スポンサーサイト


続きまして ーハオ以外編ー

引き続き、オザキ祭りのお買い物、ハオルチア以外をご紹介します。


IMG_0724.jpg

アドロミスクス トリギヌス

ワンコインコーナーからのチョイスはこれのみでした。
ワンコインだからといって無闇に買うのはやめようと自分に言い聞かせていたのです。
ひとつひとつじっくり見ましたが、「どうしても欲しい」ハオはありませんでした。
そしたらハオに混じってアドロがいるんだもん。ふいを突かれました。


IMG_0727.jpg

Adromischus marianae Little Spheroid (宇玉殿)

これこれ、このアドロは前から欲しかったんですよ。
コロコロとした栗のようなフォルムといい、
こまかい点々で彩られたサラサラした肌といい、かわいすぎ!
moora mooraさんにて購入しました。
他にもかわいいアドロが沢山並んでいて、「ハオ一本買い」の誓いはあっさりと破られたのでした。
今回のフェアで一番最初に購入したため、舞い上がっていて値段を覚えていません。
もしかしたら、これが今回の買い物の中で一番高かったかも。


IMG_0731_20091113122156.jpg

Crassula argyrophylla

クラッスラのアルギロフィラです。
ふんわりとまあるい葉っぱが規則的に並んでいてキュートです。
葉っぱの表面は細かい白い点々模様。
Ruchiaさんにて購入。
ルチアさんのコーナーにはキレイな苗が沢山ありました。
クラッスラの月光やシノクラッスラのインディカ、買っておけばよかったかもー。


IMG_0722_20091113122946.jpg

Conopytum burgeri

最後はブルゲリ様。
こちらもRuchiaさんにて購入。
これは実物見たら本当に綺麗。
まさに生きている宝石ですね。神秘的。
表面がつるつるしていて、中はゼリーのよう。

私もとうとうブルゲリオーナーになってしまったです。感無量!


以上、オザキ祭りのお買い物でした。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/147-49dc4c91

Comment

りいこ | URL | 2009.11.13 13:30
いーなーきんたいきょー

て、いうかみんな綺麗ですねー。
アドロのコロコロたまらんです。
いやいやブルゲリのあめちゃんっぷりもすごい。
なんでそんなペカペカしてんのーかわいい。
やっぱり実物見て買えるっていいよねえー。

全部いい。全部欲しい。笑

月光買えばよかったしょー!

パセリ♪ | URL | 2009.11.13 15:30
いやぁ、アドロもいいっすねー(浮気者笑)
いただいた緑の卵もふっくらしてきましたよぉ~(^^)Y

そしてやっぱり、例のブツはブルゲリ様なのですねぇ~。
あぁ、永遠の憧れ。
私も目の前にあったらぜっっっったい持って帰りますねえ。
この艶ぷりにはイチコロですよねー(^m^)
まあ、そんな機会ありませんが(笑)

この地方での育て方ってどんな感じがベストなんでしょお?
どうもメセン類って良く掴めないんです。
ウチのコノやリトは超放置なので(^^;
SENさんのトコロで勉強させてもらいま~す(^^)/
月芽 | URL | 2009.11.13 16:04
多肉ちゃんって…本当いっぱい…種類があるんですね…!
多肉初心者の私は…まだまだ…知らない多肉ちゃんだらけです…
ブルゲリ様…
なんなんでしょう…この艶々は…
素敵です…
実物…いつか…見てみたいです…♪
satofu | URL | 2009.11.13 16:17
ほんとに!!ブルゲリ様ってこんなに輝いているんですね!
何度お写真見ても植物に見えません・・・・
こんな宝石が家にいたら、心配で箱入り娘にしてしまいそうです・・・
本物どこかで見てみたい~

ユキ | URL | 2009.11.13 21:40
おぉ~ブル様☆おいしそうなゼリー

北海道は気候的にいいかもしれないですね!

アルギロフィラもなんか気になっている一品。
ちょっと花芽が長いみたいなんで購入保留してます。

ブベッセンス?ブベスケンス?お持ちですか?
(はてなばっかり;)
よかったらカット苗送りますよ~。
nabe | URL | 2009.11.13 23:29
ブル様美しすぎる!あ、アドロ!月光!
…買えばよかった的なもの満載で目の毒です(^^;
私は今回は球根ものばかりで他に全然手が回りませんでしたー!
アドロって好きなんですけど微妙にお高くてなかなか…。
2個めのアドロなんてすっごく好み!これは心の欲しい帳に追記しておかなくては。

ところでワタクシどんなイメージなんですかー
すすーと逃げる野良猫…いいかも(笑)
SEN | URL | 2009.11.14 15:22
■りいこ様

自分で言うのもなんですが、このブルゲリは特にぺかぺかしてますよね!
Ruchiaさんの売り場に並んでたブルゲリはみんなぺっかぺかでした。

そう、実物を見て買えるのがこんなにいいものだとは!
たいてい私が思っているよりも実物は小さいかったです。
ブライアンメイキンも思っていたより小さくて、こんなに小さいのに4.5野口はちょっとなあ・・と。

あと、土くさかったです。
ハオの棚は特に。
むせ返るような土臭さ。
あと、しゃがみやすい格好じゃないとダメですね。
私は上着(ジャンパー的な)を着て行かなかったのと、ちょっとローライズ気味のパンツを履いていたとで、しゃがんだときに背中が出そうになってちょっと落ち着かなかったです。
spica | URL | 2009.11.14 19:48
おかえりなさい(^^)
魅力的な多肉たくさんGETされてきたんですね♪

色々あるんだな~、と
関心して見てしまいました。

ブルゲリって すごいですね!
ほんと飴ちゃんみたい!
ミリわん | URL | 2009.11.14 21:01 | Edit
なんと・・・全部でえらいたくさんのお持ち帰りになったのでは?!

アドロさん~最近気になってきた子です。そして、子供がひとなめした後の飴・・・違う・・・ブルゲリ。今回初めてシゲシゲと見たかも。「一体どうしたんだ?身体を守るものはどこいった?」ww
SEN | URL | 2009.11.14 21:35
■パセリ♪様

さきほどはどうも♪
アドロもいいですよね!
おみやげにアドロもいいかな~とも思ったんですよ。
でもやっぱりハオかなあと。
ああでもない、こうでもないと悩むのも楽しかったです♪

ブルゲリ様の育て方・・・いや、まだなにもわかっておりません。。
私もメセン類はわかりません(TT)
結局、フェネはダメっぽいし、オフタルモも・・。
なんだかすごく胴長になってきて、かなり徒長しているかもしれないです。
私のブルゲリ栽培の失敗を参考にしていただければ・・ってまだそうと決まったわけではないですが!
SEN | URL | 2009.11.15 14:29
■月芽様

私もまだまだ多肉歴1年ですから、わからないものばっかりです。
ブルゲリは多肉本で見たときに、「いつかはこんなのにも手を出しちゃったりして・・いやいや、私がそんなマニアになることは無いだろうな!」と思っていたものでした。
ずらっと並んでピカピカ光っているところを見なければ手を出さなかったでしょう。
なんだか栽培が難しそうで!
水をやるのも怖いです。
SEN | URL | 2009.11.15 14:33
■satofu様

ブルゲリ、ほんとうにつるっつるなんですよ。
たぶん、今が一番美しい状態だと思います。
触ってみたのだけど、思っていたより弾力があって、ムッチムチです。
次男が寝ているときに箱から出そうと思っていたのに待ちきれなくて、起きてるときに箱を開けたら、ブルゲリに一番食いついてました。
指で押しまくり。
「ああ~もうそのくらいにしようね~」と言いながら高いところに置いたら、ブーブー文句言われてしまいました。
SEN | URL | 2009.11.15 14:43
■ユキ様

ブルゲリに関しては本当によくわからないのですが、夏に蒸らすパターンが多いのですかね・・?
わが家の場合、蒸らすことは無いと思うのですが、通風が必要な場合はアウトです。。

アルギロフィラはあまり知らなかったのですが、会場で見て一目ぼれしたんです。
でも、ここのところの悪天候でさっそく徒長してしまったようなんです~~
それから中心に花芽らしきものも見えているのですが、花芽が長いんですか?
巴みたいに花が咲いたら形が崩れるタイプなのかしら・・?

ブベッセンスは持っていません~
ありがとうございます~カット苗、なにかのついでで結構ですので!
SEN | URL | 2009.11.15 14:52
■nabe様

私も帰ってきてからnabeさんや他の方のところで球根ものを拝見して、やっぱりいっこくらい買っておけばよかった・・と思いましたー。

アドロは高いですよねー。
ハオなんかよりずっと高い。ブーブー
宇玉殿はなんとも言えない良さがありますよね。
以前にヤフオクで入札したけど、異常に値が跳ね上がったので諦めたことがあります。
今回は妥当なお値段で入手できてラッキーでした~。

nabeさんは猫なイメージですねえ。
大勢でワアワアしているイメージはないです。笑
SEN | URL | 2009.11.15 14:58
■spica様

ただいまです~。
いままで、他の方のブログでしか見たことのなかった多肉フェア、楽しかったです♪
不思議と、あれだけ並んでいると、見ているだけで満足してそんなにアレもコレも欲しいという感じではないのです。
帰ってきてから、他の方のブログで見たときの方が「欲しい」と思わされてしまう。

ブルゲリは飴ちゃんみたいでしょう!
うまくゆけば真ん中からぱかっと花が咲くのだけど、ブルゲリの場合、花は咲かない方がいいかなと思ってます。
このまま、つるつるのままでいて欲しい!
SEN | URL | 2009.11.15 15:01
■ミリわん様

ほんとだ!「子供がひとなめした後の飴」!うまいですね!わははは!
そして、「身体を守るものはどこいった?」にも爆笑です。
ほんとですよね~無防備にも程がある!
おそらく現地(どこかわからないけど)では土に埋まってるんでしょうね~。
よーよー | URL | 2009.11.15 20:52
こんばんわ♪

プリプリのキャンデー、光ってますねー
たまらん!
たまらーんっ!

インディカ、貧弱ですがモリッと育ってますので来春でよかったらお送りしますよー

うちのインディカでいーんでか?
・・・ってな親父ギャグ炸裂加齢臭付ですが(*Ф3Ф).:∵ぶっ
| | 2009.11.15 20:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.11.16 12:50
■よーよー様

こんにちは~お元気そうでよかったです。。
久々のコメントありがとうございます!嬉しい~

いまのところプリプリのキャンデー様、輝いております。
こわくて水をやれないのですが。。

売り場で見たインディカ、とても美しかったんです。
Ruchiaさんの苗は美形さんばかりでした~。
来年の春になったら送っていただこうかしらん♪
ありがとうございます~
fufufuのfu | URL | 2009.11.16 18:29
 全て初めて見たものばかりです。
 私も多分このような珍しいものを見たら、絶対買っちゃいますネェ・・・。
 後先を考えずに。
 特に「ブルゲリ」、淡いエメラルドのようですネ。
 食べてしまうには惜しいような・・・。
 おっと~、ゼリーではなかったですよネ~。
| | 2009.11.16 19:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.11.17 18:38
■fufufuのfu様

私もアドロを最初に見たときは、なんだろうこのキモチワルイ模様は・・と思ったものです。
それが今ではかわいく思えるなんて!

今回、記事にしてみてブルゲリ人気に驚きました。
やはり、これが植物だなんて思いませんものねえ。
どう見たってゼリーですよね~!

淡いエメラルドですね。
本物のエメラルドよりこちらの方がいいです♪
SEN | URL | 2009.11.17 18:46
■鍵コメント様

ありがとうございます~楽しみにしております~♪

う~ん、やっぱりブルゲリは通風がないと難しそうですね(TT)
せめて今のうちに写真をいっぱい撮っておこう。
もう、いまから溶かす気満々です。
おしえていただいた夏越しの方法を活用できる日はくるのでしょうか・・(TT)

アルギロフィラはなんだかすでに形が崩れていて(伸びていて)、ガックシです。
新たにできる子に期待です~。
hiri | URL | 2009.11.20 08:25 | Edit
オザキいらしてたんですね~~!
でも私は午後からでしたが…。
ひゃ~お会いしたかった(>_<)
てっきり寒すぎて南国に行ったのかと思ってましたf^_^;

ブルゲリ様水晶玉みたい。
私は眺めて終わりました。。。
ハオコーナーはありすぎてざっくりしか眺めていません。
結局いつもの安いコーナーで済ませましたよ。

この難物様、元気に育つといいですね~(^^)
SEN | URL | 2009.11.21 10:55
■hiri様

そうなんです!オザキに行っていたんですよ~
だって、そもそも私がオザキのイベントがあることを知ったのは、hiriさんのブログだったのですから!
いや~告知してくださって、ありがとうございます。
コメントも残さず失礼しました。
当日までオザキに行けるかどうかわからなかったので、ナイショにしてました。
結局すれ違いだったようで、お会いできなくて残念でした!

ブルゲリは眺めていると飽きませんよ~~。
うっとりです。
ほんと、難物様、元気に育ってくださいよう。。

あのオザキのフェア、多肉寄せ植え教室とか気になりませんでした?
私は気になって、なんだかうらやましくて、じろじろのぞいてしまいました。
ハオのコーナーは他のコーナーに比べて、みなさん寡黙に鉢を覗いている方が多いような気がしました。
だからかとっても落ち着いて、居座ってしまいましたよー。

@you | URL | 2010.02.16 22:07 | Edit
こんちゃ!
多肉の棚の写真。増えて並べるとますます楽しいですね!

ブルゲリって言うのはハオを初めて見たときより感動した。ちょっとファンタジーの世界の卵みたいに美しい!

ところで、SENさん前チューリップのアイスクリーム買ってたでしょ?あれってどうなったんだろ?
SEN | URL | 2010.02.17 11:05
■@you様

おお!いいねその「ファンタジーの世界の卵」って!それいただきます。
今度からブルゲリが出て来るたびに言おう。
ブルゲリは予想に反して今なおぴっかぴかです。
逆に、ここに出てるアドロの宇玉殿が・・
融けかかって今、瀕死の重体です。

チューリップね、どうしてるかね、今、雪の下なんですよ。
庭の雪はまだまだ解けないからねえ。
私も気になっているんだよね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
