

お行儀のよいクラッスラ

クラッスラの巴。


IMG_0537.jpg

この規則正しく並んだ葉っぱが大好きです。
誰に強制されたわけでもないのにキチンと整っております。

私は規則に従うことが苦手です。
でも、モノを規則正しく美しく収納するのは大好きです。

まあ、大好きというのと実行できるかどうかというのは別問題でして。
実際はとりあえずここに置いてしまえ収納&そこいらじゅうにおもちゃが散らかっている部屋で暮らしているわけですが。


IMG_0538_20091027104813.jpg

つい最近、花を咲かせた巴。
「巴は花が咲いたら形が崩れる」と聞いていましたが、どうでしょう。
確かに以前の方がみっちりと締まった形をしていましたが、この程度の崩れなら全然。
もっとすごいことになっている巴をよく目にします。


IMG_0506.jpg

こちらのクラッスラ・レモータも同じ時期に花が咲きました。
こちらも花が咲いて、少し形が伸びましたね。でも充分かわいい。


IMG_0555.jpg

こちらも規則正しい重なりが美しい玉椿。


IMG_0554.jpg

葉っぱのふちがピンクに紅葉しています。
そう言われてみれば椿のつぼみに似ていますね。


IMG_0542.jpg

椿の花に似ているのはこちらの名無しさん(たぶん高咲蓮華)の方かな。


IMG_0528.jpg

こちらはクラッスラ・パンクチュラータ。
白く粉を吹いております。よく見たらテンテンと地模様が入ってます。
クラッスラってこういうところにこだわりの模様が入っている子が多いですよね。


IMG_0529.jpg

クラッスラ・ルドリップとともに。寄せ植えの盆栽仕立てでございま~す。


自分向けの記録。
昨日、ベンケイソウ用の多肉棚を室内へ移動させた。
棚を移動させただけで、多肉の大変はまだ外にいる。
クラッスラやアドロ、コチレドン、エケの一部は室内へ。
今月末には最低気温が0度を切りそう。
それまではギリギリ外で。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/140-16641235

Comment

りいこ | URL | 2009.10.27 17:33
んまーー巴たんのきれいなことー
次はどこから顔出すんだろー。うひひ。
私も規則に従えないです。

あ、カッコイイって言った盆栽仕立てだー。
SENさんはクラの記事の時
この流れのセットで載せますよね。
いや、変な意味はなく楽しいのですが
ファンとしてつっこんでみました。
今日は玉稚児が出なかったなあ。

わーキモイ?ストーカーっぽい?


来週雪が降るんだもんね。やだわー。
+*merumo*+ | URL | 2009.10.27 22:36 | Edit
こんばんは~(*´∇`*)

また遊びに来ました!

またまた素敵な多肉さん達で♪

いろんなのがあるんですね~!

多肉専門店が近くに有ったら嬉しいんですが!

どれも気になるのですが・・・

今日の一番気になるのが。。。のっぽさん((ヾ(*≧ω≦)ノ゙))プププ♪


名前が解らないのですが、欲しいです!Getしたいな!
玉椿?で売ってるんですか?

いつも質問ばかりですみません!

リンク了解して下さって、ありがとうございます!

今度、こちらのブログも紹介させて頂いてもよいですか?

めちゃ!お気に入りです(*´艸`)

もうすぐ雪なんですか?
merumoんちは、いつ降るか・・・解りません!
まだ0度にはならないです!
SEN | URL | 2009.10.28 10:58
■りいこ様

> 次はどこから顔出すんだろー。うひひ。

これ、りいこさんに言われるまで気がつかなかった!
で、いま見てきたら、あったあったよ。
ヘンなところから顔が出始めてたよ~。やっぱりだよ~わはは!

クラの記事の流れも言われてから気づきました。
で、自分の過去記事を見返したらほんとにおんなじ流れだったよ~。
写真のアングルまで同じ。
私は酔っぱらうと同じ話をエンドレスに話す父の娘でして、
やっぱり自分も酔うと多少その気があるなあと思っていたけど、
しらふなのにそうだった!
これからも同じ話を繰り返すと思うのですが、ボランティアと思ってつきあってやってください。

雪ねえ、もうすぐ降りそうだよねえ~。
うちは、去年念願の融雪機を買いました!ホクホク。
<でも、私は使い方知らないんだけど・・
SEN | URL | 2009.10.28 11:26
■+*merumo*+様

こんにちは~。
私、おしえたがり屋なのでどうぞ気楽に聞いてくださいね!

私の近所にも多肉専門店は無いんですよ。
あってもHCにたま~にあるくらい。
だから私はネットで注文しています。
それとヤフーオークションを利用することが多いです。

私は北海道に住んでいるので送料が千円くらい掛かるんですよ。
まとめて注文するときはいいのですが、
ひとつだけ買うときなどはヤフーオークションを利用しています。
多肉は「第四種郵便」で切手代(130円位)で送ってもらえるからです。
この、のっぽさんは「クラッスラの玉椿」という名前で、ヤフーオークションで入手しました。

参考までに。

・クラッスラの巴はこちらの↓お店で入手。
「charm」
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catid=1560300000

・ちょっとお高めで苗も小ぶりなのですが、モノはいいかも。
「多肉植物主婦の会」<名前があやしすぎるが
http://tyurio.jp/index.htm

・私は利用したことないのですが、多肉好きの御用達
「カクト・ロコ」
http://www2.tokai.or.jp/saboten/

私のブログを紹介してくださるなんて、光栄です~!
嬉しいわあ~~。
fufufuのfu | URL | 2009.10.28 20:33
 「巴」と「玉椿」、どちらも初めて見ました。
 面白い形ですネェ。
 早速「欲しいものリスト」に書き込みました。
 でも、こんなのどこで手に入るのだろう?
 買ったとこ、教えて下さいネ~。
SEN | URL | 2009.10.28 21:11
■fufufuのfu様

巴と玉椿、造形的でなんとも美しいですよね!
クラッスラにはこういう幾何学模様のような多肉がよくあるので要チェックですよ~

入手先に関しては、+*merumo*+さんへのコメントレスのところに書いたのですが、
玉椿はヤフオクで、巴はcharmというお店で通販しました~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
