スポンサーサイト


冬の多肉室内事情

ひとの多肉棚を見るのがなによりも大好き。
そんな愛すべき棚マニアのみなさまお元気ですか。

今日は我が家の多肉棚「冬の室内編」でございます。


IMG_0798.jpg

こんな感じです。
おしゃれに飾る余裕はもはやございません。

ここは2階にある将来子ども部屋になる部屋。
今は私が独身時代に使っていたタンスや本棚が置いてあったりします。

ここの窓は南向きで一番日当りがいい窓です。


IMG_0840.jpg

窓の桟にも置いています。
水を切ってシオシオになった多肉を見るのがつらいので普通に水をやっています。
だもんでエケベリアたちはこの通り、開いちゃいました。


IMG_0818.jpg

棚上段。
ハオの窓がキラキラやー


IMG_0843.jpg

下段。
バーベキュー用の網が敷いてあるのは、木の上に鉢を直に置いて腐るのを防ぐため。


IMG_0799.jpg

こちらは別の部屋。もうひとつの将来の子供部屋です。
現在はもっぱら洗濯ものを干す為の部屋になっています。

子どもたちが子ども部屋を使うようになったら・・
多肉と洗濯物をどうしたらいいのかわかりません。


IMG_0802.jpg

この部屋に置いているエケベリア。
水をやってふんわりと開きましたが、これはむしろこのくらい開いている方が好き。


IMG_0804.jpg

グリムワン。オッケー。許容範囲。


IMG_0806.jpg

ピーチプリデは・・まあ、しょうがないですね。


IMG_0766.jpg

虹の玉。
いいんです。
水が欲しくて欲しくて脇毛(気根)ボーボーになっている虹の玉も捨てがたいのですが。
私はやっぱり水をやるのが好きだからー。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/149-c1b0e997

Comment

ミリわん | URL | 2009.11.29 21:48 | Edit
北海道の冬の多肉棚でこんなにキレイなんですね。さすが、ハオさんの美しさ!

意外と冬の室内は水がいると思いません?がんばれ~みんな~あと、半年だ~
りいこ | URL | 2009.11.29 22:03
うへへー人んちの多肉棚好きー。
いやいやすっごく明るくないですかSENさんち。
いいなあ。
私も今年は水やりします。
自分ちの春の姿を見たらちょっと可哀想過ぎたなあと。

部屋を持つ様になった時、お子さんも多肉にハマってたりしてね。あは。
SEN | URL | 2009.11.30 10:44
■ミリわん様

ハオは冬の多肉棚の方がキレイですよね~うるうるしていて。
ただ、陽に焼けたかっこいいのはいないんですけどね。
まあ、私はどちらかというとツヤピカなのが好きなので、今の状態で満足です!

そうそう、冬の室内って意外と水が必要だったりしますよね。
そして、ちゃんと窓際に置いている子は思った程徒長しません。
そうそう、あと半年ですよ~~
SEN | URL | 2009.11.30 10:52
■りいこ様

なんでひとの多肉棚ってこんなワクワクするんでしょうね!
おしゃれに飾ってある多肉棚より、ふつう~~の多肉棚の方が面白かったりする。
もうほんと、眺めていて全然飽きないですもん。

棚マニアとしては特に、りいこさんちの棚は面白いです!
今年の最優秀棚はヨコモ棚で決まりです。

お!りいこさんちも今年は水やりしますか!
それは興味深いです。楽しみ~

息子はねー多肉にはあんまし興味ないみたいなんで望み薄です。ショボン
アシュラム | URL | 2009.11.30 12:12
しまっているとか、開いているとか…わたしにはよくわかりません(^^;)

とにかくSENさんの多肉さんは綺麗だなぁ~、と眺めています。

やはり九州はあったかいのでしょうか?
冬でも虫がついてところどころ汚いです(;;)
SEN | URL | 2009.12.01 12:06
■アシュラム様

わあ~~ありがとうございます。
もうアシュラムさんがおっしゃるとおりですね。
開いてるとか締まっているとかにこだわるとつまんないですよね。

冬になったら虫もいなくなりそうですけどまだいますか。
たぶん、九州はまだまだ暖かいからだと思います!わはは!
九州の方々にとっては寒いとは思いますが、北海道の人間からしたら、まだまだ。
紅葉がすっかり終わって、木々が丸裸になってからですよね、ちょっと寒い?ってなるのは。

わがやでも冬の室内で虫が発生するのだけは避けたいところです。
fufufuのfu | URL | 2009.12.01 17:44
 室内にこれだけの置き場があるって、羨ましいです。
 陽を存分に受けて育っているので、みんな整っていて綺麗ですよネ。
 「子供が大きくなったら?」、その時はその時、何とかなるもんですよ~。
 もしかして二人を一部屋に押し込んじゃったりして???
 勝手なことを言って、ごめんなさ~い。
月芽 | URL | 2009.12.01 18:16
よそ様の多肉棚…大好きです…♪
こんなに…いっぱい!って…ワクワクします…
ハオちゃん達…窓がキラキラ光って…綺麗ですねぇ…
多肉ちゃんによって…素焼きの鉢とか…プラ鉢とかって…選んで植えてあげた方が…いいんでしょうか…?
超…初心者級の質問で…ごめんなさい…(+_+)
我が家は…現在の子供部屋に…多肉ちゃん達…並べてます…(笑)
SEN | URL | 2009.12.02 13:56
■fufufuのfu様

いやいや、私からしたら、外に置いて置ける方がどれだけ羨ましいか!
しかもfufufuのfuさんの棚は見事ですよね!
棚を製作されたプロセスを拝見するのも楽しかったし、できあがった作品(もう作品でしょう!)も素晴らしかったです。
多肉好きが作った多肉棚。
私にもそのセンスがあればいいのですが・・!(木工はまったくダメです)

確かにですね、置き場所に関して今からあれこれ考えても、子どもが大きくなったらどうなるかわからないですよね。
全寮制の寮に入っちゃうとかね。

ただ、この置き場所の無さがいい堤防になっているんですよ。
私には今いる子たちの面倒を見るので精一杯なので。うふふ。
SEN | URL | 2009.12.02 14:06
■月芽様

月芽さんもやっぱりひとの多肉棚を覗くのが好きですか!ふふふ!

多肉によって鉢の素材は変えてます。
私ね最初、プラ鉢が好きじゃなかったんですよ。チープな感じで。
だからなんでもかんでも素焼きの鉢に入れていたんです。
そしたら、ハオルチア勢がみるみるしわしわに凹んできまして。
だから、ハオにはプラ鉢です。
他のエケなりセダムなりは素焼きでも大丈夫ですね。
私は素焼きにペイントして、少し保湿性がアップした鉢が使いやすいです。

寄せ植えとかセダム類は素焼きで育てるとコンパクトで紅葉も鮮やかな気がします。
そのかわり、全然生長しませんけどね。笑

お子さんの部屋に並べてますか!
どうですか?月芽さんの棚もぜひ見せてください~♪
spica | URL | 2009.12.02 20:57
おおっ!
すごいっ♪キレイに整頓されてますね~。
めっちゃたくさん(^^)
私も多肉棚作れるぐらい集めたいです。
| | 2009.12.03 09:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.12.03 13:55
■spica様

キレイに整頓されているように見えますか・・?
ふっふっふ。
実際は・・
将来の子ども部屋の方にはすでにおもちゃが散らかっているし、
洗濯部屋は洗濯物だらけです。<しかも床に洗濯物から落ちた米粒が沢山落ちているという・・
窓も磨かなきゃなあ~~
spicaさんのお部屋も興味あります。
羊毛人形たちと多肉たちがどんな風に置いてあるのかなあと!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
