

一気に見せちゃう ー実生っ子ー

すみません。オザキのフェアに参加して、燃え尽きてました。


東京から帰って我が多肉棚を見たときに一番驚いたこと。


IMG_0569_20091121151426.jpg

8月25日に播種したフェネストラリアです。
家を出る前はこんなに小さなカエル星人だったフェネの芽が・・・



IMG_0778_20091121151722.jpg

帰ってきたらこんなんになってました!
これもう立派なフェネストラリアですよね。

メセンの育て方のしおりに「芽が出揃ったら腰水は止めましょう」とあったので、わりと早めに腰水を止めていたのです。

ところが、家を空ける数日間に芽が枯れるのが怖かったので、腰水を復活させていたのです。
なんだあ、水が欲しかったのならそうと言ってくれたらよかったのに!


IMG_0781_20091121152422.jpg

対するフリチア。同じ日に播種したのですが、こんなにちんまり。


IMG_0783_20091121152646.jpg

こちらはオフタルモフィルム(MIX)。
小さくてよくわからないと思うのですが、実物はキラッキラです。
ちょっとブルゲリに通じるような内部のジェルっぷり。
頭のてっぺんにつまようじで刺したような凹みがあるのがかわいい。
そのままほんとにつまようじでプッと刺したろかと思うくらいかわいい。


IMG_0791.jpg

こちらは7月27日に播種した、

左側が、
A.オブツーサ×ヴェヌスタ ×ブラックベルディアナ「羽衣」(違うかも)。
種6粒のうち5つ発芽。

右側が、
B.山中コンプトニア 自家受粉。
種16粒のうち5つ発芽です。
(手前の方、オブツーサの葉挿しが居候しています)

だいたい3枚葉ですね。
いまのところは両者似たようなビジュアルです。


IMG_0786_20091121154133.jpg

玉緑×だるま葉コンプト(3月13日播種)。
こちらは特徴が出てきましたね~。


IMG_0789.jpg

玉緑っぽいですか?
透明度の高い窓。好きです。


もう実生とは全く関係ないのですが、カミングアウトさせてください。
うちの霜の朝があやしすぎる件。


IMG_0810.jpg

以前にオークションで入手した霜の朝。
実はこんなんでした。

葉っぱのふちがぐねぐねしていてなんだかわからない黒っぽい茶色っぽい汚れが付いています。
うちは幸いカイガラムシの被害にあったことがほとんど無いのでよくわからないのだけど、例えば虫がいて、防虫スプレー(ベニカとか?)したあとの葉ってこうなるのではないかなと想像してみたり・・違うかな?

生長点付近の葉が比較的キレイなのが救いです。
はやく育っていただいてアヤシイ葉が更新されないかなと思います。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/148-2629ce02

Comment

りいこ | URL | 2009.11.21 18:04
えええ、凄い勢いで生長したんですねフェネたん。
ハオも顔がわかってきて楽しそう!はあはあ。

ほんとだ霜の朝、あいたたですね。
うちもこうなったことありますよー。
夏暑かった年、一昨年かその前かのお盆に
ぐにゃってなった。あと春に葉焼けした時とかも。
スプレーの薬でなったっていうのもどこかで見ました。

でもその元持ち主がわざわざスプレーで駆除するかな?
って思った。笑
あそこはダイシストンとか使ってそうだよね。
でも生長点がきれいで良かった!

ユキ | URL | 2009.11.21 20:56
メセン達、生長が早くないですか!?
オフタルモなんてもうこんなに大きいのってくらい大きいんですけど??
均一に播けているようなのでみんな粒も揃っていてうらやましいっっd(´Д`q

ハオルチアもめっちゃ育ってて本当にうらやましぃ。
玉緑とダルマコンプトだったらすごいぷりぷりのぽっちゃりになりそう!!
どんな表情の子が育ってくるか楽しみですね。
欲しいかも(^¬^;

自宅で取れた種、播いたんですけどイマイチでみんないなくなっちゃいました。
買った種もまいてなくてもったいないかも。
ミリわん | URL | 2009.11.21 22:30 | Edit
実生の子たちは立派に親のミニチュア版になっていますね。トロやん曰く、ここからが大変だって~

難しくても、経験した人しかわからない喜びがありますね。
ゆるり花 | URL | 2009.11.21 23:24
実生苗、すごく元気ですね~
うちのはヒョロヒョロもやしみたいですよ~
がんばって大きくなってますが・・・・

もうすぐ他の種類をはじめる予定です!
SENさんのところみたいに大きくなりますように!
satofu | URL | 2009.11.22 16:17
小さなお子様たち、可愛いですね~
葉ざしっ子もそうかもしれませんが、小さいと成長が目に見えて楽しいですね♪
私は実生したことないんですが、こんなの見てると興味が沸いてきます~!!

あ、いただいた葉ざしっ子たちも大きくなってる気がします~♪ 立派に大きくなるように頑張りまーす。
fufufuのfu | URL | 2009.11.22 18:51
 この記事を拝見すると無性に種を撒いてみたくなりました。
 準備が結構面倒なようですが、この姿を見ると苦労もいっぺんに吹っ飛んじゃうのでしょうネ。
 特に5枚目の写真、土の色と緑のコントラスト、最高です。
 いい目の保養をさせていただき、ありがとうございました。
SEN | URL | 2009.11.23 11:57
■りいこ様

・・・・・あのね、もいっこカミングアウトするとしたら、フェネの写真、最初のは10月25日の写真だったの。
で、2枚目は今日、11月21日だから1ヶ月近く経ってる。なと。
ごめんなさい誇張しました(TT)!
まあ、私にとってはそのくらい急に成長した的インパクトだったのですよ。

でしょう、ちょっと、かなり、あいたたでしょう霜の朝。
たしかにヤフオクの画像で見たときにちょっと汚れてる?とは思ったのですが。。

そうだよねーー。
わざわざスプレーで駆除はないかも。確かに!笑
そうかあ~クスリじゃなくてもぐにゃってなっちゃうこともあるんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
そう、生長点がキレイだからこれはもう徒長上等!でわざと徒長させて首チョンパという手もあるかなと。
でも、それもなあ。。
あんましアレコレ手を加えたくないので、やっぱりそのまま気長に待ちますわ。
SEN | URL | 2009.11.23 12:05
■ユキ様

ええ?ほんとに?メセンの生長早いですか?
あれですよ、きっと「隣の多肉は大きく見える」の法則だと思います。
私もひとさまのブログで多肉の写真を見ると、実物よりかなり大きく見えますもん。
ただ、フェネはもしかしたらほんとに大きいかもしれません。
私もびっくりしたくらいですから。
と同時に土の表面にふわ~っと白いカビのようなものが生えていて、うわあこれでダメになったかも!と慌てたのですが、いまのところ大丈夫なのかな・・?
カビみたいのはつまようじで取り除いたのだけど、早めに植え替えしないとなあ。

玉緑とダルマコンプトの子、もうちょっと大きくなったらもらってやってください♪
嬉しいな♪
この大きいふたつの子以外がなかなか大きくならないのでちょっと時間かかりそうですが。。


SEN | URL | 2009.11.23 13:37
■ミリわん様

ほんとほんと!トロやんの言う通りですね。実生の子はここからが大変そう!
ここまではわりとすんなりと大きく育つのですが、ここからが長そうです。
ハオの子、大きく育っている2名を除くその他小さい子たちがウンともスンとも言わないんです。
生きているのかどうか不明。。


月芽 | URL | 2009.11.23 17:46
実生っ子…可愛いですね…♪
玉緑…小さいのに…ちゃんと窓があって…
成長が…楽しみですね…
私にも…種まき…できるかなぁ…(?_?)
今年…パンジーとビオラの種まきは…いまいちで…
結局…苗を買ってきちゃったんですけどね…(笑)
チャレンジしたい気分…
SEN | URL | 2009.11.23 20:06
■ゆるり花様

実生苗、元気な子とヒョロっちい子の差が激しいです。
最初は似たような芽の出方だったのに、ある時点で急に差がつくんですよね。
で、そこからがなかなか進まない。
もう、じれったいっす!

ゆるり花さんも実生、楽しそうですよね♪
実生の記事ってすごく地味なんですけど、ひとの実生床を覗くのが大好きです。
SEN | URL | 2009.11.23 20:12
■satofu様

こんな地味な記事にコメントをありがとうございます!
実生は案外かんたんですよ♪
時期になれば種を放出されている方もたくさんいらっしゃるし、お気軽に試してみては☆

ちなみに私はハオルチアの種はいただきもので、メセンの種は「Seeds★Seeds」さんで購入しました↓

http://seedsseeds.com/

葉ざしっこたちも元気そうでよかったです♪
SEN | URL | 2009.11.23 20:18
■fufufuのfu様

ふっふっふ。そうでしょう。人のを見ると、無性に種を蒔きたくなるでしょう~。
準備はそれほど大変ではありませんよ!
特に、ハオルチアの方はカンタンです。ぜひ!

これまた地味な実生の写真を褒めていただきまして、ありがとうございます。
嬉しい!
これがうまいこと全部育ったらここをご覧のみなさまにさしあげま~す♪
・・と言いたいところですが、おそらくほとんどダメになるか、1,2株くらいがかろうじて生き延びるくらいかと思われます。。
SEN | URL | 2009.11.23 20:23
■月芽様

でしょうでしょう!
ぜひともチャレンジを!
実生は地味~~に楽しいですよ♪
やっぱり種から育てるといいものですよ~。
これからどんな顔に育つのか想像しながら。。

たぶん、パンジーやビオラの種まきの方が手間がかかるような気がします。
ハオルチアの方が簡単かもしれない。
と言っても私もここからが長いし、肝心なんですけどね~
| | 2009.11.24 20:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あかり | URL | 2009.11.24 21:59
こんばんはー(*-∀-)ノ

霜の朝、一度虫にやられた感ありありですねー
うちの虫にやられた子もこんなんなってますよ(´-∀-`;)
駆除スプレー使って無くても成長を一時阻害されてこんなんなってるのかな?

きっと冬の間にキレーになる。と願いましょう!
Roko | URL | 2009.11.24 23:54
はじめまして、こんばんは^^
訪問者リストから飛んで参りました(^ω^)

実生…すごいですねッ!!!!
今私もアエオ実生挑戦開始したんですが、どうもダメそうで…(涙

私もオフタルモとかしてみたいです^^
本当につまようじでプチっとしたいですね(ノ)ω(ヾ)

あ、リンク頂いていきます(勝手にすいません)
また来ます^^
SEN | URL | 2009.11.25 20:37
■あかり様

こんばんは~。
そうなんです!霜の朝が虫にやられたっぽいなと思ったのは、まさにあかりさんの記事を見たからなんです。
「虫にやられるとこうなります」という写真の葉がうちの霜の朝の葉にそっくりで・・。
やっぱりそうかあ。それっぽいですかあ。
いや~ありがとうございます。
ますますもって早く生長してもらって葉っぱが更新されるのを願うのみです。
SEN | URL | 2009.11.25 20:45
■Roko様

はじめまして。ようこそお越しくださいました♪
コメントをありがとうございます。

Rokoさんのブログはいつも拝見しております。
すごいな~ものすごい勢いで増えているなあ~そしてハウスいいなあ~~と指をくわえて見ておりました。

実生もフライパンで土を熱していらっしゃる写真がありましたよね。
とても衝撃的でした。
ああいう手があるんですね!

そしてとにかくお嬢ちゃんがかわいいです。
お互い、子育てで色々大変ですが、多肉で楽しみましょうね♪

リンク、どうぞどうぞ!ありがとうございます!
spica | URL | 2009.11.25 21:44
こんばんは☆
いや~、ちびちゃん達
めちゃめちゃ可愛いですね♪
ほんと見てると自分も種をまいてみたくなります。

といいながらSENさんのブログみて
満足してしまいそう♪
成長楽しみにしてま~す。
SEN | URL | 2009.11.26 18:54
■spica様

こんばんは~☆
チビ達、かわいいですか。ありがとうございます♪

私のブログで満足だなんて記事をアップしたかいがありました(TT)!
嬉しいです~~
地味~~な実生記事におつきあいくださいましてありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
