スポンサーサイト


エケ!エケ!エケ!

本日の記事は、似たようなアングルの縦構図の写真が続きます。
タイヘン見づらくなってしまいまして・・ゴメンナサイ。

外で管理している多肉を室内へ取り込む日まであとわずか(なぜなら、ここ十勝はあと2~3日で最低気温がマイナスに達するからです)。

そして晴れている日でスケジュールに余裕のある日は今日くらい。
あわてて写真を撮りました(だから同じ構図になりました)。

今が一番引き締まっていると思われるエケベリア達をどうぞ見てやってください。


IMG_0616_20091028141302.jpg

ルンヨニー。


IMG_0618.jpg

グリムワン(グラプトベリア)。


IMG_0620.jpg

養老。


IMG_0626_20091028143333.jpg

トップシータービー。


IMG_0617_20091028144134.jpg

ピーチプリデ。

ピーチプリデは春先に霜焼けさせてしまって、外側の葉を2周り半ほどちぎりました。
それを葉ざしにしたところ、大量にピーチプリデベビーができてしまいました。


IMG_0629.jpg

そのほとんどは多肉便で各地へ送りつけ(押しつけ)たのですが、まだおります。


IMG_0630.jpg

こちらは地植えのピーチプリデ。いたずら心で庭の植え込みに葉ざしを。
さすがに地植えで越冬は無理ですので、撮影後、鉢に植え替えました。



余談です。

一昨日から「ブログ拍手」をつけてみました。
あまり余計なモノを付けたくなかったので外していたのですが、
私自身が拝見したブログにコメントを残す代わりに拍手ボタンを押すことが多いので自分のところにも付けてみました。

が!実際に付けてみてはじめて知りました。
これって、拍手コメントを残さない限り、誰が押してくださったのか分からないんですね!
FC2同士だったら誰が押したのかわかるようになっていると思っていました。

だから、知り合いのところには「見たよ~いいねえ~また来るねえ~」という気持ちで、
憧れの方のところには「素晴らしいです!これからも期待してます!」の思いを込めて、
見ず知らずの方には「いいと思います!陰ながら応援してます!」という意味で押していたのに、相手には伝わっていなかったということなんですね。
ちょっとガックリ。

でも、ちょこちょこボタンを押してたら、私のブログに遊びに来てくださった方がわりといらっしゃるんです(だから誰が押したのかわかるようになっているのだと勘違いしたわけです)。

「想えば通じる」ものですね~。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/141-3becefe0

Comment

かつ | URL | 2009.10.28 17:44
多肉って、見ていて飽きないですよね。
不思議に幸せな気持ちにさせてくれますね。
satofu | URL | 2009.10.28 19:42
どれもこれも綺麗ですね~♪北国らしく白肌で。
ピーチブリデベビーがとても可愛い!!
こんなに立派に全部成長するなんて!

拍手、私もどなたが押してくださったのかわからないので残念にいつも思ってました~(泣)
コメントはこのコメントに残す方のほうが多いですもんね。

先日はソラマメに拍手コメントありがとうございました。
命名いただいてから、遠目だとソラマメ頭に見えて笑えてしまいます(笑)

+*merumo*+ | URL | 2009.10.28 20:11 | Edit
こんばんは!
いつもありがとうございます♪

北海道だったんですね!
私は東京でも東京の隅っこです!

寒くなかったら外に出しっぱなしでも
大丈夫なんですか?

沢山教えて頂きありがとうございます!

早速HPを見に行ってみます!
紹介を了解して頂きありがとうございます!
後ほどUPされると思います!

fufufuのfu | URL | 2009.10.28 20:41
 「エケベリア」って寒くなると閉じるんですか?
 人間と同じですネ。
 寒いと体が丸まるので・・・。
 我が家の「トップスレンダー=トップシータービー」は「デレッ~」と葉を広げていますが、引き締まっている方がいいですネ。
 明日、冷蔵庫にでも入れてみようかナ~。
SEN | URL | 2009.10.28 20:50
■かつ様

そうなんですよね~ほんと、なんでこんなに見てて飽きないのでしょう。
そして、幸せな気もちになる。
だから眺めていたら時間を忘れてしまいますよね。
気持ちがバタバタしているときに多肉を眺めるとリセットできます。
SEN | URL | 2009.10.28 20:58
■satofu様

ありがとうございます~♪
そう、同じエケベリアでも葉ざしの成功率って違いますね。
ピーチプリデは葉ざし率85%くらいでしょうか。
エケで一番はクインテンシスコルンビアナですね。これはほぼ100%。
逆に花月夜は0%。一度も、根っこすら出たことがないです。

で、ピーチプリデベビー、よかったらいりませんか?
いまでしたらトップシータービーベビーもついてます。

拍手コメント、ほんとに誰が押してくださったのかわからないのが残念!
でも嬉しいものですね♪

実はうちの息子もソラマメちっくなのです。頭の形、そっくりです(笑)
SEN | URL | 2009.10.28 21:08
■+*merumo*+様

こんばんは~。
そうなんです北海道に嫁に来まして。
実は私もついこの間まで東京の人間でして、実家も東京(田舎の方)なんですよ~。

気温がマイナスになったりしなければ外に出しっ放しでもいけると思います。
私は安全策をとって最低気温が5℃までは余裕で外、0℃近くなったら中に入れようと思っています。

逆に春先は最低気温が5℃になったら外に出そうと思っています。
今年は5℃を待たずに外へ出して、多肉を凍らせてしまったので来年は気をつけねば。。

いやこちらこそありがとうございます。楽しみにしています。
SEN | URL | 2009.10.28 21:18
■fufufuのfu様

私は冬の間は室内で多肉を栽培しているのですが、やはり室内ですと、気温差がなかったり(24時間暖房なので)、日光が足りなかったり、風通りが無かったりして、エケベリアがだらんと開いてしまうんですよね。
エケベリアが締まってきたのは寒くなる前からだったので、単純に寒いだけで締まるのではないかもしれません。

トップスレンダー(同じなのにいろんな名前があってややこしいですね)は個性豊かですよね。
広がっているタイプもあるし、丸みが強いタイプ、フリルがあまり無いタイプ、葉が短い/長いタイプ。
だからfufufuのfuさんが同じだと思わずにまた買ってしまったのも無理はないですね~。ふふ。
ミリわん | URL | 2009.10.28 21:23 | Edit
白エケさんのキレイなこと!いや。キレイに育ててらっしゃる。

もう室内ですか~人事じゃなくなってきたな~もう11月ですもんね。
アシュラム | URL | 2009.10.28 22:30
こんばんは~!
日に何度も来ているワタシです…(汗)

質問ですが、ハオルシアにも害虫ってあるんですか?
今、ハオルシアのセイコを見ていたら、それはそれは小さい虫がいたんです。
爪楊枝の先よりも小さい虫です。
それも思いっきり早足の!!!!!
小さくて早いから、もうよくわかんなくて…(;;)

表現的には…流れ星を見て、「あっ!」って言おうとしたけど、それよりも早く消えた感じ!です(^^;)
伝わるでしょうか?
よろしくおねがいします。。。

りいこ | URL | 2009.10.28 22:42
キュっとしまった葉がやっぱりいいですねー。
もうすぐだらーんとすると思うと憂鬱。
ピーチプリデベビー凄いー
じゃあおひとつ。

と思いきや帰って見たらうちにもあった。でへへ。

そうそう拍手ってどなたがしてくれているんだろう
って、私も思います。
うちはほぼSENさんだったんだね。笑
ありがとー。
でもって、SENさんは訪問の足跡オンになっているので
ココに遊びに来てくれるんじゃな・・・い?
と、夢のない事を言ってみる。ごめんなさい。
笑って許して☆
hiri | URL | 2009.10.28 23:47 | Edit
もうマイナス気温になっちゃうのですか!?
こっちで寒いなんて言ってられないですね~(+_+)
ピーチプリデそんなに葉挿し成功してるんですか…うち、全くなんです。
なんでだろー。
星になる前の葉だったから?

拍手は私、コメント残せない時とかに押したりしていますよ。
拍手ボタン好きです(笑)コメント残してさらに拍手することも。。。
コメント残すのはちょっと…て思っている人でも押しやすいかもしれないですよね。
地味に拍手1とかなっていると、かなりうれしい人f^_^;
SEN | URL | 2009.10.29 11:26
■ミリわん様

ありがとうございます!
うちは常に寒冷紗で覆って甘やかして育てていますから、キレイにお嬢様風になっていますね。その代わり、野性的な紅葉は見られないのがちょっと残念です。
十勝の明後日は最低気温が-1℃になるんですよー。
SEN | URL | 2009.10.29 11:39
■アシュラム様

何回も来ていただけるなんて感激です!ありがとうございます!

ハオにも害虫がつきますね~~
ウチはカイガラムシがついた子もいたんです。
そのときは洗って、植え替えして、葉をむしって、オルトランDXしました。

小さくて早足の虫はたまに見ますね、赤っぽい色じゃないですか?
そうそう!流れ星みたいの。上手い表現ですね!
あれってなんなんでしょう。
たくさんの草花を育てていらっしゃるアシュラムさんの方が詳しいかと思っていましたが。。
私もよくわからないのですが、ほんの1匹程度見かけるくらいですので、放っておいてますが、大丈夫みたいですね。
なんだろう、ダニかなあ・・?
今、「葉ダニ」でぐぐってみたらベージュ色って書いてあったから私が見たのは違うなあ。
「ああ、それはねこうですよ!」ってしたり顔でおしえたいのにわからないのがくやしい!わはは。

SEN | URL | 2009.10.29 11:49
■りいこ様

今、ヨコモさんで「ピーチプリデ」で検索したけど見つからなかったー。
ヨコモピーチが見たいです!

ヨコモさんにはコメントを入れることが多いので、そんなにマメには拍手してないです。
だからほぼ私っていうのはないですよ~
ヨコモさんには隠れファンが多そうなので、そういう方ではないかな。
きっと、管理人さんがちょっとヘンタイっぽいからみんな遠くから眺めているんですよ。うはは!

そうそう、りいこさんに言われて気づきました。
そういえばみんな「足跡からきました~」って言ってる!わはは!
しょうがないねえ、おばちゃんはなんでも自分のいいように解釈するの得意だから。
今後もボランティアだと思ってつきあってやってください。

SEN | URL | 2009.10.29 12:02
■hiri様

私は毎年11月に東京に行くのですが、東京のみなさんがコートを着たり、マフラーしているのを見て「こんなに暑いのにマフラーしておる!」と驚いてしまいます。
うちら家族はみな薄着で浮きまくっております。

ピーチプリデの葉ざし、やっぱり星になる前の葉だとダメなんですね~
うちのは葉焼けしている程度だったので、わりと元気な葉だったのです。

そうそう、拍手ボタンって気楽に押せるから好きです。
私はハンコみたいに誰が押しているのかわかるだろうと思っていたのですが(つまり下心たっぷり)、
誰かわからないのに拍手を送るなんて、なんてみなさんいいひとなんでしょう(TT)

この記事にもたくさん拍手ボタンをいただいて、やっぱり嬉しいですね!
でも、どなたが押してくださったのかわからなくて恐縮してしまう!

| | 2009.10.29 19:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
酉子 | URL | 2009.10.30 20:01
お久しぶりです~
毎回必ず拝見しているのに…見逃げしてました<笑 

綺麗なエケがいっぱいで癒されちゃいました~(*^_^*) ルンヨニー最近買ったんですvこんなに素敵に育ってくれるといいなーv
寒くなりそうですよね。エケもそろそろ水を切らなきゃだめかな?と思ってます。
十勝だと、さすがに室内ですよね;ウチは関西なんでもう少し外で大丈夫そうです。
SEN | URL | 2009.10.30 20:30
■酉子様

お久しぶりです~コメントをありがとうございます!
このエケたち、もう室内へ入れたのですが、ピーチプリデがさっそく開いてきました(TT)
冬越し、水を切る方も多いのでしょうが、わが家の場合、24時間暖房が入っているので冬眠はしないし、私も水を切れない性格なので(シワシワになるのが見てられない!)、水をやっております。
ですが、とにかく窓際でガンガンお日さまに当てていれば、小ぶりのエケでしたらそれほど伸びませんでした。

関西でしたらまだまだ外で大丈夫ですね。
しかも簡易温室かなにかで充分越冬できそうですね!いいなあ~~
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
