スポンサーサイト


みゆきさんからの多肉便

いつもキミ色をチェックしてくださる皆様、誠にありがとうございます。
なかなか更新できなくて失礼いたしました。

実は、また燃え尽きていました。


息子関係の行事が続いていたのもあるのですが、なにより私がずっと前から憧れているみゆきさんから多肉便が届いたのです。
それですっかり満足してしまったのです。
もう、「我が多肉人生に悔いなし!」という状態になっておりました。

なにせ、あまりに憧れが強過ぎてみゆきさんのブログにコメントできなかったんですから。
拍手ボタンを押すのが精一杯でした。


ご本人がお留守なのにご紹介するのもどうかと思いましたが、やはりこれを差し置いては先へ進めないので、アップさせていただきます。


まずは、こちらから。


IMG_0939.jpg

H. dielsiana
ちなみに、こちら届いてすぐの画像です。
数日間は水を切った状態なはずですが、この瑞々しさ!


IMG_0941.jpg

青光り!
ディルシアナ、こういうの欲しかったんですよ!なんでわかったんでしょうか?


次も私が大好きなミラビリス。


IMG_0885.jpg

H. mirabilis RIB0366 Mierkraal, SW of Bredasdorp 


IMG_0887.jpg

特に、みゆきさんの育てたミラビリスはかっこよくて大好きです。
ミラビリスって難しいですよね。
わりと噴水型になりがちだと思うのです。
なかなかみゆきさんのように平べったいミラビリスはできない。

みゆきさんのブログで検索したら親株と思われるミラビリスさんがヒットしました。
透明度が高くて、短めの葉のようです。
これから根っこが動き出して、あんな風になっちゃうかもと思うとムフフフです。

ちなみにこちらは我が家の先住ミラビリス。


IMG_0950.jpg

今のところまあまあ平べったく維持しております。(いや、ここからが難しいんですよね)


みゆきさんからの多肉便にはハオだけでなく、こんなものも。


IMG_0915.jpg

セダム リトルジェム
ウヒヒヒ。かわゆい。これも欲しかったんです。
室内ですので今期の紅葉を楽しむことはできませんが、来シーズン、外に出すのが今から楽しみで!


IMG_0913.jpg

同じ鉢にいるのはエケベリア パリダプリンス。
ライトグリーンに紅いふちどりくっきりが美しいエケベリアです。
こちらも次の外置きシーズンが楽しみ。
それまでは室内でできるだけ徒長させないように育てたいと思います。


みゆきさんの多肉便はまだまだあるんです。
続きはまた次回に。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/151-1cf8cc00

Comment

ミリわん | URL | 2009.12.12 23:06 | Edit
なにかお疲れなのかと思いきや・・・

「我が多肉人生に悔いなし!」とはwww

でも、いっぺんに大好きな多肉がやってくるとは幸せいっぱいですね~あ~満足するね~やっぱりw
*taka*taka* | URL | 2009.12.13 06:41
ハオさん 綺麗ですね・・・それ以上ですが
なんとも その魅力に取りつかれてしまいました
少~しづつ うちも増やしていきますね♪ 
fufufuのfu | URL | 2009.12.13 18:41
 素晴らしい多肉便ですネ。
 このような「ハオ」があるって、最高じゃないですか?
 私もこんなに立派ではないでが、「ハオルチア」を暇さえあれば見ています。
 「飽きない魅力」なんですかネェ・・・。
 「ムフフフ」の笑顔、よく分かりますよ~。
spica | URL | 2009.12.13 20:47
こんばんは☆
おおっ!またまたSENさんの
多肉棚には素敵な仲間が増えたのですね。
ほんと色んな種類があるのだな~と
関心してしまいます。
そしてとっても元気そう。
愛情がたっぷり伝わってきますよ。
次の回も楽しみにしています♪
ゆるり花 | URL | 2009.12.13 23:37
みゆきさんの多肉、綺麗に管理されてて、憧れですよね♪特にハオが!
私のハオの先生です♪←勝手に(^^)

燃え尽きてたのね・・・
それで、なかなかUPがなかったのね・・・

まぁ、そんな時もあるさ!
satofu | URL | 2009.12.14 12:13
こんにちは♪
たくさん、多肉さんが届いたんですね~!!
今回のハオさんたちも、きっときれいに成長するんでしょうね。

やっぱり見てるとハオさんもいっぱい欲しくなっちゃいます♪ 
続き楽しみです~
SEN | URL | 2009.12.14 13:11
■ミリわん様

わりとすぐに燃え尽きる体質です。笑
「我が多肉人生に悔い無し!」もなにもまだそんなに育ててないのに!わはは!

そうなんですよ。いっぺんに欲しかった多肉が揃ってしまったものですから、ほんとうに満足しました。むふ♪
しばらく新しい子を迎えることはないでしょう。
SEN | URL | 2009.12.14 13:16
■*taka*taka*様

また来てくださってありがとうございます♪
北海道は冬の間、全ての多肉が室内管理になります。
エケベリアやセダムは徒長したり、びろ~んと締まりのないお顔になってしまいますが、ハオルチアはわりといい感じなんですよ。
だからどうしてもハオルチアに偏ってしまいます。

私もハオをはじめた頃は育て方がわからずに色々失敗しました。
ある程度コツをつかんでからですね、コレクションを増やしていったのは。笑

SEN | URL | 2009.12.14 13:21
■fufufuのfu様

ほんとに素晴らしい多肉便でした。。幸せです。
ハオルチアはハマればハマる程おもしろくて最高です!
なんでかわからないんですけど、見ていて飽きないんですよね。

我が家の多肉部屋は通りに面していまして、窓辺に立ってむふふふ~としている姿をご近所さんに目撃されがちです。
最初は恥ずかしかったのですが、もう慣れました。わはは!

SEN | URL | 2009.12.14 14:22
■spica様

こんにちは~☆
みゆきさんの育てたハオルチアたち、みんな健康的な根っこでした。
さすがです!
私ももっといろんなハオルチアをコレクションしたいと思うのですが、
いよいよもって置き場所が無くなってきました。
だからこれからは今ある多肉がしょっちゅう登場することになるかと思います。
その前にしばらくはみゆきさんからの多肉便が続きます。
前回のオザキのときは一気にご紹介しましたが、今回はもったいぶってちょっとづつ♪
SEN | URL | 2009.12.14 14:31
■ゆるり花様
私も♪
みゆきさんはハオの先生です。と同時に恩人でもあります。
私のブログを見てくださって、こっそり「こうした方がいいかも」と的確なアドバイスをいただいたことがあるのです。
それでダメになりそうだったハオを救っていただいたことがあって。。

ほんとのことを言うと、外に置いていた多肉を室内にすべて移動した際にすでに燃え尽きておりました!
これから冬の間は、どうしても更新頻度が下がるかと思います。
みなさんのブログを拝見して楽しみたいと思います♪
SEN | URL | 2009.12.14 15:40
■satofu様

こんにちは~♪
みゆきさんのようにはうまくいかないと思いますが、大切に育てたいと思います。

ところで!
さきほどステキなクリスマスプレゼントが届きましたよ♪
ありがとうございますーー!!
さっそく記事にしちゃおう♪
りいこ | URL | 2009.12.14 15:45
わ!SENさん燃え尽きちゃった。
満足しちゃった。
でもまた春になったらむくむくと盛り上がってくるでしょうね
ヒヒヒヒ。

憧れの方からプレゼントされるなんて
良かったねーSENさん。
こっちまで嬉しくなってきたー。
へへへ。
SEN | URL | 2009.12.14 20:05
■りいこ様

わはは!お前が燃え尽きるなよってね!
いや~そうなりませんでした?最初の頃。
これで外のシーズンは終わったなあって。
これからは室内で細々とやっていくんだなあって。

でも、きっとそう。
春になったらまたむくむくと盛り上がってくるんでしょうね。ヒヒヒ。

いやいや、ありがとうございます~
憧れといったらりいこさんもそうなんだけど、なんでかりいこさんには緊張しないんだよね。わはは!
たぶん、ベテランさんなのに多肉を霜焼けさせたり融かしたりを包み隠さず見せてくれるからです。
それと「ヨコモロックガーデン」の存在があまりにもステキ過ぎました。
話しかけずにはいられなかった!
へへへ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
