

やっぱり腐るよね~

今日は、ハオルチアが腐った話です。

カテゴリ「ハオルチア」で未だまともなハオをご紹介できていないところが痛いところです。

まあ、いいではないですか。
キレイなハオは他のブロガーさんのところでいくらでも見られるのですから(開き直った)!

オザキの福袋に入っていたDストリエル。
そう、福袋にはもれなくついてくると評判のあのストリエルです。

IMG_1511_convert_20090209105031.jpg


それと、このグリーン・オブツーサ。

IMG_1510_convert_20090209105002.jpg

はい。この2つを腐らせました。
この冬のさなかになぜ?
真夏でもないのに?

だって。
こんな容器に入れてしまったから。。。

IMG_1620_convert_20090209105059.jpg


おしゃれでしょー。
これねー、100円ショップで買ってきた容器なんですよー。
ガラスです。本来はプリンやゼリーを入れる容器だと思うんですよー。

福袋が届いたときにですね、余っている鉢がなかったんですよ。
で、抜き苗で届いたものだから、この初心者あわてちゃって。
「早く、早く湿った土に入れてやらんと乾いてしまう!」とそこらへん探しまわってこれが見つかったんですよ。

たまに見るブログ、おしゃれなサボ・多肉ショップの商品に、ガラスのビーカーに入ったハオがあったのを覚えていたので真似してみたんですよ。

このストリエルが正直に言いますと、あんましかわいく思えなかったというのもあります。
出来心でした。
試しにこれに入れてみたらどう見えるだろうと。

ガラスの器に入ったストリエルはかわいく見えました。
そして、水やり。土の中が見えるのでそんなに蒸れていないこともわかりました。

それですっかり油断しました。
2回目の水やりの際は、たっぷりと水をやって、余分な水は容器を傾けて流して、直射日光のもとへ放置。

数日後・・なんだか葉っぱの色が変。
もしや・・と思って抜いてみたら、根っこがぽろりと取れました。
外側の葉っぱはブヨブヨ。
グリーン・オブツーサも同じ状態でした。

やっちゃった。

多肉の神様ごめんなさい。
もうしません。
もう、おしゃれだからと言って、底穴の無い容器に多肉さんを入れるのは止めます。

IMG_1755_convert_20090209105128.jpg

植え替えました。


腐ったついでにもうひとつ。

こちらのトリマネンシス。(エケベリア福袋出身)

IMG_1518_convert_20090209105209.jpg

こちらは、福袋が届いた時点ですでに腐っていました。

しょうがないので、葉っぱをぐるりとむしって、乾かして、そこらへんにあった容器へ。

IMG_8265_convert_20090209105240.jpg

はい。またしてもプリンとかゼリーの容器です。
これはプラスチック製。
もちろん、この記事を書き終わったら、ちゃんと底穴のある鉢へお引越予定です。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/14-e4a9c7e2

Comment

| | 2009.02.09 13:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.02.09 15:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぴか | URL | 2009.02.10 19:39
>抜き苗で届いたものだから、この初心者あわてちゃって…
分かる分かる、その気持ち。
何か、焦りまくりですよね。(今でも余り変わってないが…)
プラスチックだったら、頑張れば穴は開くはずですが、メンドーですよね。
勿論、ちゃんとした鉢が一番なんですけどね。
ご存知かもしれないですが、「スリット鉢」って言うのがお値段が可愛くて、
生育にもいいのでまとめ買いをしたのですが、結構使っている人多いですよ。
可愛い鉢カバーに入れちゃえば分かりませんしね。
またお時間のある時に探して見て下さい。(楽天さんにあります)
SEN | URL | 2009.02.11 09:15
ぴかさん、こんなトホホな記事にコメントをくださいまして、ありがとうございます!

抜き苗で届いたときは焦りました~。多肉テキストに「太い根っこは乾かしたらダメ!」って書いてあったからです。
その後、先輩方に教えていただいて、2、3日は大丈夫(オークションで取引されているハオなど抜き苗で送られるケースは多いよ)と知りました。

「スリット鉢」、よく耳にします。やはりお薦めですか。
私も今回こういうことがあって、さらに、素焼きの鉢で育ててるハオが乾きやすいのを見て、プラ鉢を導入しようと思いました。
ハオの場合は見た目におしゃれかどうかより実用性がポイントですね~。
スリット鉢、探してみます。
アドバイス、ありがとうございました~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
