

黒ピクタ

ハオルチアを室内に取り込んでから約10日が経ちました。


IMG_0038_20091030113907.jpg

ピンク色だったコンプトニアナ(これまた出てきた!)も、


IMG_0645_20091030113955.jpg

緑色に戻りつつあります。



IMG_0367.jpg

こちらの特大特選(OZ) 黒ピクタ。
庭の多肉棚で中途半端に遮光されて、なんだか煮え切らない色に焼きあがりました。

黒ピクタといえば、こちらのみゆきさんの黒ピクタをご覧ください。
どうですか!素晴らしいでしょう!くうううーーかっこいい・・。

残念ながらわが家の環境、私の腕ではここまで黒くはできません。
ならばいっそのこと緑に戻してしまおう。


IMG_0640.jpg

と私が手を加えなくともすんなり緑に戻っていました。
あの何色と表現できない色よりはこっちの方が断然イイ。
ウチの黒ピクタは緑ピクタとして生きていきます。


IMG_0484.jpg

同じくこちらの黒ハオ、ブラックオブツーサも煮え切らない色に。
来年の課題は黒ハオをいかに黒く焼くかですね。


IMG_0636.jpg

もっこり艶肌 親指姫
こちらも緑に戻って瑞々しさに溢れています。


IMG_0647_20091030120620.jpg

特美木の葉模様 C-10コレクタ
これも緑の姿の方が好き。
まだ煮え切らない色が残っています。

しかし多肉を室内に取り入れてから撮影が面倒くさくなりました。
撮りたい鉢をわざわざ隣の部屋の窓際にまで持っていって写しています。


自分用の記録。
昨日残っていた多肉も室内へ取り込んだ。
あと残っているのは、玄関に置いている、
レイトニー、
虹の玉丼、
ブロンズカップ寄せ、
ほぼセダム鉢、
パセリさん丼、
千代田の松。
ちなみにうちの千代田の松は何者なんだろう・・?


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/142-c210553e

Comment

fufufuのfu | URL | 2009.10.30 20:19
 何故あのように黒くなるのでしょうかネェ・・・?
 でも、二枚目の写真、幾何学的な模様が何ともいえないですよネ。
 黒もいいですが、緑も素晴らしいですよ。
 それにしても、置かれている環境によってこのように色が違うとは・・・?
 まあ、環境だけでなく水遣りの回数とかも影響するのでしょうネ?
 ところで「パセリさん丼」って何ですか?
 まさか「sen」家御用達の本物のパセリ?
SEN | URL | 2009.10.30 20:39
■fufufuのfu様

なぜあのように黒くなるのか・・ほんとに私もその秘訣を知りたいです!
やたらめったらに陽に当てればいいというものではないんですよね。
みゆきさんの黒ピクタの素晴らしいのは、黒く焼けていると葉っぱが凹んだりしがちなのですが、それが無いんです。
ちゃんとふっくらした葉なのに黒いんですよ。
こればっかりはその家の環境によって違いますから自分で試行錯誤してみるしかないですね~。

パセリ♪さん丼というのは、その名のとおり、「ウチノニワン」のパセリ♪さんにいただいた苗で寄せ植えした鉢です。
食べるパセリではございませぬ~!
詳細は下記の記事をご参照ください。

http://sen625.blog9.fc2.com/blog-entry-34.html
ゆるり花 | URL | 2009.10.30 21:36
わかる!!!!SENさんの気持ち、よ~くわかる!みゆきさんのハオみてたら、惚れ惚れするよね~!そして、自分のハオを見て・・・ガクッ。
あの、黒はかっこいいよね~!!!

頑張りましょう!みゆきハオ先生に少しでも近づけるように!
spica | URL | 2009.10.30 21:47
いや~(^^)
こんなに色の変化があるのですね♪
みんなプリプリで元気そう。
SENさんの愛情がこもってますねー。


SEN | URL | 2009.10.31 12:36
■ゆるり花様

でしょでしょ~~!!みゆきさんのハオってなんであんなに素敵なの~?
カッコイイハオがほんとにかっこいいんですよね。

よくね、ハオは放置するのが一番よ~!と言うひとがいるんですけど、確かにそうなんだけど、だからといってその方のハオがかっこいいかというと、そうとも言えない。
みゆきさんは「棚の最上段に放置よ~」とおっしゃっていても、ちゃあんと遮光している。
その案配が絶妙なんですよ。それは経験からあみだされた黄金の遮光率で、単純にマネのできないものなんですよね。

ええ、ゆるり花さん、ともにがんばりましょうぞ!



SEN | URL | 2009.10.31 12:39
■spica様

ほんとは一気に室内に入れるのではなく、昼間は外で夜は中で~とじわじわやったほうがいいと思うのですが、めんどうなので室内に入れたら入れっぱなしです。てへ。
一気に緑に戻る様子はおもしろいですよ。
ハオがお湯につかって「あ~~あったまる~」って言っている感じがします。
そんな室内のハオの様子、きらいじゃないです♪
ミリわん | URL | 2009.10.31 21:52 | Edit
みゆきさんのところへ行ってきました・・・・・どひゃぁぁぁーー!腰くだけた・・・世の中にこんな美しいお肉があったんかいな。

ブログで見ることができて、良かったわ~
hiri | URL | 2009.11.01 00:46 | Edit
私、最近ハオが、くすんじゃったーー・・・てちょっと不安な日々を送っていたのですが、問題ないのですねw
日焼けが好きな私と同じってところでしょうかね。
うん。そーゆーことなのね。

あ、ちなみに、私はもうマフラーしてますよ。
わはは。

そのかわり、上着を着ていないので見逃してもらえませんか?w
11月東京くるのですかーー^o^/キラリ☆

SEN | URL | 2009.11.01 20:45
■ミリわん様

みゆきさんのお肉、きれいだったでしょう~!
しかも、写真も美しいんですよね~~!
みゆきさんのブログを拝見しているとついついあれもこれも欲しくなってしまいます。
特に焼き肉(焼いたハオ)が素晴らしいんですよね~~!

SEN | URL | 2009.11.01 20:56
■hiri様

そういうことみたいですね♪
ウチでは外に出した方がいいハオと部屋の中の方がいいハオに分かれましたね。
白帝城や初夢殿は外の方が明らかにいいです。
白い窓の部分と黒っぽいノギのコントラストがキレイだから。
オブツーサやプクプクしているハオは部屋の方がよかったです。
外に出していたらなんだかパサパサになってしまって。

マフラーしてるけど上着は着てないんですね?じゃあ、オッケーです!わはは。
実はhiriさんのブログで11月のオザキのイベントを知りました。
ありがとうございます。
たぶん参戦すると思います。
一心不乱にハオを物色しているおばちゃんがいたら・・私かもしれません。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
