

そして多肉は室内へ。

10月30日土曜日、玄関に残っていた多肉を室内へ取り込みました。
これですべての多肉が室内管理になりました。


IMG_0669.jpg


虹の玉はどこまで紅くなったでしょうか。


IMG_0659.jpg

これくらい。


IMG_0666.jpg
H. cooperi v. leightonii JDV91/104 Erinpark[SHE]

レイトニーは残念ながらこれが紅葉の限界でした。
来年はもっと遮光率を下げよう。
場所も陽が長く当たる場所へ移動しよう。


IMG_0661_20091102105143.jpg

パセリ♪さんにいただいた苗で寄せた「パセリ♪丼」はこんな感じ。
私の大好きな寄せ植えです。
これ、いい~鉢になったなあ。ホクホク♪


IMG_1608.jpg

なぜなら最初(昨年12月)はこうだったんですから。うんうん。


IMG_0668.jpg

ブリキのカップの寄せ植えはこんな感じ。
ブロンズ姫が主役です。題して「ブロンズカップ」。
省スペース化のためにつくった寄せ植えなのに、飛び出したブロンズ姫のおかげでえらい場所を取るという。


IMG_0603.jpg

赤鬼城はあっという間に紅葉しました。


IMG_0671.jpg

多肉が無くなった現在の玄関。
ちょっと寂しいですけど、もうすぐに雪が降りますからね。
あんましごちゃごちゃ飾っていると雪かきしずらいですから。

そういえば今朝、ちらっと初雪が降りました。
今日の気温、予報では最高6℃、最低0℃です。

部屋の中へ移動した多肉たち、ハオは前回の記事のように色が緑に戻っていますが、わりと活き活きしております。

エケベリアはピーチプリデが一日で開きましたが、それ以外は締まったまま。
まだ水をやっていないですからね。

わが家にあるエケで一番大きいのはピーチプリデです。
これより大きいエケだともうだらしなく開いてしまうので、買わないようにしています。
みなさんのブログで拝見して楽しめれば充分。


「キミ色」はこれからハオルチア寄りの記事が多くなると思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/143-0fe30e7e

Comment

spica | URL | 2009.11.02 11:35
寄せ植えちゃん色の合わせ方が素敵です(^^)
ブロンズ姫さん、かなりの存在感ですね!
プリプリでかわいい♪
りいこ | URL | 2009.11.02 11:49
今日はさぶいですねー。

うちも朝うっすら積もってました。
タイヤ交換してないし、やべーと思いながら通勤。

虹の玉、真っ赤でぶりんぶりん。
いいなあいいなあ。
ハッ!私もレイトニー焼こうと思ってハオはまだこれだけ外だった!
どきどきどき。

除雪機いいなあ。青い除雪機?それとも赤?笑

アシュラム | URL | 2009.11.02 11:59
おはようございます♪
今朝のニュースで「北海道は雪!」を見て「SENさん!」と…。

こちらは16度。
まだ実家の多肉ちゃんたちはお外で日光浴中でした♪


この前教えていただいた「白ベニカ」。
よく効いているようです!!
bisui | URL | 2009.11.02 21:12 | Edit
きれいに締まってよい株ばかりですねぇ。
レイトニーは、紫外線でも赤くなるので4~5月も期待できますよ~♪
うちでは、その時期のほうが発色がよいという噂も(笑)
そちらはもう雪なのですね。
こちらは、天気が良い日は、まだ日中半袖でいけそうです(汗)
日本は意外と広いのね。
SEN | URL | 2009.11.03 11:26
■spica様

今が一番きれいだと思われる鉢の最後の雄姿を見てくださってありがとうございます。
こちらの寄せ植え鉢、部屋に入れたらさっそく紅葉がさめつつあります。

ありがとうございます。
このびゅーんと飛び出したブロンズ姫、大好きなんですよ♪
SEN | URL | 2009.11.03 11:29
■りいこ様

昨日はさぶかったですねーー。
ちょっと外に居ただけでその冷たい風に頭が痛くなりましたもの。

虹の玉、さっそく緑色に戻りつつあります。やっぱしなあ~。
レイトニーは思い切って焼かないと赤くならないんですねえ。
今年はちょっと弱気過ぎました。
ヨコモレイトニーも今度見せてねー♪

SEN | URL | 2009.11.03 11:32
■アシュラム様

おはようございます~。
おお、ニュースを見て思い出してくださいましたか!ありがとうございます~!
こちら十勝はちらっと雪が降っただけで、まったく積もりはしなかったです。
ここよりも札幌や東北の方が雪が降りやすいんですよね。
十勝はそこよりも、もーっと寒いので、あまりの寒さに雪が降らないんです。
だから、雪が降ってると、「今日は暖かいね~雪降ってるしね~」となります。
そちらは16℃ですかあ。いいなあ~ちょうどいいなあ~。

白ベニカ効きましたか!私も試してみようかしら。
SEN | URL | 2009.11.03 11:38
■bisui様

嬉しい~bisuiさんに褒められた~!
ここらへんの鉢はそれでもしょっちゅう、週1くらいで水をやっていたんですけど、
虹の玉も無事紅葉しました~ホクホク♪

レイトニーは来年の4~5月に期待ですね!
確かに、この時期の方がいい色に染まっている多肉たちがおります。

東京は暖かそうですね、今週から東京の実家に行くんです~
週末はオザキにはじめて行っちゃうかもしれません。
去年は実家にいる間ずっと風邪をひいた子供たちの看病でどこにも出歩けませんでした。
今年は大丈夫かな。。

bisuiさんのおちびちゃんは大変でしたね~~
ほんと、子供が病気になるとなんにもできないですものね。。
月芽 | URL | 2009.11.03 21:14
虹の玉ちゃん…真っ赤で可愛いですねぇ…♪
我が家で…今のところ…お星さまになってしまったのは…虹の玉ちゃんなんです(泣)

寄せ植えも…素敵です…
fufufuのfu | URL | 2009.11.03 21:47
 どれを見ても素晴らしい紅葉ですネ。
 特に「虹の玉」がいいですネェ。
 寄せ植えも、紅い中での「月兎耳・福兎耳の、わしゃ色付かん」がいいアクセントになっていますよ~。
 最高で6℃ですか?
 15℃で「寒い~」なんて言っていられまへんナ~。
SEN | URL | 2009.11.04 11:35
■月芽様

寄せ植えと虹の玉を褒めてくださってありがとうございます~

あらまあ・・虹の玉がお星さまになっちゃったなんて、残念でしたねえ。。
私も春先に早く外へ出しすぎてちょっと霜焼けさせてしまったことはあるのですが、葉っぱをいくつか取っただけで救出できました。
虹の玉でしたら葉挿しっ子も沢山いますし、おっしゃっていただければいつでもお送りしますよ♪


SEN | URL | 2009.11.04 11:40
■fufufuのfu様

ありがとうございます~
虹の玉、いいですよね~こういう深い色になったのははじめてみました。
そうそう!「わしゃ色づかん」組がいるからこそ紅葉組が映えるんですよね!
どんなひと(多肉だけど)もみんな必要な存在なのだと!

そうそう、15℃で寒いなんて言っていたらもう!
ウチの車は外気温が3℃になると、「ピンポーン」とチャイムでお知らせしてくれるのですが、「だからなに?」という感じなのです。
北海道にいたら3℃なんてありふれた気温だし、寒くもないし。
マイナス3℃もよくあるし、マイナス30℃になったら教えて欲しいです。ふふふ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
