スポンサーサイト


帰ってきました~

いや~~東京は暑かったです~。
昼間は半袖で充分でした。

そして今朝の十勝は雪。
オザキさんから発送した多肉たちも午前中に無事届きました。
それがこちらです。


IMG_0685_20091111140830.jpg

全部で11鉢。
ハオルチア7鉢、アドロミスクス2鉢、クラッスラ1鉢、コノフィツム1鉢です。


私がオザキフラワーパークのフェアに参加したのは7日の午前中です。
9時半頃にお店に着いたのですが、気づいたら12時になっていました。
2時間半があっという間に過ぎていました。
その間、ほぼ、ずっとハオルチアの棚の前でしゃがんでひと鉢ひと鉢をガン見していたのです。

ときおり立ち上がって周りを見渡すと、なんとなくブログ界隈の方もいらっしゃるような気もしたのですが、どなたがどなただか全然わからなくて。
で、またしゃがんでハオルチアガン見に戻っておりました。
ときおり聞こえてくる専門家さんのお話に耳を挟みつつ。

ほんと。夢のような時間だったなあ。


今日はその中から二つをご紹介します。


IMG_0704.jpg

ビオラセア×ベヌスタ CNM 実生苗

これ系ははじめてです。これ系というのは、ノギがわしゃわしゃしている系。
ノギがわしゃわしゃしているハオって今まであまり興味がなくて、スルーしていたんです。
最近になってきてようやくいいなあ~と思うように。
ノギがわしゃわしゃしているのがいいというより、窓の透明感がポイントです。
これはまた晴れた日に撮り直したいと思います。


IMG_0699.jpg

オブツーサ交配種 ミラー・ボール

ミラーボール、持っていなかったんですよ~
ずーっと欲しかったのです。
オークションでも狙っていたのですが、高くて高くて。
それがぐっとお買い得価格で手に入りました♪
プクプクムチムチの葉っぱがナイスです。


今回のお買い物はズバリ、カクタスニシさんのハオ狙いでしたが、ルチアさんやスピーシーズナーサリーさん、moora mooraさん(のお姉さんがとても親切でした=唯一お話した方)のコーナーもよかったです。
かわいい苗、魅力的な苗が沢山ありました♪

ハオルチアはカクタスニシさんのHPで下調べした価格よりかなりお買い得でした。
途中で何度も売り場を離れて買い物カゴの中身をチェック。
「うちの多肉棚にはもうスペースがないのだ」と呪文を繰り返し、ハオを厳選しました。

事前に調べてリストアップしたハオで手に入ったのが3点(うちひとつはミラーボール)。
まったく買う予定のなかったアドロたちが集団で並んでいたのには不意打ちをくらいました。
ちまたで流行っているクルクルした葉っぱにも、もう少しで手を出しそうになったけれど、「うちの多肉棚には通風がないぞ(あのクルクルには通風が必要だとか)~」とまたしても呪文をつぶやき抑えたのでした。

またこういうフェアに参加したいような、参加したら最後なような。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/145-32bc7b7e

Comment

りいこ | URL | 2009.11.11 15:45
お・か・え・り
なさーーい!
うあーんSENさんいないあいだ寂しかったよー(ほんとに)

いいなーリアル買い物かご!
そんでもってステキなものばかりをインしてきたのですね。
右真ん中を見逃しませんよ。へへへへ。
そしてアドロのコロコロ、そしてまあるいチュルリン。

とりあえず無事に帰宅してなによりです。
寒いので風邪ひかないようにー。
パセリ♪ | URL | 2009.11.11 15:48
お帰りなさ~い♪
そして楽しみに待ってました(^^)

おぉ、「置き場が…」と言いつつ11鉢もあるぅ~~!!!
一番上の右から3番目、コノフィツムだと思うんですけど、すんごく艶プリでかわいいじゃないですかあ~。

そのうち、個別紹介されるんですよね~。
ワクワク…楽しみに待ってます(^^)

今日の透明モシャモシャ・ビオラセア×ベヌスタもパツパツなミラーボールも素敵ですねえ。
オザキフェア…いいなあ。行ってみたいなあ。
いつか池袋と一緒に,、ご一緒出来たらいいですねえ。

東京では体調崩されませんでしたか?
意外とこちらより、寒さが身に染みますので…(^^;
satofu | URL | 2009.11.11 16:25
おかえりなさい~♪ 東京いってらしたんですね。
東京もあったかかったようで、お天気だったんでしょうか? こんな大きなイベント、関西では見られないので、私もいつか行ってみたい~!!といつも思いながら、皆さんの報告記事を拝見しています。

11鉢!どれもピカピカですね~ ひとつずつのお写真楽しみにしています。

ユキ | URL | 2009.11.11 18:37
オザキ祭りに行ってきたんですねー
緑の玉ころが気になってますw
もしや・・・と紹介されるまで楽しみにしておきましょう!

ビオラセア×ベヌ、私も持ってますよ~♪
きれいですよね。
SENさんの方が若干幅広葉のような感じ。
月芽 | URL | 2009.11.11 20:01
おかえりなさい…♪
可愛い子たち…連れてきましたね…
たくさんのハオちゃん達を…目の前にしたら…ガン見しちゃいますよね…(笑)
あっという間に…二時間半たつの分かります…
ミラーボール…可愛いですねぇ…
またオザキに行きたくなりました…♪
fufufuのfu | URL | 2009.11.11 20:02
 厳選しただけに、どれも素晴らしいものですネ。
 特にハオルチアのスケスケというか透明感が何とも言えないです。
 「しゃがんでの、がん見」、さぞかし疲れたのでは・・・。
 この記事を拝見したので、行ってみたくなりましたよ~。
 でも腰痛持ちの私には、「しゃがんで、がん見」は多分無理でしょうがネ~。
ちぃ☆ | URL | 2009.11.11 20:47
おかえりなさ~い♪
全体の写真でもすっごい好みが似ているなぁと思いました(爆)

あのつるんっとまるまるっとした子はあのコノのお方では・・・?
いつか家にお迎えしたい子の一つでありますw

ミラーボールいいですよね~♪
一緒にブラザーズを集めようではありませんかww
ふふふw

ゆるり花 | URL | 2009.11.11 22:50
おかえりなさい~~~!
え~~~オザキにいったの~~!
羨ましいぞ~!
私も多肉旅行はそのうち計画してます♪

一番上のハオが好みだわ~!

SEN | URL | 2009.11.12 10:05
■りいこ様

ただいまあ~わあーんありがとう~。
私は基本、ひとりで行動するのが大好きなのだけど、今回のオザキはちょっとさびしかったです。
なんだかすごくアウェーな感じなんですよ。
北海道チームがここにいたら・・と思いました。
ルチアさんのコーナーでは心のなかでりいこさんに語りかけてましたもの。
あれもこれも、りいこさんの好きそうなのばっかりだよ・・と。

ブライアンメイキンも売っていて、「おおーこれがそうか!」と興奮したのだけど、お値段がかわいくないので止めました。
右真ん中は買う予定なかったんですけど、実物見たらかっこよかった!

帯広空港についたら2℃で笑いました。
それまで26℃くらいのところにいましたから。
SEN | URL | 2009.11.12 10:16
■パセリ♪様

戻ってきました~。
現実に引き戻されました~。笑

ほんと、いつか一緒に東京の多肉店をめぐりたいです。
今回はアウェーだったので私もおとなしくしていましたが、
パセリさんがいたらかなり気が大きくなってブイブイ言っていたと思います。

艶プリのコノ、ぶっちゃけブルゲリ様ですね!
これは難しいから・・と思ったけど実物見たらダメでした。。
もうね、楽しかったです。
おみやげはどれにしよう~とか、考えつつ。
思いっきり無難なものになってしまいましたけど。。

東京は初日だけ寒かったけれど、それ以外は暑かったのです。
そうそう、家の中は北海道の方が暖かいけど、今回の東京の気温は異常でした。
夜でも部屋の中の温度24℃とか。。
もちろんウチら家族だけ上着なしの長袖Tシャツ一枚で外出して浮いておりました。
SEN | URL | 2009.11.12 10:21
■satofu様

東京の実家に行っていたんですよ~。
もう上げ膳据膳だし、子供たちはジジババがマークしてくれるし、極楽な日々でした。
そのかわり帰ってきてからのこどもたちのぐだぐだっぷりがひどくてきびしいです。
特に1歳8ヶ月の次男がダメダメ。
片時も離れてくれません。
ごはんがつくれないよーー。

関西でも大阪あたりなら多肉イベントありそうですよね。
微妙に遠いですけどね。
特に小さな子供がいるとね。。

他の鉢の写真を撮りしだいアップしていきますのでお楽しみに~

SEN | URL | 2009.11.12 10:27
■ユキ様

オザキ祭りに行ってきました~。
今回はひとりで動きたかったのでひっそりと。笑
会場に着いたらオジサマばかり(ハオの周りは)で誰も写真を撮っているひともいなかったんですけど、
帰ってみなさんのブログを拝見したら結構写真撮っていた方がいらして、なあんだと。

緑の玉コロはブルゲリ様です。<こらえ性がない
どうやって育てたらいいのかはこれから調べたいと思います。
りいこさんが言っていた「ブルゲリは北海道に合うかも?」というのが唯一の希望です。

そうそう、ユキさんのブログでもこういうビオラセア×ベヌみたいなきれいなハオを拝見して気になっていたんですよ~♪
SEN | URL | 2009.11.12 10:33
■月芽様

ただいまです~。
いやほんとに2時間半があっという間でした。
もっと居たかったです~~
途中でのどが渇いて、アメでごまかしてましたけど、次回は水筒持参で行きたいと思います。
今回はフェアでしたけど、普段から置いてある方のハオがちょっと元気なさそうなのが気になりました。
やっぱり多肉専門店でも入荷したては活きがいいのでしょうけど、ずっと置いてある子はちょっと・・なんですね。。
でも、それでもいいから通いたいです~~。

SEN | URL | 2009.11.12 10:37
■fufufuのfu様

ありがとうございます。
そうなんです、このハオの透明感が大好きなのです。
もうこんな機会はめったにないし、興奮していたので疲れはまったく感じませんでした。
私も腰痛持ちなのですが!
途中で売り物のベンチの座り心地を試すふりをして座り(ごめんなさい)、舞い上がった気持ちをクールダウンさせたりしていました。

SEN | URL | 2009.11.12 11:37
■ちぃ☆様

でしょう?ちぃ☆さんもこういう感じ、好きでしょう?ふははは!
だから一緒に行ったら大変ですよ、好みがかぶって鉢の取り合いになりそうです。

ブルゲリ様はルチアさんで買いました。
ルチアさんはキレイな株が多かったです。
今まで利用したことなかったけれど、ネット販売もしてますし、おすすめですよ!

あーミラーボールのブラザーズ、いますよね~集めたいような集め出したら・・なような!
SEN | URL | 2009.11.12 11:44
■ゆるり花様

オザキにはじめて行ってきました~。
もう建物が見えてきたときからニヤニヤしっぱなし!
会場に着いたら「わあー!」って声に出したいのをぐっとがまん。
しあわせなひとときでした。
その前後のひとりで電車に乗ったり、バスに乗ったりレストランで食事したりも久しぶりで感激でした。

ゆるり花さんの多肉旅行はどちら方面なのかしら・・楽しみですねー!
ミリわん | URL | 2009.11.12 23:11 | Edit
な~んとまさかオザキ祭りに行っていたなんて!!いいな~北海道でお祭りやって~~

ミラーボールいいな~やっぱりこの子キラキラしているね。北海道では手に入らない子だもの。まだまだ紹介は続くね。待ってます。
nabe | URL | 2009.11.12 23:21
ええぇ!オザキいらしてたんですかー!
ちょいとお知らせ下されば駅までお迎えに参りましたのにー!のにー!のにー!(エコー)
同じ時刻に私もぶらぶらしてましたよ~。
ビオラセア×ベヌスタ綺麗ですね♪私も前はレースっぽいのにはあまり興味がなかったのですが、光に透かすとノギがキラキラして、素晴らしく綺麗ですよ♪
SEN | URL | 2009.11.13 11:11
■ミリわん様

はじめて参加した祭りがこれでしたから、かなり贅沢な経験ですよね。
私にしたら、札サボの例会や園芸祭りもかなりうらやましいです。

ミラーボールはいいですよね~このキラキラといい、プクプクの葉っぱといい。
来年の外管理シーズンにはちょっと焼いてみますよ~~♪

SEN | URL | 2009.11.13 11:18
■nabe様

私も帰ってきてからnabeさんのブログを拝見し、「いらしたのかああああ!」と非常に残念だったのです!
今回は直前まで行けるかどうかわからなかったし、時間もあまりなかったので、どなたにも声をかけなかったのです。
それになんとなくnabeさんは声を掛けたら逆につかまらないような気がしました。
近寄ったらすすーーっと逃げていくような。(野良猫か)

nabeさんもレースっぽいのは以前はあんまし、だったのですね。
そう、なんとなくバサバサしているのがバタくさい感じであんましだったのです。
だけど、よく見たらキレイなんですよねー。
今回、nabeさんのブログで拝見して憧れていたガリレオをお安く入手してホクホクしております♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
