スポンサーサイト


ローサ

ローラではなく、ローサです。


IMG_0897.jpg

みゆきさんからいただいたエケベリアのローサ。
エケに限らず、こういうムッチムチのロゼットが大好物です。
お粉のついた白い肌にほんのりピンクが愛らしいですな~。


こちらの鉢、みゆきさんからいただいた多肉便のカット苗を寄せてみました。


IMG_0896.jpg

ただ今、根出し中。


右手に見えますのは~

IMG_0898.jpg

前から欲しいと思っていた、セダム ホワイトストーンクロップ。
美しく紅葉してますね。コロコロムチムチ、そのうえ表面ラメラメです。好き!


IMG_0903.jpg

こちらも欲しかったセダム 玉葉。
コロンコロンした葉の表面にふわっと産毛。
そこに糸くずなんかくっつけっちゃってるのもいとおかし。
かわいければなんでもいい。


IMG_0900.jpg

そして、クラッスラ 星の王子。
ふっふっふ。星形クラッスラが地味に増えております。嬉しい。


IMG_0905.jpg

それから、こんなものまでいただきました。
はじめてのロスラリア属、アルバです。
ドイツからの輸入苗とのこと。
わりとお水が好きな子で、多めにするともりもり増えるようですね♪


IMG_0917.jpg

そしてセンペルまで!


IMG_0919.jpg

Samwise サムワイズと読むのかな。
こちらは紅葉すると上品なピンク系になるとのこと。来年の春が楽しみですね♪


IMG_0922.jpg

アメリカンハイブリット。
今はこのふたつ、札が無ければぜんぜん見分けがつきませんが、紅葉したらまったく違う色になりそうです。
この方たちは春になったら、玄関先のセンペル花壇へ仲間入りする予定です。

そのセンペル花壇は今、どうなっているのでしょうか?


IMG_1013.jpg

こうなっています。
雪の下。
北海道の長い冬ははじまったばかりです。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/154-9effea04

Comment

ミリわん | URL | 2009.12.20 13:14 | Edit
ローラではなく、ローサなのね。メモメモ・・・ってすぐ忘れるんだけど・・・

写真には北の冬の弱い長い温かい日差しが写っていて、私はなんだかホッとする。

*taka*taka* | URL | 2009.12.20 14:17
そちらも 長い冬スタートですね~


玉葉 色合い好きで 私も増量中で~す♪
アルバのおけけも いいですね
欲しい子リストに プラスしとこっφ(..)メモメモ
SEN | URL | 2009.12.21 11:24
■ミリわん様

ローラというのはよく見るけど、ローサというのはあまり見たことがありません。
検索してもあまりヒットしないし。。謎のエケですね♪

ホッとしていただけたようでよかったです~
私も暖かい陽射しに包まれた多肉達を見るとほっとします。
私のブログもそんな場になれたらいいな・・なんて大それたことを言ってしまった・・!
SEN | URL | 2009.12.21 11:41
■*taka*taka*様

こんにちは~。
*taka*taka*さんも雪国にお住まいのようですね!
当然ながら・・多肉は室内管理ですよね・・?
ブログで拝見したのですが、室内管理であれば冬の間の植え替えもアリだと思います。
私も冬の間に買った新入り多肉を植え替えしたりしましたが、それでダメになった子はいませんでした。
(ただ、休眠中のメセンものを植え替えしてダメにしたことはありますので、それだけはご注意を)

ロスラリアのアルバはいまだに根っこがでていなくてちょっと心配です(カット苗でいただいたのです)。
玉葉はさすがセダム、あっという間に根が出ました♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
