スポンサーサイト


ピリフェラ・ブラック

このタイトルを見て、「そんなピリフェラあったっけ?」とググろうとしているあなた。
ちょっと待った。たぶん、そんなピリフェラはありません。

ですが、そうとしか言えないピリフェラがみゆきさんから届いたのです。


IMG_0876.jpg

H. pilifera IB08576 4km E of Fort Beaufort

これはですね、ぜひともみゆきさんのブログで親株を見ていただきたいのです→こちら

どうですか?
黒いでしょう!
かっこいいっしょ!!

一枚目の写真は届いた直後、植え付けて水をやる前の画像です。


IMG_0964.jpg

これが数日後の写真。
はい、室内管理ですからね。
どうしても緑になっちゃいますよね。

これは今度の外管理シーズンが楽しみです。
親株のような黒いピリフェラにするんだい!


ピリフェラといっても色々あるんですね。
我が家にいるピリフェラ、なじみ深いのはこちらです。


IMG_0991.jpg

Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie
みんな大好き、青光りで有名なクブシエさんです。
あざといほどの霧吹きドーピング。
でも、クブシエを目の前にしたらシュッシュとせずにはいられないですよね。


もうひとつハオルチアからご紹介しましょう。


IMG_0977.jpg

H. leightonii Erinpark
紅い紅葉が美しいレイトニー!
こちらもさすが日作りの名人、みゆきさんですね。
くっきり紅くなっております。

今まで我が家にレイトニーはひとつしかありませんでした。

それがこちらのレイトニーです。


IMG_0979.jpg

こちらはパセリ♪さんからいただいたHaworthia cooperi v. leightonii JDV91/104 Erinpark[SHE]。
こちらも産地はErinparkです。
いままでこの子しかいなかったものだから、ものすごく過保護に育てておりました。
なので、紅葉もこれが↓限界でした。


IMG_0666_20091216212833.jpg
10月31日の写真です(室内管理に切り替えた日です)。

見ててくださいよ。
もうふたつもレイトニーがありますからね。
今度の外管理シーズンはもう思いきっていっちゃいますよ!

おっちゃんがバーンと紅葉させたる!(おばちゃんだけど)
血も凍るような紅いレイトニーにしたるよ!


いざ、外に出したらまたちやほや過保護にする方に100エリンパーク。




ちなみにですね、コメントに「ピリフェラ」って使うとはじかれてしまうようなのです。もし、コメントしてくださる方がいらっしゃる場合は「ピリヘラ」とか「pilifera」でお願いします。お手数お掛けしてすみません。
(半角カタカナでも大丈夫なのですが、うちはMacなので半角カタカナが打てないことが今判明しました。)→半角カタカナの打ち方教えてもらいました。エヘ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/153-d66b7b6e

Comment

ミリわん | URL | 2009.12.16 22:29 | Edit
本当だ!「ピリヘラ・ブラック」って名前、そのものだ!もう。これから日本国中、この名前にしましょう~。すごく、すごくキレイだねぇぇ~~~!

「血も凍るような紅いレイトニー」・・・シュテキな表現ww
| | 2009.12.17 11:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.12.17 15:08
■ミリわん様

みゆきさんの黒いピリヘラ、かっこいいでしょう!
たぶんね、うちのハオは外管理になったところで、あんなキレイな色にはならないんですよね。
いつもの「これなら緑な方がまし」っていう煮え切らない色になるんですよ。わはは!

血も凍るような紅いレイトニーって自分で書いててイミわからんのですけど、雰囲気だけは伝わりました?w

SEN | URL | 2009.12.17 15:14
■鍵コメント様

できましたできました!ピリフェラ。ほら!ありがとうございますーー!
私にもわかりやすかったです。
もうこういうのサラッと教えてくれるところが男前です。好き。
こてっち | URL | 2009.12.17 16:17
黒ピリフェラ、めっちゃカッコいいですー!!
もーね、いつもコメする度に言ってますが、senさんのハオを見ちゃうと欲しいものだらけになるんですよねー(*´ω`*)

クブスエたん、私も大好きですー!!目指してるのが、クブスエ畑っす^^

fufufuのfu | URL | 2009.12.17 17:41
 「ハオルチア」も紅葉するのですか?
 知らなかったです。
 我が家には「紅葉」なのか「日焼け」なのかさっぱり分からないのがいくつか・・・。
 屋外で「黒いピリフェラにするんだい」と言って育った渋い「pilifera」、いつ見られるのかナ~?
SEN | URL | 2009.12.17 20:13
■こてっち様

みゆきさんの黒ピリフェラ、かっこいいですよね!
たぶん、私が日作りしたら、この色に近い色に持って行けるとしてもガリガリにしぼんだハオになっちゃうんですよ。
みゆきさんのは黒いだけじゃなくて窓の透明感も抜群なんですよね!
レイトニーもそう。
条理を紅くするのはスパルタにすればできそうだけど、プラスこの窓の透明感はできない。
紅葉と透明感を両立することができないんですよねー。
どうやったらいいんだろうか。。

クブスエ畑!それはいいですね!キレイだろうなあ・・ぜひ作って見せてください~♪
SEN | URL | 2009.12.17 20:22
■fufufuのfu様

私も紅葉と日焼けの区別がついているかというとよくわからないのです。
日作りというのは、どうやら、ただ単に強い日光にさらせばいいというわけではなさそうです。
遮光したり湿度を与えたりするみたいですよ・・私もみゆきさんのブログでそういうキーワードを拾い集めているだけなのですが。

黒いpilifera、いつ見られるでしょう。少なくとも来年の夏以降ですね。乞うご期待!(大きく出ちゃった)
ゆるり花 | URL | 2009.12.17 22:34
みゆきさんの日作りはまねできないよね~
今度、よ~くおしえてもらおう♪

私もレイトニーの赤が好きです。
うちのレイトニーも冬になってだいぶん緑になってきました(><)外管理だけど・・・・
SEN | URL | 2009.12.18 21:23
■ゆるり花様

そういえばゆるり花さんの環境はみゆきさんのそれと近いものがあるでしょうから(少なくとも我が家よりはずっと近いですよねw)、アドバイスを活かしやすいですよね。いいなあ~~

ええ!外管理のレイトニーが緑になってきたんですか?
寒ければ紅くなるのかなと思っていたけどそう単純なものではないんですね・・!

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
