をさらっとかけたような赤み。


IMG_0552_20091025201856.jpg

同じ鉢からアルバ。
こちらも白さに磨きがかかってまいりました。
葉先に細か~い赤い点々が入っています。
印象派の点描画みたい。


IMG_0548_20091025202334.jpg

エケ鉢、最後を飾りますのはチワワエンシス。
もう言葉は要らないですね。
まさに生きた芸術品・・!



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/139-1bc8a11f

Comment

ミリわん | URL | 2009.10.25 22:14 | Edit
赤ポッチの時のコメで禁止ワードをふんでしまい入らなかったのよ~たぶん「おっ○い」?ww
連発したからか?ww

あ~さすがのチワワさん!
SEN | URL | 2009.10.26 12:17
■ミリわん様

せっかくのコメントはじいてしまったようですみませんでした!
おっつぱいって禁止ワードみたいですね。。
自分がまだ息子におっつぱいをちょこちょこやっていて、日常言葉なので、NGワードという認識がまったくなかったです。わはは!

ミリわんさんは毎日お忙しいようですね・・お身体には気をつけてくださいね~~
りいこ | URL | 2009.10.26 14:05
茶色リーフになってしもうたのですね。
アドロは日当りがいまいちだと粉が剥がれてくるそうです。
だからと言って真夏の直射はダメなのですが。
うちの新芽も粉付いてませんー。
あとからじんわり付いてくれることを願います。
そんな事あんのかわからないけど、そんな感じの写真をどこかで見た気がする。

てか、アドロ本英語だから何て書いてるかわかんないんだもーん。

アイボリー、結局買ったです。
かわいくて泣きそうです。
SENさんチワワはほんとにすんばらしいですね。
きれいな形だー。
fufufuのfu | URL | 2009.10.26 19:16
 「シルバーリーフ」って、いい色ですネ~。
 「いぶし銀」のような「ブロンズ」のような・・・。
 シルバーもいいですが、こんな色も素敵じゃないですか?
 「言葉は不要」「生きた芸術品」、う~ん、上手い表現ですネェ。
 でもこのようにしたのはだ~れ?
 「SEN」さんて芸術を生み出す手品師なんだ~、凄~い。
SEN | URL | 2009.10.26 19:58
■りいこ様

コメント、ありがとうございます~~!
アドロのことならりいこさんに聞け!と思ってましたので嬉しいです~。
そうなの。茶色リーフになってしもうてん。
あー日当りですかあーそうかー。
うちは直射じゃないんですよね。
どうしても寒冷紗(22%遮光)をしたい。
なにかで覆っておきたい。
なぜならカラスに狙われている気がするからです。

いい案配の日当りを見つけて白くするぞーおー!
アイボリーやっぱり買いましたか。わかります。
あれはかわいい。かわいすぎるからー!(叫んでみた)

チワワはね、よう見たらちょっといびつだったりするんです。
やっぱりチワワを均等に育てるのはむずかしいですね~
SEN | URL | 2009.10.26 20:04
■fufufuのfu様

そうなんです。このシルバーリーフ、ブロンズ色で、これはこれでなんともおもしろい、美しい色ですよね~!
やっぱり最初に銀月を買うつもりだったのがひっかかっているんですね。
だから白を求めてしまう。
やっぱり銀月も買ってしまおうか・・?

いやいや、お恥ずかしい。
本当のことを言うと、最後のチワワエンシスでネタが尽きたのです。
だから「言葉は要らない」と結んでみました。
このチワワには他の子よりもより思い入れがあって(最初の多肉なので)、
大事に大事に育てていたのです。
思いが通じたのでしょうか。。
+*merumo*+ | URL | 2009.10.27 10:47 | Edit
(。`ゝω・)ノ゙。+゚:*☆ こんにちは ☆*゚:+。

↓詳しく又解りやすくて。。。*(。ゝω・)ノ゙ ありがとう♪ございます!
凄く嬉しいですо(ж>▽<)y ☆
頑張って育ててみます!

今回の多肉ちゃん達も凄く可愛くて(ゝ艸・)
少しずつ表情が違い名前も違うんですね!
本当に勉強になるしハマって行きそうなくらい奧が深いですね!

私は、まめにブログへ遊びに行かないので
時間が空いたときに遊びに来たいのでリンクさせて下さい!
SEN | URL | 2009.10.27 11:41
■+*merumo*+様

こんにちは~。
前回、ごちゃごちゃと見当違いなことを書いたかもしれないと思っていたので、よかったです~(^^)

この花のような多肉ちゃん(エケベリアといいます)、かわいいでしょう~~
+*merumo*+さんがはまるのも時間の問題ではないかな~と思います。ふふふ。
リンク、どうぞ~~嬉しいです!
たま~~に覗いてやってください♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
