

光るオブツーサ

先月の話なのですが、年賀状用の家族写真をとある方にお願いして撮っていただきました。

場所は近所のカラマツの林の中です。
そう、この写真はそのときに撮っていただいたものなのです。

そして、そのとき、カメラマンの奥様からハオルチアをいただきました。


IMG_0873.jpg

「光るオブツーサ」です。
いいですねー。まず名前がいいですものね。
雪の華×オブツーサらしいですね。
ドーピングしちゃったので分かりづらいですけどよく見ると、雪の華ゆずりのキラキラの点々が見えます。


IMG_0752_20091203140625.jpg

こっちの写真の方がわかりやすいだろかと思ったのですが、よくわからないですね。
それにしても、なんと美しいことよ!

それからこれもいただいちゃいました。

IMG_0747_20091203140832.jpg

特ダルマ葉宝草のカキ仔。(手前はレピダとレティのカキ仔)
この小ささでもうすでにダルマ葉です。ムッチムチ!
目の前で群生した鉢をバラしてくださったのですが、ちょうどこの仔が根っこがついたままきれいにポロンと外れたのですかさずこれください!と。
小苗が大好きです。


そうそう、以前にいただいた、こちらも最近美しいですよ。


IMG_0848.jpg

濃いグリーンとポツポツ窓がクールですっ!
ハオの棚でもこの子は個性的でひときわ目立っております。
名前は、

IMG_0769.jpg

ですね。
名札を挿していると写真を撮るときに邪魔なので(あと、指にひっかけて鉢を倒す)、マスキングテープに油性ペンで書いてみました。
なかなか好評です。私に。


それからこちらの子も。

IMG_0772.jpg

宝草錦。
こんなに大きくなりましたよ~。
斑の入り方が美しいですね。
その節はありがとうございましたパセリ♪さん



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/150-e7bec007

Comment

| | 2009.12.03 15:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こてっち | URL | 2009.12.03 17:50
光るオブツーサって、色々なブロガーさんの所で見かけますが、senさんの写真で、イチコロに惚れてしまいましたー!
なるほど。雪の華が入ってるから、光るんだーと納得。

早速探しちゃおうっと^^

しかし、senさんのハオはいつも私のツボばかりでうっとりです(*´ω`*)
パセリ♪ | URL | 2009.12.03 19:51
SENさん、こんにちはー。
光るオブツーサ、淡いグリーンがこの鉢にすんごく合いますねえ。
私も先日、初めてこの鉢を買ったので何か植えるのが楽しみデス~。

SENさんからいただいた子達も元気ですよぉ。
うっかりすっかりご無沙汰していて、ついでに自分のブログも滞っていて恥ずかしいのですが…(^^;

宝草錦もすっかり大きくなりましたねえ。
親株は斑が目立たないのに、こんなにキレイになってくれて嬉しいです~。

ありがとうございますー!!!
ユキ | URL | 2009.12.03 22:22
あの写真の撮影者はそうだったんですね~。

マスキングテープ作戦は胸にずキュンときました!!
うちは小型のハオにプリンカップを使ってますが、名前がさせなくて底にペンで名前を書いちゃってますw

あ、SENさんの実生苗図々しくも楽しみにしてます☆
ゆるり花 | URL | 2009.12.03 22:22
光るオブツーサ、今、すごく欲しい子のひとつです。
すごく、キラキラでいいですよね~!

雪の華とオブツーサか自分でもできるかな?
でも、同時に花が咲かないとだめだからな・・・
りいこ | URL | 2009.12.04 11:16
SENさんの鉢はいつも綺麗ですね。ピカピカ!
って、鉢かい!
いや、いつも思っていたので。

光るオブツーサや雪の華って撮るの難しいです。
キラキラしてるのに、キラキラが思う様に写らない。
でもとても綺麗に撮れててうっとりちゃんです。

宝草錦、ミルキーでかわいいー。

そうかー写真はパセリ♪ さんなんですねー。うっとり。
年賀状見たいけどさすがにアップするのはアレですよね。あは。
あの景色が近所にあるってのが羨ましい!


SEN | URL | 2009.12.04 12:17
■こてっち様

「senさんの写真で、イチコロに惚れてしまいましたー!」
ひゃーー!ありがとうございますーー!
もう、なにがってこういうお言葉が一番うれしいです。感激!
たぶん、ドーピングのせいで何割か余計に光っております。
オブツーサ譲りの繁殖力でわりとボコボコ仔吹きをするようなので、たぶんひとこと言えば「われもわれも」と仔を譲ってくださる方があちこちにいそうです。
あ~よかったよかった。<まだ感激の余韻にひたっております

SEN | URL | 2009.12.04 14:26
■パセリ♪様

こんにちは~
ああ!そういわれてみれば淡いグリーンがこの鉢に合うかもしんない!うんうん。
この子は丈夫でイイ子ですね~。
一回水をやっただけでふっくらしてくれました♪

宝草錦の親株さん、パセリ♪さんのブログで拝見しましたよ。
確かにそうですね。
子どもの方がくっきり斑が入ってる。
真ん中からスパンと2色に分かれている葉があったりして、その葉は私のお気に入りの葉なんです。うふ。
ほんとにありがとうございました~!
SEN | URL | 2009.12.04 14:37
■ユキ様

そうなんです。あの写真の撮影者はパセリ♪さんのご主人でした。
私、彼の写真が大好きなんですよねー。

マスキングテープ、便利ですよね~!私も色んなモノに活用してます。
幼稚園からのお知らせを壁に貼ったり、レシピをキッチンの壁に貼ったり。
濡れ手も粘着力は落ちないんですよね。

実生苗・・大きく育てる自信はまったくないのですが、楽しみにしていてくださいね♪
SEN | URL | 2009.12.04 14:42
■ゆるり花様

光るオブツーサ、いいですよね。
雪の華の方が点々は多いけれど、光るオブツーサの方が透明度が高いので、キラキラ度は上かもしれないです。

雪の華とオブツーサだから自分でも交配できそう!と思っちゃいますよね!
ただ、運良く種ができたとしても育つまでが長いなあ。
それだったらうちの子が仔吹きするのを待っていただいた方が絶対早いですよ!わはは!

SEN | URL | 2009.12.04 14:49
■りいこ様

うちの鉢は綺麗ですか。ありがとう~~って鉢かい!
でも嬉しい!
あれです、底からじゃなくて、うえからじゃばーって水をやるからかも。
あ、違う、鉢の表面がつるっつるだからだよ。
ほら、黒い鉢って表面ザラザラしてるじゃない?
って、どうでもいいよね☆

そうかな。綺麗に撮れてますか?ちょっとぼけてるけどいい?
ありがとうございます~♪

うちの宝草錦、ヨコモ宝草錦を目指します!

そうそう、パセリ♪さんのご主人が撮ってくれた年賀状の写真、いいかんじなんですよ~。
ここにアップしたいくらい。
あの景色はうちの近所というより、パセリ♪さんの近所なんですよね。
うちはもちょっと都会(プッ)かな。
fufufuのfu | URL | 2009.12.04 18:01
 う~ん、ここにもマスキングテープの活用方法があったのか~?
 ほんといろいろ便利に使えますよネ。
 セロテープだと剥がすときに悪戦苦闘しますが、これなら簡単に剥がれるし、後も残らないので重宝してますよ~。
 そしてマジックで書いて消えそうな時は、上からPP(ポリプロピレン)のセロテープを貼ってます。
 これだと水を掛けても絶対滲まないので・・・。
 ところで、ハオルチアの「ベンホ×××・・・」、目が悪くて読めませんが素晴らしいですネェ。
 どこかで探してみようかナ~?
月芽 | URL | 2009.12.04 18:34
光るオブツーサ…綺麗ですねぇ…
なんか…キラキラっぷりが…いい感じです…
私も…欲しいなぁ…♪
皆さんのブログを拝見してると…欲しい多肉ちゃんが…どんどん増えちゃいます…(笑)
SEN | URL | 2009.12.04 21:32
■fufufuのfu様

なるほど!上からセロテープを貼ればカンペキですね。
fufufuのfuさんはそういうワザの引き出しが沢山ありそうです。

失礼しました!ハオの名前ちょっと読みづらいですよね。
「ハオルチア マルミアナ ベンホエックスパス産」です。
これもですね、あちこちのブロガーさんのところで山ほど仔吹きしているのを見かけますので、ひとこえかければ「われもわれも」と送ってくださる方がいそうです。ふふ。
実際、この子も仔吹きしている状態でいただいたんですよ~。
SEN | URL | 2009.12.04 21:37
■月芽様

丈夫で綺麗なハオルチアはいいですよね~♪
毎日シリンジするのが楽しくてしょうがないです。
特に今の時期はみな透明度が高くなっているように見えていい感じです。
そうなんですよね、私も先輩方のブログを拝見していると欲しいものばかりで困ってしまうのです。
ゆるり花 | URL | 2009.12.04 23:13
待ってます!(^^)あはは!
SEN | URL | 2009.12.05 05:49
■ゆるり花様

お楽しみに!(^^)うふふ!
*taka*taka* | URL | 2009.12.05 14:34
SENさんの 多肉ちゃん 惚れ惚れしながら拝見させて頂きました♪  ため息モノです(≧ω≦)
素敵な 多肉ちゃんだらけで・・・ 羨ましいです
また 遊びに来ます\(^o^)/
*taka*taka* | URL | 2009.12.05 17:42
訪問 二度目にして・・・
リンク頂戴していきますm(__)m
SEN | URL | 2009.12.06 10:13
■*taka*taka*様

はじめまして~コメントをありがとうございます♪
わあ~嬉しいです~ありがとうございます!
*taka*taka*さんのブログ、こてっちさんのリンクから拝見させていただきました。
ミセバヤの記事が興味深かったです!(うちは花壇に地植えしたミセバヤがおります)

そしてリンクも!ありがとうございます~。
私もまたあそびに行きます。よろしくお願いいたします♪

| | 2009.12.06 20:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
satofu | URL | 2009.12.07 12:27
光るオブさん、ほんとにきれいですね~!!
私も探してみたいです~

マスキングテープ、いいですね♪よく見える位置に置いてる子とかなら名札よりカッコいい・・・
真似しちゃうかもしれないです~!!

マルミアナ・・・さん、濃い緑なんですね。渋いです!
SEN | URL | 2009.12.08 10:51
■satofu様

ハオをお褒めいただきありがとうございます~♪

そうそう、マスキングテープといえば、幼児ですよ。
私がそもそもマスキングテープを買ったのは長男が幼稚園に入園したからなんです。
一番活用しているのはビニール袋に名前を書くときなんです。

おしぼりやお皿、靴やエプロンなどちょこちょこした小物をビニール袋に入れて持たすのですが、そのときに「ビニール袋にも子どもの名前を書いてあげてください」って言われるんです。

で、ビニール袋に直接油性ペンで書いてもさわったら消えてしまうのです。
名前シールを貼ってもいいのだけど、とにかく消耗品なのですぐに在庫がなくなっちゃう。
そんなときに大活躍なのがマスキングテープ。
ビニール袋にマスキングテープを貼って、そこに名前を書けば取れません。
しかも、そのマスキングテープ自体が「自分のもの」という目印になっているのです。

おじょうちゃんが幼稚園にあがるのはちょっと先のはなしですけどね・・!ふふ!

| | 2009.12.08 16:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
satofu | URL | 2009.12.08 17:56
なるほど~!!
今ってすごく可愛いマスキングテープたくさん売ってますもんね♪
買いそうになるんですが、使い道がないし・・・と我慢してたんです。
色々教えていただいたので、これで悩まず??買えそうです~(笑)また、いつか使うかも?グッズが増えそう・・・・
SEN | URL | 2009.12.09 16:34
■satofu様

今日もマスキングテープを活用しました♪
ガラス窓に雪の結晶のフェルトを雪の結晶の柄のマスキングテープで貼りつけました。
ぐっとクリスマスムードに。
セロテープだとはがしたあとがべとべとしそうですが、これなら大丈夫♪
こてっち | URL | 2009.12.11 12:01
SENさーん♪ 光るオブ様、買っちゃいました♪
猛烈綺麗でびっくらこきましたー!

これも、すっごい綺麗な写真でアップしてくれた記事のSENさんのお陰ですー♪

ありがとうございました(*´ω`*)
もうハオ熱が止まらんですw
SEN | URL | 2009.12.11 12:18
■こてっち様

よかったです~私も嬉しいですー!
またちょうどオクに出てたなんて!タイミングいいなあ。
記事リンクしてくださってありがとうございました!

こてっちさんのコレクション、エケよりハオの方が多いんですね。
びっくり!ハオ、沢山お持ちなんですね。
私も冬の間はハオに注目しがちなんですよね。
こてっちさんのハオの記事もいつも楽しく拝見しております!
spica | URL | 2009.12.12 01:08
こんばんは~☆
光るオブちゃん、プリプリで
触りたいっ♪キラキラした姿もチャーミングですね~。

うちのチビ宝草錦、夏場に☆になっちゃったんですよ~。 他のハオは元気だったのに
この子だけ‥。
残念です‥‥。

携帯久しぶりに変えたんですよ
最近まで大泉洋と同じ機種で
結構気に入ってたんですけどね~。 
クマはあれから手足が付きました♪

SEN | URL | 2009.12.12 20:53
■spica様

こんばんは~♪
ありがとうございます。光るオブがこんなに好評だなんて驚いております!

ええ~宝草錦、だめだったんですか。それは残念!
うちではどんな条件でもわりと元気だったのでさすが宝草、丈夫だなあなんて思ってましたが、そうでもないんですね・・!

そうそう、携帯があまりにもうらやましかったので、Q-Potのショップをガン見してしまいました。
せめてチョコのストラップでも・・と思ったけどどれも入荷待ちで!
クマちゃん、あれから手足がついたんですね!うふふ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
